06/01のツイートまとめ

shogiwatch

RT @kizzu_yuma: 将棋の升田幸三名人の妻、静尾さんが死去(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/XM5mDPPuws #Yahooニュース
06-01 19:32

そろそろ将棋世界が発売しますね~。最新号の詳細はこちらからチェック!(^^)→ https://t.co/rHZzXBdeIi
06-01 19:00

#ShogiLive 中田宏-斎藤 57手 ▲6六歩 将棋ウォーズだけじゃなくて順位戦でも決まるんだなー。破壊力抜群な左美濃速攻…
06-01 18:21

#ShogiLive 中田宏-斎藤 42手 △6四金 これは炸裂してる気がする。
06-01 14:15

#ShogiLive 中田宏-斎藤 34手 △4五銀 やはりこれか。ザ千日手モード。そこ含みでいいなら気軽な戦法だよなー。
06-01 13:40

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→https://t.co/HfH76yVSga
06-01 13:00

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
06-01 11:30

青野森下戦でこの戦型とは…。中田慎太郎戦のこれはコンピュータ風味?
06-01 11:11

記録係問題はかなり煮詰まってきた感じだなぁ。チェスクロ方式になると相当終局早くなるね。若手優位が助長されるのかな?あんまり変わらない?
06-01 11:09

RT @saya_fly: 今年から順位戦B2以下はチェスクロック方式になるという話は聞いていましたが、棋譜コメに書かれてようやく公式発表かな?先生方への影響は気になりますが、とある先生は実際に指してみないと何とも…とおっしゃっていました。ファンとしては終局時間が早くなるの…
06-01 09:39

RT @Mobius81vip: 2002 森内2003 羽生2004 森内2005 森内2006 森内2007 森内2008 羽生2009 羽生2010 羽生2011 森内2012 森内2013 森内2014 羽生2015 羽生2016 佐藤天彦←…
06-01 09:37

RT @shogi1com: 順位戦が開幕です。棋譜コメによれば、今年度B級2組以下は従来のストップウォッチ方式(1分単位で時間消化、1分未満は切り捨て)からチェスクロック方式(叡王戦などで採用されている切り捨てない方式)に変更とのこと。対局時間が短くなるはず(1時間ぐらい?)…
06-01 09:37

RT @tooru714: 過去10年の名人平成19年 森内俊之平成20年 羽生善治平成21年 羽生善治平成22年 羽生善治平成23年 森内俊之平成24年 森内俊之平成25年 森内俊之平成26年 羽生善治平成27年 羽生善治平成28年 佐藤天彦
06-01 09:37

RT @shogi1com: 世界コンピュータ将棋選手権で準優勝したソフト「技巧」のソースコードが公開されています。Windows版の実行ファイル(exe)もダウンロードできます。電王トーナメント、世界コンピュータ将棋選手権のPR文書もまとまっています https://t.co
06-01 08:08

RT @bunshogi: 名人戦:佐藤新名人一問一答「自分の良いものが出た」 - 毎日新聞 https://t.co/IRgNKvHDvW 終局後の記者会見の模様です。
06-01 08:07

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
06-01 06:25

RT @shogi_joho: 新名人。: 天彦さんが名人になった。自分がA級初参加だった時、彼はC級2組にいたのだから、悔しい気持ちは当然あります。ただ、佐藤天彦はそれを差し引いても祝福したくなる気持ちの良い男です。新名人のこの2年くらいの活躍は... https://t.…
06-01 04:03

RT @Mobius81vip: 「人間が辛い労働から解放される日はくるけれど…」最強将棋ソフトPonanza開発者、山本一成が語るAIと仕事の未来とは - リクナビNEXTジャーナル https://t.co/fPRrCr03A9
06-01 03:58

@AMAHIKOSATOh 本当によかった!おめでとうございます!
06-01 03:56

RT @AMAHIKOSATOh: いただいたお祝いの言葉の中で「自分のことのように嬉しい」とまで言ってくださる方もいて、とても嬉しいです。自分が勝つことによって喜んでいただける、その幸せが励みになります。名人は大変な重みのあるタイトル。その責任を感じながら、自分らしい挑戦の気…
06-01 03:56

RT @AMAHIKOSATOh: これで4勝1敗となり、「名人」のタイトルを獲得することができました。応援していただいたみなさま、どうもありがとうございました。厳しい戦いでしたが、良い結果を出すことができてよかったです。僕にとっては初めてのタイトル獲得でもあり、まだ実感が湧か…
06-01 03:56

関連記事

コメント

非公開コメント

将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の記事検索

将棋観戦記のランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>