三浦弘行先生、ご結婚おめでとうございます~!逆トロフィーとしてのプロ棋士

いやーまさかの三浦弘行先生ご結婚。これにショックを受けているファン、多いのではないでしょうか。

単純に女性ファンというよりも、みうみうが独身だから俺もまだ大丈夫。と思っていた独身男性ファンのほうがショックを受けている可能性・・・ないですかね(ゴクリ。

17歳年下。最初、17歳と結婚かと思って慌ててニュースソースみましたところ、17歳の歳の差があるというはなしでした。なんか、みうみうだと何でもありそうな、寧ろまだ17歳と結婚したんじゃないかと思ってるぐらいです(嘘。

で、結構前から私が思っていることなんですが、「トロフィーワイフ」としてのプロ棋士の価値が高まっているのではないか。ということです。トロフィーワイフというのは、大富豪が、ルックスをメインにパートナーを選択して、隣に飾っておいて自慢できるような美貌の持ち主を妻にする・・・というようなものです。

なんとなくアメリカの成金富豪、一代で財を成した老人の隣にいる金髪の豊胸女子・・・みたいな。

そういう感じで、バリキャリ系の女性で、単純な金持ちとかルックスの良さとかではすでに物足りないというか、それで中身がない男だったら自分で稼いでるしあんまり・・・ということもあると思うんです。(ないのかな?)

そういう女性にとって、プロ棋士というのは逆トロフィー的にぴったりフィットするんじゃないでしょうか。よくわかりませんが。

ただ今回の三浦弘行先生の結婚については、逆トロフィーというよりは、森下卓先生の結婚をなんとなく思い浮かべました。全く色々な状況は見えてない外部の人間の、単なる感想なので事実無根な私の妄想なので、気にしないでください・・・。

というわけで、三浦弘行先生、おめでとうございます~!


関連記事

コメント

非公開コメント

将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の記事検索

将棋観戦記のランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>