11/29のツイートまとめ

shogiwatch

負け数と残りの関係でかなり。。あとは佐藤さんもどうなるか。。少し調べたくなりました。“@shogidiary: 森内さんは5割切りそうですよね。前期は年明け持ち直しましたが今年は順位戦がないので厳しいですか。ひょっとして、があるかもしれませんね。”
11-29 07:33

え、ちょっと待って・・・もしかすると、佐藤康光・森内俊之の二人が揃って今期の勝率が五割割る可能性があるのか、、ひょっとして・・・。
11-29 07:17

http://t.co/i6N7YC0Mこれはオモシロ怖い将棋ですね。。やー、研究家の三浦プロとしてはアツいだろうな。。
11-29 07:14

>昼食のあと、ぼんちゃんと戦ってもらいました。名前と勝敗は書かない約束になっています。(さわやか日記より)これは気になるなあ。30秒で1-1とは流石に米長邦雄永世棋聖は強いですね…。序盤・中盤ですでに損なっていることが多々あるプロアマ戦。COMプロ戦もそんな感じなのかなあ。
11-29 06:16

20時43分のもすごい。対居飛車穴熊で、銀冠に組んでからの作戦勝ちっぷりが毎回凄い。そして、端から無理気味に仕掛けてきたところで、しれっと△92香打とか。プロが居飛車穴熊で、ボンクラーズ等が銀冠だと流石にプロは作戦負けしないんだろうけど、そこからどうやって勝つのかみてみたいわ。。
11-29 06:10

3300点はまだ拝めず、か。昨晩の見所は0時台に行われた対局ですね。こういうのを見てると、プロが穴熊使う理由が凄くよくわかる。
11-29 06:05

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク