07/12のツイートまとめ

shogiwatch

RT @BunkaTabi: 相川春香さんって、今年残りの棋戦で頑張らないと、研修会逆戻りなんですか!?
07-12 21:14

RT @Arihara_Yoshio: 楽しみーRT @Birch_Syrup: きたきたきましたよ!ミシェル・ゴンドリーの「うたかたの日々」が! RT @CINRANET: ミシェル・ゴンドリー監督新作はボリス・ヴィアン原作の恋愛映画、予告編も公開 http://t.co/U
07-12 20:57

@Arihara_Yoshio (≧∇≦)
07-12 18:40

土日でリアル書店で買おう!w 今週の将棋本の新刊情報はこちらです(^^)→ http://t.co/EDGRqbcyjt
07-12 18:30

RT @naoya_ito: 大学生がプログラミングの勉強にドットインストール使いまくってるって話を大学の先生に聞いた。一部で流行ってるらしい
07-12 18:20

@swkk 過去にそういう例ってあるんですか?ってのは、地味に気になってました。全ての女流プロの成績を正直気にしてないのでわからず…
07-12 18:19

中年は死なず、ただ飲み歩くのみ( ^ω^ )立ち飲みからの家族と飯。の予定。将棋ウォーズはように。4-1とかかな。。
07-12 18:10

@stars_prairie 某ネット企業がアナリストに激おこな文書だしましたけど、あとどっかでシャラップって言っちゃった人いたけど、どれだけ優雅に振る舞うか…が公的文書の楽しみ方だと思うんですよね。貴族のように。ぶぶ漬けどうですか?のように(笑)
07-12 17:59

RT @osajii56: 将棋マガジン’87年2月号に面白い出来事が載ってました。「C2順位戦瀬戸ー青木戦は12月9日に予定されてたが延期になった。理由は”東京在住の瀬戸が大阪に行き、大阪の青木が東京に現れた”」とっても不思議な記事ですが、連絡に問題があったと書かれてるので対…
07-12 17:47

ふむ~。内容についてのコメントは差し控えるとして、正式文書としては、少し感情的なんだよね(笑)。“@shogi_kisen: 【お知らせ】 LPSA、渡部愛さんへの対応について http://t.co/YQLIty18no (2013年07月12日公開) #shogi
07-12 17:43

#ShogiLive 真田-中倉宏 77手 ▲4八銀打 これだと先手は戦力不足…じゃないのかな?
07-12 16:11

#ShogiLive 及川-富岡 28手 △2二飛 これ、意欲的な作戦で面白いなぁ。
07-12 16:09

RT @tiger391682: はい、自分も応援サイト将です(^-^)/ RT @kenteki: 応援サイト将ってのは無いですかねぇ #ない
07-12 12:22

慌てて読みましたが、窪田先生の声で確り再生されました(≧∇≦) “@Syu_13th_month: @kenteki @Arihara_Yoshio 出版はいつですか”
07-12 12:01

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → http://t.co/y5kyVdtmPK
07-12 11:30

んー気のせいかな。やはり昨日より涼しい気もする。森内谷川の竜王戦も愛振りだけど、面白い将棋だったな。
07-12 08:58

今日ってもしかして、かなり暑いのかな?昨日より暑い気がするな…。いやーそれにしても戸辺プロの指し回しはかっこよかった。振り飛車党じゃないけど、戸辺プロの振り飛車は好きです。昨日のも本当に…いやぁ残念。
07-12 08:47

なるほど。ニフティは北浜係長だったか。でもまぁ…という形勢でもないよかな。少なくとも凄く勝ってる将棋ではないよね。というか、係長は確かに太った。幾つか忘れたけど三十路は太るんだよなぁ(苦笑)
07-12 08:38

そういえばニフティがあったとか…まだみてないな…
07-12 08:30

#ShogiLive 羽生-行方 76手 △3三同桂 なるほど。ゴーゴー角が見えてなかったと。
07-12 08:28

とはいえ、面白さだけ残してうまいことやることに越したことはないんだけどね。
07-12 08:23

あ、石を投げないで(≧∇≦)私にもブーメラン石が当たりました( ^ω^ )
07-12 08:22

正直、棋士の言動にいちいち良いとか悪いとか言う気がしない。芸術家であり職人であり研究者が普通の人ではないのは、まぁ仕方ないというか。この辺のけしからん感が、若者にとっての閉塞感と同根だと思うね。聖書の一節を例にするまでもなく、その石どの石?自分にぶつけてないか?っていう(笑)
07-12 08:21

RT @nemurineko: コミックナタリー - 「3月のライオン」9巻は9月、限定版に「ニャーしょうぎ」 http://t.co/oJCcum1hYk
07-12 08:15

何故か肩にクモが乗っていて、振り落とすのに苦労したが、糸だらけなので、また登ってくるかもしれない…
07-12 08:14

佐藤康光先生のコラムに和んだ(笑)
07-12 08:13

#ShogiLive 清水-渡辺 170手 △7五玉 こういうのを見ると角交換振り飛車は優秀なんだなと思いますね…かなり序盤の貯金が…清水さんほどの人が相手でも、こういう感じになると紛れようがないと。
07-12 08:09

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/X33yDJWTqM
07-12 06:25

@BunkaTabi ですよね。居飛車党にも振り飛車党にも参考になる、流石にプロの構想力は違うなあと私も感動しました。
07-12 06:08

稲葉中田戦も今見た。いやーこれもカッコイイ将棋だったね。馬作ったところは粘りっぽい感じだけど、先手がおとなしすぎて銀を3三に戻せたのがなかなか。壁形だったけど、壁が馬だったのが耐久力の違いを生んでましたね。中田先生の終盤の寄せもカッコ良かった。
07-12 05:52

今見た。いやーこれはアンチ穴熊主義としても、戸辺さんに勝って欲しかった将棋だなー序盤の構想というか手順もかっこよかったし、終盤もあがるかさがるかの違いで詰みの有無につながったとか。いやー惜しい。けど面白い将棋でした。
07-12 05:29

うージョギング終了。まだ涼しくて気持ちいい。滝汗ではありますが…。順位戦は村山戸辺戦が激戦だった模様。あとでじっくり見る…。
07-12 05:23

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク