20121204の夕食と、佐藤康光vs広瀬章人

しつこくオススメしますが、


赦す人
将棋棋士の名言100: 勝負師たちの覚悟・戦略・思考

の二冊は年末年始のひとときをゆったりと過ごすために、まずは積読からどうぞ。

この日も禁酒デー。辛いかといえば特に辛くない。ただ眠れない。常に興奮状態なので、飲まないと寝れないんですよね。ということで今日もその間に色々とやりたいところ。

明日は久しぶりに行きつけにて痛飲する予定…なので今日は片付けられるうちに片付ける。

この日の夕食は湯豆腐、ブロッコリ、鮭のタレ焼き、山芋と温泉卵と葱を混ぜたものとご飯、というラインナップ。ヨーグルトドリンクは買い忘れたので、代わりに子供のヤクルトを飲みました。それを見ていた子供が不服そうでしたが。。


携帯中継で佐藤康光vs広瀬章人の戦いをみた。相穴熊。先手の佐藤康光の作戦が面白く、その後の模様もよさそうだったが、やはり広瀬章人の角、が冴えていてギリギリに受かっていた。受けそうなところで攻めを見せたのも角(馬)であり、受けの名手となったのも角。

前から書いているが、広瀬章人の将棋は角の動きに注目すると面白さがわかりますので是非見てみてください。


四間飛車穴熊の急所〈2〉相穴熊編 (最強将棋21)四間飛車穴熊の急所〈2〉相穴熊編 (最強将棋21)
(2012/06)
広瀬 章人

商品詳細を見る
関連記事


関連するタグ 広瀬章人 佐藤康光 ゴキゲン中飛車 穴熊

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク