FC2ブログ

将棋ウォーズを百倍楽しむ方法!(棋譜閲覧&棋神降臨)

すぐ勝てる!右四間飛車 (マイナビ将棋BOOKS)

さて、相変わらずやってます、将棋ウォーズ。Twitter上で教えてもらったのですが、棋譜閲覧ができます。以下のような感じです。

http://shogiwars.heroz.jp/users/history/ここに自分のIDを入れる

例としては、ユーザー名がABCDだったら、
http://shogiwars.heroz.jp/users/history/ABCD
という感じ。

とはいえ、殆ど見ることはないのですが、もし後で見たい人には助かりますよね。

さて、最初から先ほどまで全く使ったことのなかった棋神降臨ですが、さっきものは試しとおもって使ってみました。中盤の難所、ややよさそうな局面からの五手。

ゲーセンの天下一将棋会とは異なり、というかそれよりも良い実装方法と思ったのですが、5手分、コンピュータが指してくれます(笑)。

これが、正直物凄いです…。今まで、なぜ将棋でソフト指しする人がいるのだろう?と思っていましたが、これは凄い。いきなり棋力がプロレベルになります(笑)。

しかも五手ということは、相手と交互に指すので十手なわけです。十手ということは、その将棋における指し手の10%以上と考えていいと思います。

終盤は駒得よりも速度とか、終盤力のある人のことを切れ味鋭いとか、谷川浩司永世名人であれば光速の寄せと言ったりしますが、まさに将棋の神が舞い降りた感じです。

一気にぶっこぬいて後は優しい局面が待つばかり。という感じ。多分最初のほうで五回分ぐらい渡されるのですが、これ一度使うと課金したくなる人は出てくるんじゃないかな・?と思いました。

ただ、これ以前に将棋指してる人にとっては心理的な障壁というか敷居が高い印象なので、如何にして最初の一回を使うか?ですね。難しい局面でプッシュするのもいいかもしれません(笑)。

「難しい局面ですが、ここで棋神降臨を使いますか?」みたいな感じで。

まー私は課金してまで使うか?というとそれはないかな?と思いますが、これでもし課金してでも棋神降臨を定期的に継続的に用いることで道場五段ぐらいまで棋力がほっといてもあがります、とかが科学的に実証されるのであれば、なんとなく買っちゃいそう。

でもまあ、段位が上がるにはやはり終盤力を身につけないといけないので、多分そんなことは無いんでしょけどね。脳みそに汗かいた分だけ、強くなる。でももしかしたら…。そんな気持ちを起こさせるような棋神降臨体験でした。


関連記事

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 将棋ウォーズ 屋敷伸之

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)