FC2ブログ

甲斐二冠に返り咲き。ノーミスでの圧勝。

いやー甲斐さん強いですね。いわゆるこの奪取した第三局の将棋も甲斐ペース、甲斐さんの勝ち将棋だったなと。。

序盤みてなかったので遅ればせながらに並べてみましたが、先手の作戦が超速からの二枚銀だったんですね。

この作戦は正直言って、かなり居飛車急戦になれてるかなり強い人というか、相手との関係において実力差がないとこういう展開になると実戦的には先手が勝ちにくい…という気はします。

そしてまたしても、甲斐さんはノーミス。悪いところなく完璧な指しまわしだったなと。

里見さんの不調もささやかれるところですが、これは結果だけの話であって、不慣れな戦型での差異も大きかったなと。むしろ今までの里見さんであれば、相振り飛車にしていたところで違う戦型をとったということで、本格的に奨励会で勝ち抜いていく意思を感じました。

また、甲斐さんは改めて強いなと。こういう自爆しない、じっくりした攻めができる将棋で、格下、女性ということで、プロ棋士、男性棋士は甲斐さんと対局するのが嫌なんじゃないかな?と思いました。

穴熊や奇襲っぽい指し方をすれば翻弄できるかミスがでるんじゃない?ということができないことが、ここ最近の活躍で証明されてますしね。

そして逆にじっくりした展開になって、それがまさに甲斐さんの棋風に合致しているところ・・・という。今後の甲斐さんの対男性棋士の将棋は本当に注目したいですねえ。

甲斐さん、二冠返り咲きおめでとうございます。
里見さん、産みの苦しみの先には必ず素晴らしい結果が待っているはずです。がんばってください!
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)