ponanza、将棋倶楽部24の最高得点更新!(3211点)

細かくは月曜日に書くが、土曜日の深夜に3211点をたたき出した。

そして昨晩だけで2つ敗けた。

いままで60戦以上して2つしか負けていなかったのに、昨晩だけで2つ。しかも手数からみて入玉形だろう。

これは真吾おじさん系の戦い方が有効であるというか、むしろそれでしか勝てないことを示しているのと同時に、対人間戦で、こういう棋譜を集めることによりコンピュータ将棋はさらなる完全型への一歩を踏み出したと見るのが良いだろう。

最初の入玉形の将棋は見ていたのだが、ほぼponanza完勝の流れだった。相入玉さえすれば楽勝で点数勝ち。しかし入玉せずに、あげく竜を取られるような手を指して、恐らく最後は詰まされたのだろう。(まだ見ていない)。

また、トップクラスのコンピュータ将棋のレーティングが3250点ぐらいではないか?という予測を丁度去年の今頃に行っていたので、再掲しておく。


コンピュータ将棋の将棋倶楽部24でのレーティングは3000点以上か?

昨日の対戦前までの情報をみての雑感は月曜日に更新アップします。

関連書籍は以下。

ボナンザVS勝負脳―最強将棋ソフトは人間を超えるか (角川oneテーマ21)

閃け!棋士に挑むコンピュータ
関連記事


関連するタグ GPS将棋 ポナンザ

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク