とっても便利な「自分の棋譜一括ダウンロード」機能(将棋倶楽部24)

最近の私の一週間としては、土日に将棋を指せる時間があれば将棋倶楽部24で指して、その棋譜をDropboxにおとしてiPhoneで平日は並べて…という具合。そんな私に最適の機能が発表されていました。

それがこの自分の棋譜一括ダウンロードトライアル(Firefox専用)です。

これは便利だ。

将棋倶楽部24棋譜一括ダウンロード

自分の棋譜を.kif形式で一括ダウンロードするツールです。
(ダウンロードできるのは東京道場に残っている棋譜のみです)
 
ブラウザFirefoxの拡張機能DownThemAll!を使います。
(よってFirefoxでのみ一括ダウンロードできます。)
(その他のブラウザでは一つずつ見ることができるだけですが従来より少し便利です)
(なおブラウザクッキーを使用しているのでクッキー無効にしている方は使えません)
 
手順は、あらかじめFirefoxにDownThemAll!を入れておき、
 
(1)将棋倶楽部24棋譜一括ダウンロードでログインし、
(2)期間を設定して検索ボタンを押し、
(3)表示された棋譜リストのページで右クリックでDownThemAll!を選択し、
(4)下記のようにDownThemAll!を使用して一括ダウンロード




というか、ドロップボックスとか使わずに24のiPhone版に有料登録すれば、自分の棋譜が見れる、かつローカルに落としておける、同期機能がある、とかだとすげー便利なんだけどな。

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム