10/13のツイートまとめ

shogiwatch

RT @pascal_api: チェスでは、もともと一流だったトパロフが2005年にさらに急に強くなった時、コンピュータ使用のうわさがたち、2007年には対局場で仲間の合図を受けているとうわさになった。仲間と隔離されたら成績が落ちた印象が私にはある。ただ当時のブログでも書いたけ…
10-13 19:40

ハッシーので思わずまた乗ってしまったけど、だいたいどういう事情でどうなったのかは分かったのでも乗らない。将棋ウォーズしよっと。
10-13 17:28

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
10-13 17:00

橋本さんのブッコミと不正行為の真偽はさておき、複数の訴えや不満があったのは本当みたいね。ただ完璧な証拠が必要で推定無罪なことには変わりないんだけど。いやーこれマジでどうなるのかね。
10-13 16:05

わろたwww https://t.co/bOcvjMx8Rt
10-13 15:54

RT @tv_asahi_news: @ynu_wakaba テレビ朝日「報道ステーション」です。三浦九段のニュースに関連し、若葉会さんの練習風景を見せていただいたり、インタビューにお答えいただくことはできませんでしょうか。本日の放送ですので、お早めの返信をいただけますとありが…
10-13 15:45

RT @tv_asahi_news: @todaishogiC 突然のご連絡すみません。テレビ朝日報道局「報道ステーション」の杉山と申します。現在将棋ソフトの使い方について調べていまして、まずはDMで話を伺えればと思います。このアカウントをフォローしていただけませんか。よろしく…
10-13 15:45

RT @kugelschreiber0: 報ステで放送されるのね大学将棋部片っ端から当たってるぽい(うちも来てた)
10-13 15:45

@shogiwatch 想像よりすごいのぶっこんできたな…
10-13 15:44

橋本さん何かいうのかなーと思ってたらすごいところぶっこんできたな。次の週プレとかでなんか書くんだろうか。
10-13 13:52

ランスは最近も飲酒運転彼女に押し付け事件とかもあったし、言動が非常にコンペティティブというかアグレッシブというか。
10-13 13:26

@kitamaru ランスとかシャラポワはやりそう笑だけど、将棋棋士、しかも三浦さんってやらなそう…という気持ちは正直ありましたし、ありますね。自転車は初期からドーピングの歴史とも言えるのが将棋とは違うかもですね。電子機器持ち込み禁止の話が出た時も必要なの?とか思ったし。
10-13 13:24

#ShogiLive 大石-菅井 34手 △3一金 最近この囲いよくみる気がするんだけど、渡辺さんがやってからかな?三浦さんが一頃よくやってたんだよな。
10-13 12:59

これ、やれば勝てる気がするな。伊藤さんの裁判の展開を思い出しますね。 https://t.co/MDr8dChtj1
10-13 12:29

ゲスのなんとかさんみたいにさ、タイトル戦が終わったら休みます!が良かったよね笑(怒られる
10-13 11:41

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
10-13 11:30

@shogiwatch これは実は竜王戦からは両者同意の元でやるはずだったとのこと(さっきの引用ブログによると)。だったらなんで…(´;ω;`)
10-13 08:52

#ShogiLive 屋敷-森内 80手 △6二金 やはりこの局面は相当難しかったんだな。ここで51銀とか打った銀を動かす手は100年あっても読めないw
10-13 08:50

ということでこのネタはおしまい。いつもの観戦呟きに戻ります。
10-13 08:47

https://t.co/XIthtJzMCKこれは憶測な話ではなく詳しい。っていうか、アイフォン7 なので知らなかったけどスマホでもレート3000とかの恐ろしいソフトあるのね…
10-13 08:43

@kitamaru 是非〜。です、憶測しかないし、真実にはもはやたどり着かない局面に来てますね。真実はわからないまでも何するにしても動きが遅そうな連盟が何をどう思ってここまで動いたのか?の部分がわかった気はするので個人的には満足です(もう言及することもしないと思います
10-13 08:37

インシデント対応フローとか持ってないから運営に社外の…ひとは入ってるだよね、確か。でも専門家に頼れば…もうちょいだったのになー。
10-13 08:34

まさにこれですね。 https://t.co/9phBgikMov
10-13 08:31

批判したいのではなく、何があってこういう話になっているのか?知り得る範囲で色々考えてるだけというか。本人への確認…は悪手だったのは確実だけど。
10-13 08:29

@kitamaru 不屈の棋士の山崎さんのパート読むと分かりますよ。ソフトに関する言及の仕方が他の人たちと違っていて面食らってたんですよ。
10-13 08:26

@shogiwatch ちなみに不屈の棋士のあの山崎さんへのインタビューは去年の11月に行われてるのよなぁ…。
10-13 08:10

ダニさんは離席してもおしゃべりに行くだけだから大丈夫です笑
10-13 08:00

GPS将棋って電王戦の前に貸出されてたのかな?あの当時ですでに人間超えてたと思うので一致率みるならあの頃のバージョンとスペックのPCで調べるのがまず最初にやったことなのかな?他のソフト入れられるほどのITリテラシーがあるようにもみえないし。一致してたとしても推定無罪ですが。
10-13 07:44

@redipsjp です。今回との関連性は全くわからないのですが、あのパートだけ異質でしたよね。コンピュータで研究するのってそんなに悪いこと⁈とビックリした記憶が。。
10-13 07:40

推定無罪だけど、レーティング推移だけでみると去年が良すぎる感じはあるね。んーこれ、マジでどういう展開になるんだろ。いつぞやタイトル挑戦者になってたよね。あれいつだっけ。
10-13 07:21

三浦さんの電王戦は13年の4月20日。なんとなく不屈の棋士の山崎さんのパートに違和感があったんだけど、不正行為のことを暗に示していたのであれば、腹落ちする内容なんだよな。あのパートに違和感がありすぎて結局書いた感想をアップしなかったんだけど。。
10-13 07:13

三浦九段の棋士レーティングの月次推移を見ると14年の11月までは20位以下。そして12月以降は上昇して現時点では一桁台を安定推移している。
10-13 07:10

これ、もしやってたとして。その場合は夏から…ってことでもないような気もする。もしやってたとして。ソフト持ってないのとやる気はしないけど、過去の棋譜まで解析する人は出て来そうだな。
10-13 06:41

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
10-13 06:25

推定無罪ということで本人に確認するのではなく、例えばタイトル戦から前倒しで…みたいな別の方法はなかっただろうか。最後の本人に…という一手がやはりイマイチだったように思える(が見えてる範囲が限られてるのでなんとも言えないけど。
10-13 04:16

観戦記者のコメントだけなので断片的だけど、負け将棋には離席の記述は少ない。勝ち将棋は離席記述があり、踏み込みよく勝ってる。順位戦の渡辺戦の形勢グラフが悪手なく右肩上がりの圧勝。しかし推定無罪なんだよなぁ。久保戦以降の動きとして考えると規定成立まではむしろ迅速だった。しかし詰めが…
10-13 04:13

@shogiwatch (不正行為があったかはさておき)そういう行為が疑われるので、例の持込規定を九月末に多数決して作った。施行は12月半ばから。で、その間に竜王戦の挑戦者になり、ホルダーに順位戦でも圧勝。タイトル戦で何かが出たらヤバい…から推定無罪なのに本人に確認って流れかな。
10-13 04:09

なるほど。夏以降の将棋を振り返って久保戦から先日のA級の渡辺戦まで見て、何を疑っているのかはなんとなくわかった。負けた将棋と勝った将棋、離席のタイミングと指し回し。一致率とかは見てないけど。
10-13 03:58

#ShogiLive 三浦-渡辺明 66手 △8五銀 この局面では離席があったのかどうか。長考の局面だが。
10-13 03:56

#ShogiLive 三浦-丸山 75手 ▲5二銀 この対局は割と離席多め。片上さんは来てない笑。
10-13 03:43

#ShogiLive 丸山-三浦 101手 ▲7七銀 なるほど。久保戦以降に、相手の着手後に離席という記述がいくつかあるのと、控え室に片上さんが登場しまくってるね笑。しかし昼食は出前、例の餅つきのを頼んでる。
10-13 03:34

#ShogiLive 久保-三浦 92手 △1七歩 この将棋では何度か離席してますね。そして見事な踏み込み。(指摘した棋士が久保さんだったということではなく。夏以降で離席のあった局面を見直してます
10-13 03:21

RT @PfsLAKRJSsS563n: 時が経って自分が棋士になり、将棋ウォーズなど10秒将棋を指すと簡単に負けます。「あぁ、棋神使われたかな」頭おかしくなってます。こちらを簡単にひっくり返す技量がある人がそう多くはいるとは思えないからです。
10-13 02:00

RT @oohira0511: 何のソフトで調べたかはわからないですが、仮に一致率が100%だとして、ソフトを使っていない証明は難しいですが、離席のタイミングなどを完全に把握している訳ではないでしょうし、釈然としない感じはあります。ただ、ずっと調べていたという事なんでしょうね。
10-13 01:59

というか、神経が高ぶって眠れませんな。三浦さんはもっと眠れないだろうけど。
10-13 01:58

なんというか執行部というか、理事会が棋士で運営されてる場合って仲間を庇う側に行動が出てしまいそうな気がするけど、そうならないために過剰に逆側に振れたのか、単に三浦さんが嫌われてたのかどっちもありそうだなー。
10-13 01:56

夏以降の成績見た。対局数もそんなにないしレーティングもそんなに上がってないので検証サンプルはかなり少なそうね。
10-13 01:52

これはマジで全裸対局しかないな…
10-13 01:47

RT @nozuki221: 現場を突き止めたとか証拠があるなら別だけど現段階の記事で、こんなんで不正棋士とかレッテル貼られるの可哀想すぎる。「コンピューターと指し手が似てる。席外す回数多いしクロじゃね?」とか他人事じゃないよね。
10-13 01:46

RT @nozuki221: ついった見た親しい将棋担当記者さんが電話で本日夜の流れを教えてくれた。1時間ほど自分の認識と共に意見交換。棋士人生が終わる話。ここまで大きくなったら性善説や希望的観測で話すのは嫌いなので、確固たる根拠や資料、今後の三浦さんの弁護士の話など双方の…
10-13 01:42

三浦さんがやってたかどうかは、わからないけど、プロは棋譜が残るので検証することはアマでも多少は出来るし、やる人は居そうね。というか三浦さん、このまま引退するとかまでありそうだし、清廉潔白を主張するために弁護士つけてガンガン行くもありそう。
10-13 01:40

@shogiwatch この持ち込み規定は極論、三浦さんへの疑惑トリガーで始まってた訳ね。
10-13 01:38

なぜ持ち込み禁止を決めた?なんかあったの?とは呟いたがこういうことがあったと。三浦さん本人がやったかどうかは別にして問題提起した人達がみてたのはここだったと。スマホで将棋ソフト使い不正か 三浦九段「ぬれぎぬ」:朝日新聞デジタル https://t.co/v3oTCPG15Z
10-13 01:35

RT @syobokure_shogi: 【丸山忠久九段のコメント】 日本将棋連盟の決定には個人的には賛成しかねますが、竜王戦は将棋の最高棋戦ですので全力を尽くします。これはやっぱり黒ではなくあくまで灰色なのにってことなんですかね?
10-13 01:32

RT @tokyobunkabu: 将棋連盟は今晩、15日に開幕する竜王戦七番勝負で渡辺明竜王に挑戦する予定だった三浦弘行九段の出場を取りやめると発表しました。丸山忠久九段が繰り上がりで出場します。連盟は三浦九段を今年12月31日まで出場停止の処分としました。背景には将棋ソフト…
10-13 01:31

RT @dollq: 竜王戦、代わって挑戦者となる丸山九段が連盟の決定に賛成しかねるとコメント、温厚で大人しい印象の方だけに重みがある。棋士仲間の三浦九段が不正をするはずないということか、延期してもっと白黒ハッキリすべきという意味か。長時間相対する対局者ならソフト指しかどうか一…
10-13 01:31

RT @asahi_shogi: 村)三浦九段の出場停止の件、連盟の説明がありました。夏以降、三浦九段の離席が目立ち、連盟側が聞き取りをしたものの、納得のいく説明がなかったとのこと。本人は休場の意向を示しましたが、今日までに届け出がなく、処分を決めたとのことでした。三浦九段は対…
10-13 01:28

ツイートが多すぎて追いきれなかった…。アマでは、ソフトとの一致率でソフト指しと断定してアカウント停止されることは24の時代にはよくあった。ウォーズではしらんけど。疑惑があって本人に聞いたということは何らかの検証はされているのだろう。そこを開示するつもりは多分ないだろうが。
10-13 01:27

RT @touchica: この対局時の最強フリーソフトの解析。スマホから遠隔操作でPC動かせるのでPCソフト解析で問題ない。問題は一致率ではなく悪手疑問手が0%で評価値がきれいに右肩上がりになる点。変な話、千田先生のソフト戦術炸裂の時の棋譜でもここまで『このソフトが思う好手…
10-13 01:25

RT @redipsjp: 三浦さんが合理的な説明をしなかったことが処分理由に挙げられているようだけど、連盟の処分理由こそ合理性を欠くのでは。処分をする側に立証責任があるわけで。竜王戦が迫っているとはいえ、聴聞の日の2日後に処分とは拙速過ぎないか。
10-13 01:22

RT @nishio1979: 事前にソフトで深く研究して対局に望むことと、対局中にソフトを使用することは天と地程の差があります。取材では対局中に使用する棋士がいるとは思えない、と回答したばかりでしたが。
10-13 01:20

RT @oohira0511: ちょっと表現が良くないですが、離席が多いと判定する。常に対局を見ているはずはないので、対局相手や周囲にいた人が、それを報告したという事でしょうか。それも気持ち悪いですし、全員の棋譜を調べて一致率から離席回数を調べていたとしても、それもなんか気持ち…
10-13 01:20

RT @hirokazuueno: 各社の報道を読む限り、証拠はないのですね。
10-13 01:18

RT @kenyu1234: 対局停止処分が3ヶ月で確定その後平常に戻った場合竜王戦 不戦敗順位戦 2局不戦敗王位戦 不戦敗王座戦 二次予選シード中 例年12~1月頃に1回戦で不戦敗の可能性棋王戦 影響なし王将戦 影響なし棋聖戦 影響なし朝日杯 不戦敗NHK杯…
10-13 01:14

RT @shogi1com: 竜王戦の件。「11日の常務会で、対局中の終盤に離席が多い点の聞き取り調査」「「(疑念を持たれて)これではとても(将棋を)指せないので休場します」と三浦九段」「期限とした12日午後3時まで休場届を待ったが提出がなかった」https://t.c
10-13 01:13

RT @doegaki: 過去に対戦した相手から指摘かぁ。ほんとにクロなら永久追放レベルの所業。いやでもさすがにねぇ…。某永世名人の突入事件以上の衝撃はもうないと思ってたけど、まさかこんな形で来るとは… #shogi
10-13 01:11

RT @JUVE0824love: 黒ならば、証拠を提出して除名なり永久追放するなりが妥当だし、どちらにしてもハッキリとした証拠が上がるまでは処罰なんて出来ないだろ・・・。怪しいから軽めに処分はおかしい。
10-13 01:09

RT @queenpucchiavi: 報道のあり方によって「三浦九段は不正を働いた可能性が高いからとりあえず出場停止にした。」というのと「不正を疑われた三浦九段が抗議で竜王戦に出ない意思を示したので出場停止にした。」という二つの見方ができる。今回は報道も責任をもって正しい情報…
10-13 01:09

RT @knu: しかも、スマホ持込や外出の禁止をやっと定めて、来る12/14施行でクリーンなスタートを約束したのに、持込を疑い得る今このタイミングで、確たる証拠も提示せずに駆け込み摘発。疑惑がどちらに転んでもスキャンダルとなりダメージにしかならないのに。彼らの行動原理は我々の…
10-13 01:08

RT @toyoshi_ma: 今回の三浦九段の一連の出来事はどう思いますか?
10-13 01:06

RT @redipsjp: なぜ休場届を出さないことが処分の理由になるんでしょうね。朝日新聞将棋取材班のツイートによれば,三浦さんの離席について「納得のいく説明がなかった」と連盟が説明しているようですが。 https://t.co/PsvGodGMij
10-13 01:06

RT @shogi_joho: 竜王戦。: 大変な事態になってしまいましたが、引き続き将棋界へのご声援を宜しくお願いします。詳細は各種報道に任せて、ここでは省略します。 https://t.co/lHrWUQ44Uy
10-13 01:05

RT @key_poker: 三浦先生の件、疑惑での処分は拙速過ぎると思うけど、タイトル戦がすぐ始まるから焦ったのかなという印象。これは証明すべきは連盟側で証拠がないなら現状での処分は早すぎるし、証拠を握っているなら疑惑というヌルい言葉で発表すべきじゃない。どちらであっても連…
10-13 01:04

RT @nanchara_dawn: ソフト指しが疑われてるという久保三浦戦ってこれ?第29期竜王戦決勝トーナメント ▲久保利明九段 − △三浦弘行九段 https://t.co/rIoRDUATK6 @6shogiから
10-13 01:04

RT @gotedume: 日本将棋連盟は会長以下現役棋士全員が対局中にソフトを使用していないと第三者が納得できる証拠を出せるんですよね。じゃないと三浦九段の処分が辻褄に合わないことになる。
10-13 01:01

RT @YoshiyukiKubota: #shogi 先頃'16/10/05(水)付の会報('16年10号)を受領した。電子機器及びウェブサイト問題も概説されているが、末尾の“<電子メディア部>1.棋士のSNSについて”に『(前略)不満や批判につきましては、直接理事に伝えて頂…
10-13 00:59

RT @unak: 三浦九段は昨年度のJT杯(賞金ランキング上位者のみで戦う選りすぐりのトーナメント)で優勝してるわけですが、これ全局公開対局なわけで、明らかに不正はないわけです。それだけの力があるトッププロが疑われるということ事態がどうなのさ、と思うわけです、ええ。
10-13 00:59

RT @shogi_patriots: この三浦九段の一件は、将棋の総本山である将棋連盟が「プロの実力よりコンピュータソフトの強さを信頼した」ということと「実質コンピュータソフトがプロより強いですよ」と明言したのと変わらない。所属する棋士はどんな心境やら……。
10-13 00:59

RT @YoshiyukiKubota: #shogi (続き)正直、直前の内容も含めて不満を抱いた。取り分け、先月末の月例報告会で参加正会員に今回の問題への対処をご説明頂きかつ意見をご聴取頂けず遺憾でならない。とは言え、将棋クラスタ向けに限らず核心的な公式発表や報道が出現しな…
10-13 00:58

RT @YoshiyukiKubota: #shogi (続き)重大事だけに、理事との個別かつ非公式な質疑応答で常務会の統一見解に基づく核心的なご説明を頂けるか微妙だ。ともあれ、今月末の月例報告会に参加して適宜意見を交わしたい。将棋クラスタの皆さんは、断定的な意見を述べる正会員…
10-13 00:58

RT @kana_shogi: 連盟サイト竜王戦。早速丸山先生に差し替わっています。ハイパーリンクになっているので、クリックしてみましょう。https://t.co/ISsB1rxchc https://t.co/M2Rx4vA3uM
10-13 00:58

RT @porori0408: 将棋ファンとしては三浦先生がソフトを使ったとは思いたくないところ。記事を見る限り、かなり曖昧な根拠で処分しているので、どうしてこうなるのか理解できない…。三浦先生が使ってないことを証明できないのと同じで、連盟側も使ったことを証明できていない。…
10-13 00:57

RT @tamaotome_c: こんなに大きなニュースになってしまって、三浦九段が潔白だとしても、将棋ファン以外の人には「ソフトでカンニングした人」として記憶されるかもしれないと思うと、暗い暗い気持ちになる・・・。
10-13 00:57

RT @mtmtlife: 知らないうちにいろいろ書いておくけれど、直近のA級▲三浦ー△渡辺戦も、疑惑の棋譜の一つなのだろうか。
10-13 00:57

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大人のための将棋講座ナビ
第二回電王戦:全局ナビ
将棋観戦記の広告
将棋観戦記の棋書専門店
将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記のタグクラウド

> tags
藤井聡太 増田康宏 羽生善治 大山康晴 青嶋未来 佐藤天彦 糸谷哲郎 渡辺明 三浦弘行 森内俊之 一手損角換わり 永瀬拓矢 稲葉陽 斎藤慎太郎 阿久津主税 村山慈明 豊島将之 木村一基 加来博洋 電王戦 深浦康市 ポナンザ 佐藤康光 屋敷伸之 森下卓 塚田泰明 一丸貴則 ツツカナ 加藤一二三 広瀬章人 行方尚史 YSS将棋 米長邦雄 加來博洋 窪田義行 佐藤紳哉 やねうら王 片上大輔 川上量生 佐々木勇気 澤田真吾 大石直嗣 宮本広志 星野良生 山本一生 谷川浩司 久保利明 郷田真隆 糸谷哲学 天野貴元 山本一成 角換わり腰掛け銀 ゴキゲン中飛車 高崎一生 後藤元気 都成竜馬 相掛かり 小林裕士 横歩取り 北尾まどか 三浦孝介 船江恒平 大崎善生 里見香奈 上野裕和 金沢孝史 甲斐智美 ヒーローズ 林隆弘 将棋ウォーズ 阿部隆 千田翔太 香川愛生 竹俣紅 伊奈川愛菓 ひねり飛車 藤森哲也 中村太地 阿部光瑠 西川和宏 石井健太郎 三枚堂達也 小林宏 矢内理絵子 金井恒太 五代裕作 音無響子 めぞん一刻 佐藤慎一 大平武洋 木村さゆり 佐藤秀司 中田宏樹 先崎学 棒銀 西田拓也 渡辺誠 清水上徹 高田尚平 中村亮介 将棋倶楽部24 丸山忠久 高橋道雄 畠山鎮 橋本崇載 松尾歩 藤井猛 飯塚祐紀 鈴木大介 棋聖戦 藤田綾 阿部健治郎 菅井竜也 福崎文吾 高橋呉郎 カロリーナ・フランチェスカ 林泰佑 伊ヶ崎博 飯野愛 中川慧梧 北島忠雄 相横歩取り 北浜健介 中井広恵 井上慶太 剛力彩芽 上田初美 及川拓馬 上村亘 角交換四間飛車 浅倉みなみん 澤田真悟 横山泰明 脇システム GPS将棋 山崎隆之 ponanza 君島俊介 ダイレクト向かい飛車 谷合廣紀 福間健太 黒田尭之 倉川尚 石本さくら カロリーナ・ステチェンスカ 松本博文 保木邦仁 ボンクラーズ 佐藤和俊 堀口一史座 shogigoki 東大将棋 棚瀬寧 プエラα 伊藤英紀 みなみん Bonanza Ponanza ボナンザ 習甦 激指 NineDayFever コンピュータ将棋選手権 梅田望夫 YSS GPS 柿木将棋 PuppetMaster 金澤裕治 佐々木慎 田中寅彦 角換わり腰掛銀 飯島栄治 中原誠 升田幸三 武市三郎 児玉孝一 どうぶつ将棋 森けいじ 丸田祐三 大人のための将棋講座 瀧澤武信 金子知適 田丸昇 岡本信彦 石田流 島朗 あべこうる GPS将棋 桜庭和志 人狼 安食総子 門倉啓太 中田功 村中秀史 伊藤真吾 ひふみん 入玉 持将棋 剱持松二 Puellaα 河口俊彦 桜井章一 梅原大吾 α Puella 水平線効果 西尾明 野月浩貴 小倉久史 田村康介 しゅうそ 日浦市郎 矢倉 篠田正人 古作登 竹内章 中村桃子 森雞二 田中悠一 竹内雄悟 今泉健司 郷右近力 渡辺大夢 加藤幸男 長岡俊勝 対振り飛車右玉 森下システム 将棋倶楽部24 阪口悟 勝又清和 小林剛 福地誠 鈴木たろう 中飛車 石橋幸緒 鈴木英春 細川大一郎 入江明 下平雅之 穴熊 井出隼平 中座飛車 角換わり △3二飛戦法 将棋 西村一義 コンピュータ将棋 団鬼六 川西勇作 ハッシー 浦野真彦 角交換型四間飛車 八代弥 一手損 林葉直子 岩根忍 高群佐知子 カロリーナ 千葉涼子 鈴木啓志 長谷川優貴 瀬川晶司 神吉宏充 吉田正和 新井田基信 櫛田陽一 金子タカシ 飯塚佑紀 りょうちん 超速 花村元司 あから 左美濃 駒doc. 中原良 近代将棋 早繰り銀 四間飛車 女流名人戦 清水市代 加藤桃子 雁木 相穴熊 南芳一 トーチカ 陽動振り飛車 マイナビ女子オープン bonkras 長岡裕也 中原流 真田圭一 戸辺誠 畠山成幸 右玉 相振り飛車 見泰地 中川大輔 野月浩貴七段 北浜健介七段 豊川孝弘 島井咲緒里 結婚 高見泰地 駒落ち カニカニ銀 3三角戦法 伊藤沙恵 武田俊平 風車 奨励会 居飛車穴熊 遠山雄亮 三間飛車 中村真梨花 藤井システム 斎田晴子 村田顕弘 藤井流矢倉 田中魁秀 本田小百合 ▲3七銀戦法 矢倉流中飛車 苺囲い 将棋世界 腰掛け銀 向かい飛車 電子書籍 鈴木環那 将棋漫画 △3三角戦法 角道オープン四間飛車 角交換振り飛車 豊川孝弘七段 左玉 一間飛車 iphone レーティング 阪田流向かい飛車 aigo 一手損中座飛車 3二飛戦法 一手損腰掛け銀 一手損棒銀 一手損早繰り銀 学園祭 早生まれ 近藤正和 袖飛車 銀立ち矢倉 二宮清純 早水千紗 天下一将棋会 平藤眞吾 脇謙二 千日手 玉頭位取り 熊倉紫野 早指し2 串カツ囲い 橋本祟載 銀冠 角交換 相居飛車 金無双 ノーマル角換わり 片矢倉 相腰掛け銀 野田敬三 3三桂戦法 三段リーグ 急戦 内藤國雄 植山悦行 大野八一雄 ビッグ4 大和証券杯 NHK杯 矢倉急戦 振り穴 四間飛車穴熊 振り飛車穴熊 力戦振り飛車 レグスペ 右四間飛車 所司和晴 位取り 超急戦 早石田 順位戦 必至基本問題集 必至 振り飛車 △3二飛車 観戦 将棋観戦 twitter 相矢倉 将棋観戦記 王位戦 挑戦者決定戦 C級1組 角替り腰掛銀 逆転の心得 名人戦 引き角戦法 B級1組 女流王位 A級 早咲誠和 地獄突き ミレニアム問題 数学 グリゴリー・ペレルマン ゲームラボ ウソ矢倉 変わりゆく現代将棋 日レスインビテーションカップ 女流王位戦 高速道路理論

将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のRSSリンク
将棋観戦記 プロ棋士リンク
将棋観戦記 FCブログリンク
将棋観戦記のQRコード
QRコード
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク