05/31のツイートまとめ

shogiwatch

眠れないなら将棋ウォーズやりませんか?…もっと眠れなくなりますけどw ブラウザ版は無料でできますよ!→ https://t.co/UzT4SZCDHI
05-31 23:00

RT @2ca9e1: この前保存してた名人戦第1局の観戦記読んだんだけど、届かなかった王座戦棋王戦について「王座戦では自分が潜在的に持っていた積極な面を、棋王戦では骨太の将棋が指せることがわかって自信になった(要約)」と語ってらして将棋の才能と同じくらいこの性格が得難いなあと…
05-31 19:34

RT @furunoda: 天彦先生のここ数年の順位戦成績は、10勝0敗(B2→B1)、10勝2敗(B1→A)、8勝1敗(名人挑戦)、4勝1敗(名人獲得)で合計32勝4敗(勝率0.89)。4年間足踏みなし。すさまじいとしか言いようがない。
05-31 19:34

RT @itumon: 佐藤天彦名人が昔フリークラスに行かなかったのは、師匠にお任せして、師匠の中田功七段が「今の三段はとても厳しい、フリークラスよりも豊島さんとか将来有望な若手たちが一杯なのでそこでしのぎを削った方がためになる」というあの2年間は、無駄じゃなかったってことですね
05-31 19:16

RT @HiroYokohama: 世代交代は、あっという間にくる。2016年がそうだったんだと後から振り返ることになるでしょう。大内先生。新橋大盤解説会また秋の竜王戦を楽しみにしています。大内先生、梶浦先生、藤森先生ありがとうございました。#新橋大盤解説会 https…
05-31 19:15

はやく大川隆法先生の天彦名人読みたい(嘘
05-31 19:12

僕、8年前から天彦名人言ってましたからね嘘。(あとでググる
05-31 19:05

名人竜王が若手ってことで、これは時代が遂に動いたと言えるか。
05-31 19:04

RT @twinforest: 確かに歴史は変わったんだろう。佐藤天彦名人の渡辺明竜王。名人と竜王が、ネットで出会う時代がきたんだ。 https://t.co/eJRRL5Cxpa
05-31 19:02

RT @Syu_13th_month: 名人あまひこ、竜王なべにゃんの免状取るか・・・
05-31 19:01

RT @itumon: 将棋七大タイトルホルダー渡辺明(32)  竜王・棋王佐藤天彦(28) 名人羽生善治(45) 王位・王座・棋聖郷田真隆(45) 王将となります
05-31 19:00

RT @gotedume: 羽生善治は名人失冠で三冠に後退。タイトルの失冠は2011年9月の王座失冠以来1708日ぶり。
05-31 19:00

俺も俺も。 https://t.co/n3RptBqL04
05-31 19:00

#ShogiLive 羽生-佐藤天 101手 ▲投了 おおおおおおおおおおおおお
05-31 18:52

これはアッサリですかね。いやー横歩取りでなー。すごいな。
05-31 18:42

RT @mizumon_: 名人戦の現局面は、‐700くらいです。(時間短縮のためちょっと検討に手を加えたけど)
05-31 18:34

#ShogiLive 羽生-佐藤天 96手 △5七歩 ふむー。3筋に歩を打つのが普通なのか。2筋だと緩いのか。
05-31 17:43

@dodo440 まー永世竜王ですから。獲得数で追いつかれてないから祝福の気持ちの方が大きいかもですね〜。(来期挑戦するやる気は出てるでしょうけど笑
05-31 17:05

#ShogiLive 羽生-佐藤天 90手 △5七角成 遂に行った。いやー跳ね返されて跳ね返されて、そして一番デカイのをとりましたね〜
05-31 17:02

#ShogiLive 羽生-佐藤天 88手 △7九角 これほど桂馬の使えない将棋になるとはなあー。そんなに際どいんだろうか。
05-31 16:35

#ShogiLive 羽生-佐藤天 86手 △5七歩成 同銀、56銀、同銀、57歩とか?
05-31 16:15

#ShogiLive 羽生-佐藤天 86手 △5七歩成 これまでの天彦さんのかんじだと最強の手順で行くんやろうなぁ〜
05-31 16:14

#ShogiLive 羽生-佐藤天 85手 ▲8五飛 桂馬の使い所を消されて、働きの乏しい飛車を動かし。しかしここ手抜きは、流石に角打てる展開だし、後手勝つでしょ。天彦名人、明竜王時代来たかー。
05-31 16:01

@shogiwatch でも先手の飛車が全然使えない、二手必要だからやはり後手指しやすいか。
05-31 15:45

#ShogiLive 羽生-佐藤天 84手 △5六歩 79角打てる展開が水面下に…みたいになると後手よさそう。
05-31 15:44

#ShogiLive 羽生-佐藤天 83手 ▲9三歩成 これ、どっちがいいの?結構微妙ですね。手番の後手に良い手順があれば…だけど、案外先手陣が堅いよーな。
05-31 15:43

#ShogiLive 羽生-佐藤天 80手 △2五桂 意味はわからんけど、カッコイイ手なのでいいね! 歩の位置の違いが命運を分ける局面が待ってると、かなりカッコイイ。
05-31 15:10

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
05-31 11:30

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
05-31 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク