FC2ブログ

ユニバーサル杯女流名人戦始まる。

女流名人倉敷藤花里見香奈 好きな道なら楽しく歩け

中村真梨花女流二段が里見香奈女流名人に挑戦するユニバーサル杯がいよいよ始まりました。

私はまだバケーション中ですが、携帯中継があるので観れてとても便利です( ^ω^ )ステマ

中村真梨花女流二段といえば、里見香奈女流名人も昨日のコメントで言ってましたが、とても礼儀正しい真摯な印象があります。東京将棋会館での指導対局の様子を拝見したこともありますが、他の棋士の方々ももちろんなのですが、里見さんのコメントを読んで、その時の所作というか、立ち居振る舞いを思い出しました。

誠実な人柄、好印象しかないです。しかしマリカ攻めという言葉があるくらいに攻めっ気の強い棋風で、無理を通させたら女流棋界で一番、という感じ。あの清水市代女流プロに何度もその展開から勝っているはずで、本人のおしとやかさと、盤上の猛々しさのギャップが魅力です。

里見香奈女流名人は、奨励会でも三段になり、充実している反面、序盤戦術の改造中であることも事実で、序盤が固定されている中村真梨花女流二段に対して、どうするのか?がポイントです。

イビアナが予想されますが、マリカ攻めとイビアナで言うと、案外マリカ攻めが炸裂する展開もあるのではないかなと。

ストレートで防衛が決まることは無いでしょうから、どこでマリカ攻めが炸裂するかで、タイトルの行方が決まってくるのではないでしょうか。

早めに出ればイケイケどんどんになる可能性もあるでしょうね。

いちばん勝てる将棋の本
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)