11/26のツイートまとめ

shogiwatch

RT @math26: 継ぎ盤使用ルールは「高速ピッチングマシンと対戦するときは金属バット使用可」みたいなものだと思っています。その効果を実証するためにはとにかくまず「バットに当てる」ことが重要ではないでしょうか(かすりもしない危険性も十分あると思います)
11-26 23:05

@pascal_api @shogitygoo でも、実際に勝たなきゃ勝たないでゴチャゴチャ言われるしねぇ。あの封じ手の局面をリアルタイムで観れたのは本当に得難いものだったな〜。初めて日本シリーズ見たけど。
11-26 22:57

@pascal_api @shogitygoo この前の日本シリーズ的なw
11-26 22:56

RT @pascal_api: @shogitygoo 渡辺の目指す「勝ちやすい形」には、まさに「最善手」や「完璧」を目指した後の「勝ちゃいいんだろう」の時代の到来を、私は感じます。さて、帰宅!これから晩飯っす。
11-26 22:55

RT @pascal_api: @shogitygoo @shogiwatch カスパロフが「最善手」や「完璧」をやり尽くしてしまった、いわば、歴史の終わった行き詰まりの後に、「ンなことより、勝ちゃいいんだろう」みたいな道をひらいたのがカールセンなのかも。
11-26 22:55

@shogitygoo @pascal_api いやーその実力を知るためだけに、チェスを覚えたいです!後藤元気さんはそれが理由かな?
11-26 21:51

@pascal_api @shogitygoo 糸谷さん風味?
11-26 21:37

RT @pascal_api: @shogitygoo そういうタイプって、才能はあるけど大成しないのが多いんです。主導権をとれない流れになると無抵抗で負けたりしてました。けど、カスパロフの指導を受けて、その壁を乗り越えましたね。私が知ってるのはその頃までです。それまでは夢中で…
11-26 21:37

RT @pascal_api: @shogitygoo コンピュータ的な駒得重視の形勢判断をしないんですね。不安定でミスの出やすい局面を維持する。近いのは、位取りが好きで泥沼流の米長か。ネットの2分切れ負けをたくさんやって強くなったタイプで、機械や有名コーチとのトレーニングを積…
11-26 21:37

RT @pascal_api: @shogitygoo 私の知ってるカールセンは、ちょうど相横歩取のような、駒得よりも展開力重視の序盤で、とにかく大駒で盤面をひっかきまわし、敗北はもちろん、引き分けも拒否して、とことん戦い抜く、戦闘能力とむき出しの闘争本能が信条で、終局までそれ…
11-26 21:36

RT @hositsumugi1120: 大晦日、森下卓九段のリベンジマッチ!①持時間は各3時間 ②秒読みは1手10分 ③継ぎ盤利用可能永瀬六段「終わるんですかそれ」羽生名人「何を考えているのかハッキリわかるという意味で、面白い」森下九段「負けたら、技術面においてCO…
11-26 19:13

RT @bunshogi: 【ニコ生(2014/12/31 10:00開始)】将棋電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ #将棋 #shogi #電王戦 #denousen http://t.co/z5x2VDryUz 持ち時間3時間、秒読み「10分」。ミスが減らせる…
11-26 19:09

RT @itumon: 今日の電王戦発表の主要な情報はitumonのタイムラインにも簡単にまとめておきましたのでお使いください→https://t.co/Hfe7A3C0L5
11-26 17:24

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→ http://t.co/FUJoCXkGmy
11-26 13:00

http://t.co/bWzq1PsYf8凄いゾクゾクする記事。チェスの天才、コンピューターの見えないところを見通す。今ならそれが出来る。記事読むとまるきり羽生さんみたいに思えるんだよね〜このチェスの天才。
11-26 12:16

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → http://t.co/y5kyVdKXXO
11-26 11:30

RT @hositsumugi1120: 清水女流六段・香川女流王将・伊奈川女流初段・岩根女流二段の4者プレーオフがあり得る(たぶん)ということは、どの程度、知られているのかな。
11-26 08:38

RT @issei_y: .@sotomonori @MNO_shogi 厳密な検証はしてません。不成りを読まないコスト削減が不成りを読むことにより打ち歩回避のメリットを上回ると思ってます。
11-26 06:37

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/wD5Yzz9T3C
11-26 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク