FC2ブログ

私が気にした米長邦雄の発言 「われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る」

いくつか個別に質問があったので、こちらにて。あまりピンと来ている人がいなかったみたいなので、ストレートに書いちゃいますね。多分、棋界の反応を見るかぎりでは、平気ってことだと思うので。。


われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語るわれ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る
(2012/02)
米長 邦雄

商品詳細を見る



こちらの本ですが、今出先で、手元に本がないので手短に書きます。

読めば分かるんですが、米長邦雄の日記でも一部ちらりと書いているんですが、プロ棋士とボンクラーズ、本番環境よりは開発者の伊藤英紀さんいわく24のレートで100点は低いと言われるボンクラーズとプロ棋士が戦っているわけです。


で、しかもご丁寧にタイトルホルダーも居たと。二人居たって書いてましたっけね。

早指しでやらせてみると、「ほとんどの棋士が負けた」と書いているわけですよ。これって書く必要ありましたか?こんなに簡単に書くのであれば、対局を禁じる必要ってありましたっけ?っていう話でした。

この話が「早指しならばそうかもしれないが、時間があれば別である」という論調のなかで語られることが今までも多かったんですが、本当にそうなんでしょうか?っていう。

プロ棋士の強さは時間が伸びるほどに精度があがる、早指しは荒れる、っていうのは共通認識としてあるみたいですが、本当に大丈夫ですか?っていう。


多分、だれも驚きもしていないので、周知の事実だったんですよね。きっと。そして、ドワンゴだかニワンゴがやる五対五の対決は、こういう事前の告知?があってもその価値は下がらないわけですよね。

最大限に好意的に捉えるのであれば、そういう事実(プロはコンピューターに負ける、少なくとも早指しでは勝ち目がない)ということを肯定し、そこからの撤退戦としての伏線ということだろうし、或いは長時間であれば負けないという話への展開なのかもしれないですが。

でも、私がどうにも信用できないのは、プロ棋士において、早指しでの強さというのがその棋士自体の強さに完全にではないまでも、ある程度相関するからです。

短時間将棋から長時間将棋へのコンピューター将棋の棋力の伸びと比較して、プロ棋士のほうが大きいというのですが、果たして本当なんでしょうか?信じて良いのでしょうか?という将棋は多々あります。

時間は結局終盤になくなるし、無くならない人の将棋は最初から早指し将棋と一緒なわけで。そういう姿を知っている(つもり)ので、あの文章は余計だったなーと心底思うわけです。でも誰も驚かないので、早指しではプロも殆ど負ける、タイトルホルダーでも負ける、ってのは自明だったんでしょうね。
関連記事

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 米長邦雄 ボンクラーズ 伊藤英紀

コメント

No title

この本は読んでいないのですが、この対局はニコ動本社に見に行きました。
最後にコンピュータはこれからも強くなっていくという話が出た際に、渡辺竜王が「これ以上強くなるんですかね? 悪い手指してないし……」というような、ことを言っていたのが印象的でした。もう強くなる余地がない、ぐらいに強い、という印象を私は受けました。

No title

米長会長は以前から日記等で似た趣旨の事書いているんですよね。
森下先生に指してもらったところ森下先生が負けた
(そう明記はしてなかったかも知れませんが、そうと分かる文章でした)とか
ボンクラーズとの対局前に会長自身が勝率3割ぐらいだと明かしたりとか。
だから、「ほとんどの棋士が負けた」と言われても、驚きは全く無いですね。
長時間であればプロが負けないかは私も懐疑的ですが、それでも五対五の価値は高いと思います。
船江五段(になっているはず、対局時には)クラスが5人でも個人的にはプロ側の全敗を覚悟しますが、
それでも五対五の対決はかじりつく様にして観戦しますよ

No title

対局を禁じたのはプロ棋士が負けるという事実を隠すためではなく、
コンピュータVSプロ棋士が商売になることを見越してだったのではないでしょうか。
だから別に勝ち負けについては書いても良かったんだと思います。

No title

> 渡辺竜王が「これ以上強くなるんですかね? 悪い手指してないし……」というような、ことを言っていたのが印象的でした。もう強くなる余地がない、ぐらいに強い、という印象を私は受けました。

同じ放送で、竜王は自分のPCに5年前対局した当時のBonanzaが未だに入っていると
言ってましたが、最新のBonanza入れてみて、自分の対局解析させてみればいいのに、
と思いました。

正直、今のソフトが強いのは強いとして、どのくらい強いのか、自分の竜王戦の棋譜
読ませて測ってみりゃいいと思うんですよ。
ぶっちゃけ、竜王が一分で読んでる手を読めもしないで、結果竜王の手の方が良かった
事例なんてたくさんありますし。

本人竜王戦の持ち時間8時間なら負けるとはつゆほども思ってないだろうくせに、
最新のソフトに自分の棋譜も読ませないで、いいかげんなこと言わないでほしいと
いうのはありますね。
わざわざ時間をかけてソフトとやる価値がないとしても、自分が寝ている間に過去の
自分とやらせることはいくらでもできるんだから、そのくらいはやれよと。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)