08/30のツイートまとめ

shogiwatch

あのジッと端歩を取り込むところが、この将棋の中盤の見所でした。個人的には。取り込ませてから切る、ならば展開的に当然詰める訳ですけど、後二手掛けますよ?っていう手ですからね。胆力ですなぁ(笑)
08-30 08:27

攻めを見せて、羽生さん相手に受けに回って、ギリギリ凌いで勝つのが凄いですよね。やや羽生さんもムキになってる?みたいなやや無理っぽいことを敢えて?やってる気もしますし、やはりこの二人は面白い取組みです。“@glitter1929: 島先生「羽生さんも渡辺さん相手だといつものキレ
08-30 08:24

かもですね。しかし佐藤さんの歴史に無い、のコメに笑いました(笑)“@glitter1929: 佐藤王将が解説の時におっしゃっていましたが、羽生さんは前期の王座戦で定跡にとらわれ過ぎていたと漏らしたそうです。なので前例の少ない形に誘導して力勝負をしようという考えだったのかも
08-30 08:13

#ShogiLive 羽生-渡辺 105手 ▲投了 なるほど!これは面白い将棋だった。この二人の急戦調らしいというか、先手の元気の良さがここ数年の、たまに見られる新境地開拓系ですかね。不思議な気もするけど楽しかった。ホルダーが初戦勝った方が盛り上がるという貫禄っぷりも(笑)
08-30 08:11

おー羨ましい!確かにすぐに謎の展開に今なりました(笑)。この手順は。。そしてまだまだ結果知らないです“@glitter1929: @shogiwatch 昨日の大盤解説行ってきました。控室の検討がほとんど当たらない難解な将棋でしたよ。”
08-30 08:00

#ShogiLive 羽生-渡辺 18手 △5三銀右 そうね、やるなら初戦で急戦策ですよね~。まだ結果知らないので今からワクワクして見る!
08-30 07:56