06/02のツイートまとめ

shogiwatch

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
06-02 17:00

@shogiwatch そして、遠山編集長の次の対戦相手は、千田さん。これは面白い展開だな〜。後手の千田さんがどう指すのか?
06-02 13:57

ですよね。羽生さんの変わりゆく現代将棋を思い出しました。あの思索からのここ、と思うと何だかゾワっとします。 https://t.co/kI7jr75fSG
06-02 13:32

@shogiwatch 味としては駒落ちの美しくギリギリ繋がる攻めのような感じ。
06-02 12:54

@shogiwatch そして遠山編集長、圧勝。この形怖いな〜。しかしやはりプロの技は勉強になる。これほど楽しい攻めはなかなか無いよなぁ。
06-02 12:53

叡王戦の、遠山プロが左美濃速攻。でまたもや後手良さそう。先手タコ殴りで反撃の筋があんまり無さそう。切れなきゃ勝ちって展開。
06-02 11:39

昨日の終局時間見るとコアタイムはあんまり変わってなくて、延々と秒読みで続く対局の終局時間が早くなってる気がする。日付を跨ぎにくくなったというか。
06-02 11:37

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
06-02 11:30

RT @ginnan81: 将棋の本質に迫るのは、人間か、AIか https://t.co/xZJ1vwLtVa #shogi
06-02 08:58

@shogiwatch ってか、新ルールにアプリが対応してなくてなかなかの計画性というか。盤上で先まで読むのと現実問題の段取りを考えるところはあまり関係ないよね。(だから悪いとかそういう話ではなく、そういうものだよね。という意味ね。
06-02 08:49

木村さん。タイトル奪取なるか?三段リーグ苦労人からの奪取って誰かいたかな? https://t.co/Oai3EuFqX1
06-02 08:39

公益社団法人であること、未成年のアルバイトの法的な枠組み…とかじゃなくて、進学率上がってるし、ネットで勉強できるし、という記録係側の理由が大きいのか。なるほどね〜。究極的にはタイトル戦以外は本人達が取るとかにするしかないよーな。経費も浮くし。
06-02 08:37

RT @issei_y: 技巧すごい、楽しい。こんなに読んでいて楽しいコードはちょっと記憶にない。
06-02 06:34

RT @issei_y: 技巧は今のコンピュータ将棋ソフトにしてはとても珍しく、そこそこ振り飛車を指します。それでいてPonanzaに勝ってますね・・
06-02 06:34

RT @issei_y: 技巧のコード、すごく良いですね。これで二足の草鞋なのですから恐れ入ります。
06-02 06:34

RT @floodgate_fan: 左美濃急戦。36手目まで中田-斎藤戦と同一局面。将棋ウォーズ棋譜(mizosato五段対2016Pona九段) https://t.co/jfxWRGhCpo #shogiwars
06-02 06:26

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
06-02 06:25

関連記事

コメント

非公開コメント

将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の記事検索

将棋観戦記のランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>