将棋携帯中継が、アップグレード&料金改定。そして長期期間版も。

一月六日から、表題の改定が行われる旨、携帯中継のお知らせにありました。

これはどのくらい将棋ファンに受け入れられるのか…は料金改定後の価格次第でしょうか。こういうのは大抵、金額が上がるものですが、いくらになるのかよくわかってないです。

すごく値上がりしなければ、以下文末のアップグレードと見合うように思いますが、個人的には過去棋譜の検索がかなり少なくなったことで、魅力が薄れているところを補うまでのアップグレードではないかもしれないなぁ…という気持ちも。

観る将棋ファン向けのコンテンツ充実に舵を切った感もありますが、やはり観る将棋ファンと指す将棋ファンは両輪のような気もするので、その辺のバランスはとって欲しい気はします。権利面の難しさからの過去棋譜検索の制限であれば、中長期的な解決策を検討して欲しいですし、もし継続率の伸び悩みの原因をそこにおいて制限を掛けたのであればこれは相当に筋悪な手だと思うわけです。

このへんの真相は全くわかりませんが、おそらくはこの二択だと見てるんですけどね…それ以外に全く思いつく理由がないので。

過去棋譜検索が出来て、一年間契約があって、割引率が二割ぐらいあると多分すぐ契約すると思いますが、年間契約で割引の結果が、過去の一年間分と同じぐらい…とかだと過去検索が出来ない分、少し悩みますね。。

正直、私は解説すら読まないことも多いので!写真とかそんなに刺さりません…。勿論観る将棋ファンとしてのたしなみというか、喜びも分かり始めていて、順位戦とかでは朝の対局風景を見たりもしますが。

ともかく、よりよくしていくという宣言もありますので、その辺の今後の充実を期待して年間契約したいと思っていますが果たして幾らになるのか⁉︎

超ドキドキですね^o^

以下、引用。

2013/12/28 料金改定のお知らせ
2014年1月6日のバージョンアップ、またこれまでのバージョンアップで以下の機能を追加します。
・背景画像を3枚追加
・対局者画像の追加
・棋譜のしおり機能と既読色分け機能
・盤面画面からコンテンツに飛ぶ
・一週間のモバイル中継予定を表示
・新コラム「先週の好局振り返り」コラムが1月2日スタート

今回のバージョンアップに合わせ、利用権の値段を改定します。
2014年より中継局の増加も行い、更に充実したラインナップでお送りしてまいります。
また更なる機能追加も予定しており、ユーザの皆様に今までよりご満足いただけることを目標にしてまいります。

関連記事

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)