笑点の山田くんが将棋を指してる?しかも強い??

昨日の第72期B1とB2の順位戦ですが。

序盤だけチラリと見て、深夜に結果と棋譜を見たんですよね。

で、何気なく、今日のあっくんの髪型はどうかな?と思って写真もチェックしたんですけど。

いやー今日のあっくんの髪型、良かったですね。ハゲじゃなくておでこが広いのでちゃんとチャームポイントとしてしっかり出してあげるか、あるいは山崎隆之プロみたいに、ストレートにさっぱりと下ろす。このどちらかですごくぴったりするはずなんですよ。

って思って他の写真も見ていたら、なんか笑点の山田くんが将棋指してるんですよね…。

よおく見ると、ハッシーさんでした。

ハッシーさんがパーマあてはったんやね。そのパーマの感じがなんというか、私は笑点の山田くんを思い出しました。ちょっと濡れた感じとかもそうですね。

もっと好意的に書けば、松尾歩プロのパーマみてカッコイイな・・と思って真似したら、山田くんになった、そういう感じでしょうか(全然好意的になってない・・・

で、例によって事実情報だけ引用させていただきます。コメントも簡単に。


[B級1組]
畠山 鎮七段(4勝2敗)●-○広瀬 章人七段(6勝1敗)…21時20分☆
後手のごきげん中飛車。私は広瀬さんに後手のごきげん中飛車を指してほしくないんですが、まあ勝ち切ってました。ただこの序盤戦術だとA級では苦労するだろうなとは思います。A級でごきげん勝ってるところはあまり見ないですから。


飯塚 祐紀七段(3勝4敗)●-○阿久津 主税七段(4勝2敗)…22時13分

ここはあっくんの切れ味が出てましたね。センスを感じさせる圧勝でした。瞬間の切れ味といえばあっくんです。

高橋 道雄九段(1勝6敗)○-●鈴木 大介八段(0勝6敗)…22時22分

ここはなんというか・・・不思議な将棋でした。基本的には居飛車に勝って欲しいと思う将棋でしたが、かなりの熱戦。どっちが勝ってもおかしくない混沌とした局面が続いたようにも見えましたがどうだったのかな。

藤井 猛九段(2勝4敗)●-○山崎 隆之八段(2勝5敗)…0時11分☆

感想戦ナシ、で終了したらしいですが。かなりの山崎ワールドでしたね。ここの将棋もよくわかりませんでしたが、山崎さんが好きな展開なのは間違いなかったです。


丸山 忠久九段(4勝2敗)●-○豊島 将之七段(5勝2敗)…0時53分☆

こちらは時間はかかりましたが、将棋自体は後手がかなりうまくやった感じです。投了図はかなりの差が開いた感じ?


木村 一基八段(1勝5敗)●-○橋本 崇載八段(5勝2敗)…1時13分

で、ここ。これは居飛車が勝ちたかった将棋です。序盤の千日手上等の手待ちから先手が打開して優勢に。最後の最後に奈落に落ちるような逆転が待ってました。ザ・お手伝い、みたいな手が先手に出ての気持ち良い逆襲を与えてしまった。

山田くん勝利でした。


[B級2組]
泉 正樹八段(4勝0敗)○-●安用寺 孝功六段(1勝3敗)…17時54分

これは序盤そうそうやっちゃった感じの中押し。泉さんはラッキーって感じでしょうか。

佐藤 天彦七段(5勝0敗)○-●野月 浩貴七段(2勝3敗)…22時14分

これも後手にいいところがあまりなかったような圧勝と見ました。

先崎 学八段(4勝0敗)○-●杉本 昌隆七段(1勝3敗)…22時31分

個人的にはこういう将棋はすごく好きで、こういう将棋では先崎学プロはものすごく強い印象があります。米長会長から中村太地を引くとこうなる、という正統派泥沼というかw

泉さんもそうですが、ベテラン勢は勝ち星先行すると本気が出てしまうので、暫くはこの二人は要注意でしょうね。元々の地力はあるので好きな展開になるとめちゃくちゃ手ごわそう。


豊川 孝弘七段(4勝1敗)○-●窪田 義行六段(1勝4敗)…0時8分

ここは対戦成績みてないですけど、相性的には豊川先生が勝ちそうな組み合わせだなと思いました。棋譜は未だ観てないです。。

畠山 成幸七段(1勝4敗)●-○森下 卓九段(3勝2敗)…0時29分☆

ここも棋譜は未だ観てないです。


といことで以下がその結果の順位。

[B級1組成績一覧] ( )内は順位
【6勝1敗】広瀬(8)
【5勝1敗】松尾(4)
【5勝2敗】橋本(2)、豊島(13)
【4勝2敗】丸山(5)、畠山鎮(7)、阿久津(9)
【3勝4敗】飯塚(11)
【2勝4敗】藤井(12)
【2勝5敗】山崎(3)
【1勝5敗】木村(6)
【1勝6敗】高橋(1)
【0勝6敗】鈴木(10)

B1の昇級ラインは案外低いのでまだ誰が上がるかはわからないですね。
広瀬が少しリードしていますが、どうなるか。


[B級2組成績一覧] ( )内は順位、*は降級点
【5勝0敗】佐藤天(4)
【4勝0敗】中田宏(2)、先崎(16)、泉(25*)
【4勝1敗】豊川(18)
【3勝1敗】青野(11*)、村山(22)
【3勝2敗】森下(10)
【2勝2敗】井上(1)、飯島(3)、北浜(6)、戸辺(7)、阿部隆(8)、稲葉(21)、南(24*)
【2勝3敗】野月(14)
【1勝3敗】安用寺(9)、杉本(15)、田村(17)、中川(20)、堀口(23*)
【1勝4敗】窪田(5)、畠山成(13)
【0勝4敗】島(12)、中村修(19)

B2はかなりの激戦ですね。無敗が4名、1敗が3名。このなかから決まりそうですが、実力者が指し分け以下にゴロゴロしてるのが気持ち悪いところです。ここから無敗者がいなくなって混戦になる予感もしますね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)