女流現役最強レベルの里見香奈四冠ですら苦戦する鬼の住処…

最近の里見香奈女流四冠の、勝ち方は素晴らしい。奨励会での修行の成果を示したものだなあと感心・感激してみていたのだが、久しぶりにみた里見香奈奨励会初段としての成績に驚いた。

http://www.shogi.or.jp/kansai/shoreikai/kansai_shoreikai.html

一奨励会員としてみたときに、特別視する必要はないのだが、注目されているのは期待されてる証拠ということで申し訳ないながらも取り上げさせていただく。

初段昇段後に、2勝8敗の目があったために、いわゆる「B]になっている。張り出し大関的な存在といえば伝わるだろうか?降級のリスクがある状態で、このBの状態でもう一個Bがつくと、降級になるという意味では降格点に近い。

ただし、それほど不安視していない点としては、奨励会では、有段者の世界というのがやはりそれまでと違うというのがある。三段リーグはまたさらにうえの世界になるわけだが、今は有段者の水に慣れる・・・というところなのだろう。

現に直近の例会では連勝している。

さらに伸びるための力を蓄える意味での、踊り場が、有段者の入り口である初段で訪れただけであり、それゆえの最近の進化なのだともいえる。

三段リーグ入りができるかどうか?女性初のプロ四段になれるかどうか?という好奇の目は私のも含めて避けることはできないと思うが、そういうところにはなれていただきつつ、がんばってもらいたいところだ。。





関連するタグ 里見香奈

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク