今後のこのブログのスタンス

震災でいろいろ人生的には一変しそうなものが、怠惰な人間としては何も変わらず。

そういえば、神戸大震災で人生の儚さと短さをしり、挑戦し続けている人もいたんだよな、どういう気持なのか漸くわかった気がするな、なんて思いながらも。

その後の、ブログの全消失事件?で震災で全ての物を失った人たちの気持はこんなもんじゃないんだろうなと不謹慎にも思いつつも、流石にやる気が失せてしまった。

で、先週一週間の出張。

去年の年末から環境が激変して、いろいろ辛いことも多かった(というほど多くはなかったか。)が、兎に角時間がなくなった。具体的には1日5時間あったバッファが1時間ぐらいになった感じ。

この出張、正直乗り気じゃなかった。しかし行ってみて、180度世界の見え方が変わった。ここまでモチベーションがあがるとは思ってなかった。世界中で抱えている課題が同じで一人ではないことと本国の現状の素晴しさ。

行先がみえないから大変だったことが、ゴールが見えた瞬間に力がみなぎる感じに。

というわけで、仕事の展開に注力したい今、こちらのブログについては少しだけペースダウンすることになると思います。

ただし、遊ぶ癖のある馬なので、完全に仕事に専念ということはないと思うので、ぼちぼちには更新していくと思います。頻度は少し下がるかもしれませんが、それでも週1ってことはないかな。

関連記事


関連するタグ

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク