糸谷哲郎、全勝キープ!!! 第72期C級1組順位戦第八回戦

現代将棋の思想 ~一手損角換わり編~

いやー良かったです。糸谷哲郎が全勝キープしました。角換わりからやや力戦調になり、夕食休憩前の馬に角をぶつけた辺りでは先手のほうがペースを握っているなあという気がしましたが、途中から怪しくなってます…。特に先手なのになぜだかいつものダニー調の玉捌きが出てきた時は、見ていて私も「お、おう…ダニーぽいな…よね?っていうか大丈夫?」という気分になりましたw

あんなにギリギリで凌ぐ展開になるはずがない将棋だったと思うのですが後手の反撃が超厳しくて流石の小林裕士プロ、ッて感じでしたね。本当に力強い。本来であれば、小林裕士は関西居飛車党代表格として、今の関西若手陣が台頭する前に東の同年代の居飛車党棋士たちを蹴散らしていてもオカシクない才能なわけですから。

取組表みたときからここは大勝負になるな…と思っていましたが、途中後手の勝ちまであったような、そんなギリギリの先手玉でした。このへんは先日の棋王戦の挑戦者決定戦における永瀬vs三浦戦と比べるとよくわかりますが、やはりダニーの玉捌きは鍛えが入ってますね。この泳いでからの生命力の強さは若手時代の丸山さん、今の渡辺明、佐藤康光、あたりとあわせて代表格ですよね。

ほかも昇級候補は勝った模様で、次の高崎一生戦がまたもや大勝負ですよね。

高崎一生といえば、小学生名人戦から覚えている天才棋士であり、振り飛車党らしい振り飛車。玉頭戦の強さに特徴があり、その長所を活かした居飛穴退治が同日あったC1対局での金井戦で見られました。

振り飛車党で対居飛穴を苦にしないというのは本当に素晴らしいことで、糸谷哲郎戦でも居飛穴対振り飛車という戦いが予想されます。

降級点争いはベテラン勢がやはり目立ちますね。加藤一二三九段は食事内容や体格、その後の痩せ方をみると血糖値方面で医者からの指導が入ったのではないかなと思いますがどうなのでしょうね。。一緒に糖質制限しましょう!><


将棋世界Special.vol4「加藤一二三」 ~ようこそ! ひふみんワールドへ~ (マイナビムック)


以下、事実情報のみ転記。

本日の結果は以下の通りです。(名前左=先手、☆=大阪)

[C級1組]
斎藤 慎太郎五段(5勝3敗)○-●阪口 悟五段(4勝4敗)…15時38分☆
片上 大輔六段(5勝3敗)○-●土佐 浩司七段(2勝6敗)…17時59分
佐々木 慎六段(7勝1敗)○-●脇 謙二八段(4勝4敗)…19時49分☆
平藤 眞吾七段(2勝6敗)○-●小林 健二九段(3勝5敗)…19時57分☆
宮田 敦史六段(4勝4敗)○-●大平 武洋五段(3勝5敗)…21時40分
富岡 英作八段(3勝5敗)●-○高野 秀行六段(4勝4敗)…21時53分
神谷 広志七段(2勝6敗)●-○桐山 清澄九段(2勝6敗)…22時15分☆
千葉 幸生六段(4勝4敗)●-○福崎 文吾九段(5勝3敗)…22時46分
真田 圭一七段(5勝3敗)○-●日浦 市郎八段(4勝4敗)…22時57分
近藤 正和六段(4勝4敗)○-●菅井 竜也五段(6勝2敗)…23時2分
塚田 泰明九段(1勝7敗)●-○長沼 洋七段(5勝3敗)…23時28分☆
糸谷 哲郎六段(8勝0敗)○-●小林 裕士七段(3勝5敗)…23時56分☆
北島 忠雄六段(5勝3敗)○-●加藤 一二三九段(1勝7敗)…0時4分
浦野 真彦八段(3勝5敗)○-●佐藤 秀司七段(3勝5敗)…0時22分
阿部 健治郎五段(3勝5敗)●-○船江 恒平五段(6勝2敗)…0時56分☆
中村 太地六段(7勝1敗)○-●田中 寅彦九段(2勝6敗)…1時1分
金井 恒太五段(4勝4敗)●-○高崎 一生六段(7勝1敗)…1時2分

[C級1組成績一覧] ( )内は順位、*は降級点

【8勝0敗】糸谷(9)
【7勝1敗】佐々慎(4)、中村太(10)、高崎(20)
【6勝2敗】船江(18)、菅井(28)
【5勝3敗】真田(2)、片上(6)、福崎(22*)、長沼(26)、斎藤(30)、北島(31*)
【4勝4敗】千葉(3)、宮田(5)、金井(8)、日浦(13)、高野(14)、近藤(17)、阪口(29)、脇(34*)
【3勝5敗】阿部健(7)、小林裕(12)、富岡(15)、佐藤秀(21)、小林健(23*)、大平(24)、浦野(25)
【2勝6敗】神谷(1)、平藤(16)、田中寅(19)、土佐(27*)、桐山(32*)
【1勝7敗】塚田(11)、加藤(33*)
関連記事

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 糸谷哲郎 小林裕士

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)