囲碁電王戦、ソチオリンピック。

いやー将棋見てないんですよね…。ここ数日。囲碁電王戦も見れなかったし。ソチオリンピックも見てないですが、ようやくメダル出たみたいですね。

そして取ったのが十代の若者二人。スノーボード。なんとなくノリ的にはグローバルな、フラット化した世界らしい二人だと思いました。

一方、メダルを逃してしまったジャンプの十代女子。見てないので分かりませんが、非常に昭和型の雰囲気を感じました。見た目…とかのせいもあるかもですが、一人の若者では背負いきれないものを背負わされた感じの。

国を代表する誇りと責任感みたいなもののバランスというか。選手寿命の長い種目と思いますので、これで変な使命感から解放されるといいですね。

子供に将棋を教えるか問題。&ルール教えてくれる教室ないですか?&よいルールの教え方ありませんか?

子供に将棋を教えるかどうか?

とても悩んでいました。将棋が人生を豊かなものにしてくれるのは確かなのですが、グリーやモバゲーもびっくりするぐらいに廃人ゲームであることも確かなのです。

日本将棋連盟は故米長邦雄会長が推し進めた「教育に将棋を組み込む」ことをさらに拡大させつつあると思います。ちょっとJTがメインスポンサーなのが気になるわけですが、飲み物とかもあるのでそっち系プッシュ・転換ということで深くは考えないようにしたいです。

ただ繰り返しますが、やっぱり悩むんです。将棋をやると賢くなる!という説もありますが、将棋が強い子は賢い子だ!というオチも割と見えています。学力と棋力の相関関係。もっというと、IQと棋力の相関関係。才能と呼ぶとかっこいいのですが、知能指数である可能性。(勿論そうじゃないものが才能であるケースもありますが)。

コンピュータでいえば、スペック。CPUの違い。積んでるメモリの容量。私のメモリは詰んでるんですが。オーバークロックしたつもりが、飲酒過多でいつもメモリが飛びます。そういう意味で言うと、下手にこの世界に足をつっこませるよりは、将棋をやることで勉強ができるようになることを祈るよりは、勉強したほうが早くないか?という。その辺でうじうじと悩み続けていました。そんなに悩んでないですが、教えるのが面倒くさいというところの言い訳としていました。

私がもし麻雀と将棋をやらなければ、今頃ノーベル賞を取ってるでしょう・・・とは思わないまでも違った人生になっていたことは間違いないのです。・・・どっちの方向に違っていたかはわからないのですが。

悩んでいたのですが、ほっといても子供は育つのでどうやら幼稚園年中にして文字の読み書きと、繰り上がり・繰り下がりの足し算引き算までできるようになっていることがわかりました。これは賢いのではなく、幼稚園のメソッドが優れているだけです。とはいえ、教えるメソッドが優れていれば、その才能の如何にかかわらず、ある程度の実力までは伸びるのではないか?・・・少なくとも私の対戦相手程度には。そう思い、教えることにしました。

すでに適当に私のipadの柿木将棋で指してはいるんです。そしてどうぶつ将棋も強くはないけど並べ方も指し方もわかっている。ただそこから本将棋への道のりは長く、将棋崩し、まわり将棋、はさみ将棋・・・ぐらいで断然将棋崩しに夢中です。しかもルールガン無視w 音が鳴ってもなってないと言い切って駒の回収を続けるんです。まさに当たってないのにあたってると主張する現役時代の広島カープの達川です。逆達川。

鳴ってると思ったら鳴ってなかった by 大山康晴 って感じです。

でまあ、教えるのを断念していたんですが、そろそろ誕生日なので初めてもいいかなと。誕生日プレゼントがてら、これらの商品を購入してみました。

ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター
NEW スタディ将棋 (リニューアル)

まず、すでにマンガはおとなが読むようなものでもルビさえふってあれば読めるようになっているので(よく文庫版のマンガを読んでいます…)、マンガだったらすらすらと読み込んで、ルールを覚えるんじゃないかなと。子供は絵本でもマンガでも同じものを繰り返し読む性質があるので、気に入ってくれれば読むだけで駒の動きは理解してくれる可能性が高いです。

そしてこのスタディ将棋(リニューアル)です。単なるスタディじゃなくてリニューアルされてます。しかも公文式からの発売です。公文式といえば羽生善治三冠が、七冠時代に「やっててよかった公文式」というCMに出ていました。リフティングはへたくそでしたが、将棋は七冠とるぐらいに上手です。その公文式が出していて、しかも改善点をみてリニューアルしてるんです。うちに何セット目になるのかわかりませんが将棋の盤と駒がまた届くことになりました。妻の目が若干気になりますが、とらじろうの振りをして誤魔化そうと思います…。

ここまでが私にできる限界です。たぶん。一応自分で教えようとは思っていますが、その辺から始めてくれる将棋教室ってないんですかね?未就学児にルールを3時間で教えますっていう人がいたら、私は結構払いますよ?・・・敬意を。あと、うちの子はこうやって教えた!みたいなのがあったらぜひコメントで教えてください。お願いします。

ルールさえ覚えてくれれば、思い切りまけまくる自信はあります。本当に強くなるまでは負けに負けるつもりです。ルールさえ覚えてくれれば…。あとは、変態戦法を教えるべきか、それとも本筋を教えるべきか?というところも悩ましいです。ある程度指せるようになったら、旅指しに行こうかなと。親子二人で。

私の知人とタイトル戦に行くのはやっぱり家庭を顧みず的な白い眼光線が奥方方面から浴びせられる可能性が高いのですが、子供と二人であればそれを回避できます。で、おっさんが将棋プロに群れるのはさすがに厳しいものがありますが、(特に近年女性が多いのでキモいと思われること必至)、子供がいれば存分に写真を撮ってもらえます。

と楽しいことが多そうなので、やっぱり覚えてほしいんですよね。目標は次の誕生日までに初段、ですかね…。




ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスターハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター
(2006/02/01)
羽生 善治

商品詳細を見る

NEW スタディ将棋 (リニューアル)NEW スタディ将棋 (リニューアル)
(2009/06/15)
くもん出版

商品詳細を見る


関連するタグ 米長邦雄 大山康晴 羽生善治

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

20121204の夕食と、佐藤康光vs広瀬章人

しつこくオススメしますが、


赦す人
将棋棋士の名言100: 勝負師たちの覚悟・戦略・思考

の二冊は年末年始のひとときをゆったりと過ごすために、まずは積読からどうぞ。

この日も禁酒デー。辛いかといえば特に辛くない。ただ眠れない。常に興奮状態なので、飲まないと寝れないんですよね。ということで今日もその間に色々とやりたいところ。

明日は久しぶりに行きつけにて痛飲する予定…なので今日は片付けられるうちに片付ける。

この日の夕食は湯豆腐、ブロッコリ、鮭のタレ焼き、山芋と温泉卵と葱を混ぜたものとご飯、というラインナップ。ヨーグルトドリンクは買い忘れたので、代わりに子供のヤクルトを飲みました。それを見ていた子供が不服そうでしたが。。


携帯中継で佐藤康光vs広瀬章人の戦いをみた。相穴熊。先手の佐藤康光の作戦が面白く、その後の模様もよさそうだったが、やはり広瀬章人の角、が冴えていてギリギリに受かっていた。受けそうなところで攻めを見せたのも角(馬)であり、受けの名手となったのも角。

前から書いているが、広瀬章人の将棋は角の動きに注目すると面白さがわかりますので是非見てみてください。


四間飛車穴熊の急所〈2〉相穴熊編 (最強将棋21)四間飛車穴熊の急所〈2〉相穴熊編 (最強将棋21)
(2012/06)
広瀬 章人

商品詳細を見る


関連するタグ 広瀬章人 佐藤康光 ゴキゲン中飛車 穴熊

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

121201の夕食と赦す人の感想


赦す人赦す人
(2012/11/30)
大崎 善生

商品詳細を見る


いよいよ発売した「赦す人」について。

その前に、昨晩の夕食について。

まずは牡蠣二個、刺身で車海老とイサキを。その後、鯵を塩焼きで。マグロのカマも食べたように思う。
日本酒は二合ほど。家で飲んだ分も合わせると4合ぐらいか。

そして家族におみやげをコンビニにて購入したのだが、何故か自分の食べ物も大量に購入し、炭水化物とデザートをとってしまった…。

さて、赦す人について書く前に、昨日携帯中継でみた、竜王戦六組の川西勇作アマvs渡辺大夢プロ戦は面白かったので少し。

序盤の駆け引きのせいなのか、後手が普通に居飛車穴熊を目指さずに、天守閣美濃から特徴のある手順で玉を固めようとした時に、その特徴を咎める攻めを川西勇作アマ。そこからは常に優勢を保って勝利したように見えた。

川西勇作さんは京都大学の将棋部に居た人だろうか。

先攻してからのペースを握って焦らずに確実に指す手順に居飛車党の私でも惚れ惚れした。

特に銀を引きつけて、飛車を取らせてから、自陣を補強する手に感心した。

渡辺大夢プロが端から行ったのはやや強引だった気もするが、間違いが起こりやすい、そして形上は怖い、ということであろう。後手の飛車が一段目にあることと、後手玉の逃走経路が確保されているように見えるところも含みになっている。

しかし最後まで川西勇作アマが間違えずに受けきり、最後はきっちり即詰みに仕留めた。

せっかくなので、赦す人の感想は後で別に書きます…。



食前酒?じゃないが食う前に家で飲んだ日本酒はこれ。


関連するタグ 渡辺大夢 川西勇作

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

20121129の夕食と、ネット将棋/竜王戦雑感。

この日はビールから初めて、もつ煮込み、レバー・カシラ。珍しく肉というかホルモン系で攻めた。その後バイスサワー。二軒目で家族と合流して、焼肉屋。少々肉をつまんだ後は、チヂミを。

ネット将棋、iPhoneで出来るものが二つインストールされましたが、やはり平日は出来ないですね…。


丸山忠久という男は、角換わり腰掛銀の研究でA級・名人まで上り詰めた人間である。その角換わり腰掛銀に対抗していった人間には郷田真隆佐藤康光、そして羽生善治もいる。

羽生善治プロは後手番でも丸山忠久プロに勝っていた印象があるが、郷田真隆佐藤康光は結構コテンパンな印象。そこに現れたのが、渡辺明プロ。

角換わり腰掛銀の先手番は切れ筋である、というのは中原誠の「銀より桂馬の価値のほうが高い」に近いサービス具合を感じるが、それでも後手番をもって互角以上の戦いを演じているのは間違いない。

勿論才能があるのは間違いないが、今までの後手番を持つ人間と何が違うのか?というと、それは棋理を追求しようとする精神だけではなく、オッカムのかみそりを将棋の研究に持ち込んでいることだと思う。

膨大な過程/仮定の中での取捨選択、特に見切って捨てるという能力に長けているのだろう。大局観が優れているのは一様にトッププレイヤー達の特徴だが、手の探索能力としてマジックをひねり出す羽生とは真逆の作用があるように思われる。

羽生マジック、大山の絶妙の受け、と似たようなものだろうが、表側に現れるのではなく、切り捨てる側の水面下のところに現れているように思う。

角換わり腰掛銀の膨大な変化の中で詰みまで研究、というような展開を掘り下げるのではなく、その手前で、これは後手負け、ということでさらに手前に遡って行ったところから、リバースエンジニアリング・アプローチで序盤の構成を行なっているのではないか。

そして皆やっている作業だとしても、その作業にとても優れている、という印象を受ける。


明日対局。明日対局。
(2012/07/13)
渡辺 明

商品詳細を見る








関連するタグ 羽生善治 渡辺明 佐藤康光 郷田真隆

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

大人のための将棋講座ナビ
第二回電王戦:全局ナビ
将棋観戦記の広告
将棋観戦記の棋書専門店
将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記のタグクラウド

> tags
増田康宏 羽生善治 大山康晴 青嶋未来 佐藤天彦 糸谷哲郎 渡辺明 三浦弘行 森内俊之 一手損角換わり 阿久津主税 斎藤慎太郎 永瀬拓矢 村山慈明 稲葉陽 豊島将之 木村一基 加来博洋 電王戦 屋敷伸之 ポナンザ 佐藤康光 深浦康市 塚田泰明 ツツカナ 森下卓 一丸貴則 加藤一二三 広瀬章人 行方尚史 YSS将棋 米長邦雄 加來博洋 窪田義行 佐藤紳哉 やねうら王 川上量生 片上大輔 佐々木勇気 澤田真吾 大石直嗣 星野良生 宮本広志 山本一生 久保利明 郷田真隆 谷川浩司 糸谷哲学 天野貴元 山本一成 角換わり腰掛け銀 ゴキゲン中飛車 高崎一生 後藤元気 都成竜馬 相掛かり 小林裕士 横歩取り 北尾まどか 三浦孝介 船江恒平 大崎善生 里見香奈 上野裕和 金沢孝史 甲斐智美 ヒーローズ 林隆弘 将棋ウォーズ 阿部隆 千田翔太 香川愛生 伊奈川愛菓 竹俣紅 ひねり飛車 藤森哲也 中村太地 阿部光瑠 西川和宏 三枚堂達也 石井健太郎 小林宏 矢内理絵子 金井恒太 音無響子 めぞん一刻 五代裕作 大平武洋 木村さゆり 佐藤慎一 佐藤秀司 先崎学 中田宏樹 棒銀 西田拓也 渡辺誠 清水上徹 中村亮介 高田尚平 将棋倶楽部24 丸山忠久 飯塚祐紀 畠山鎮 高橋道雄 藤井猛 松尾歩 鈴木大介 橋本崇載 棋聖戦 藤田綾 菅井竜也 福崎文吾 阿部健治郎 高橋呉郎 飯野愛 カロリーナ・フランチェスカ 中川慧梧 林泰佑 伊ヶ崎博 北島忠雄 相横歩取り 北浜健介 中井広恵 井上慶太 剛力彩芽 及川拓馬 上田初美 上村亘 角交換四間飛車 浅倉みなみん 澤田真悟 横山泰明 脇システム GPS将棋 山崎隆之 ponanza 君島俊介 ダイレクト向かい飛車 黒田尭之 谷合廣紀 福間健太 倉川尚 石本さくら カロリーナ・ステチェンスカ 保木邦仁 松本博文 ボンクラーズ 堀口一史座 佐藤和俊 shogigoki 東大将棋 棚瀬寧 プエラα 伊藤英紀 みなみん Bonanza NineDayFever ボナンザ 習甦 激指 コンピュータ将棋選手権 Ponanza 梅田望夫 YSS GPS 柿木将棋 金澤裕治 PuppetMaster 佐々木慎 田中寅彦 角換わり腰掛銀 飯島栄治 升田幸三 中原誠 武市三郎 児玉孝一 どうぶつ将棋 丸田祐三 森けいじ 大人のための将棋講座 金子知適 田丸昇 瀧澤武信 岡本信彦 石田流 島朗 GPS将棋 桜庭和志 あべこうる 人狼 安食総子 中田功 村中秀史 門倉啓太 伊藤真吾 ひふみん 入玉 持将棋 剱持松二 Puellaα 河口俊彦 桜井章一 梅原大吾 α Puella 水平線効果 西尾明 野月浩貴 小倉久史 田村康介 しゅうそ 日浦市郎 矢倉 篠田正人 古作登 竹内章 中村桃子 森雞二 田中悠一 今泉健司 竹内雄悟 渡辺大夢 郷右近力 長岡俊勝 加藤幸男 対振り飛車右玉 森下システム 将棋倶楽部24 阪口悟 勝又清和 小林剛 鈴木たろう 福地誠 石橋幸緒 中飛車 鈴木英春 細川大一郎 入江明 下平雅之 穴熊 井出隼平 中座飛車 角換わり △3二飛戦法 将棋 西村一義 コンピュータ将棋 団鬼六 川西勇作 ハッシー 浦野真彦 角交換型四間飛車 八代弥 一手損 林葉直子 岩根忍 カロリーナ 千葉涼子 高群佐知子 鈴木啓志 長谷川優貴 新井田基信 瀬川晶司 櫛田陽一 吉田正和 神吉宏充 金子タカシ 飯塚佑紀 りょうちん 超速 あから 花村元司 左美濃 駒doc. 近代将棋 中原良 早繰り銀 女流名人戦 四間飛車 清水市代 加藤桃子 雁木 相穴熊 南芳一 陽動振り飛車 トーチカ マイナビ女子オープン bonkras 長岡裕也 真田圭一 中原流 畠山成幸 戸辺誠 右玉 相振り飛車 見泰地 北浜健介七段 豊川孝弘 中川大輔 野月浩貴七段 島井咲緒里 結婚 高見泰地 駒落ち カニカニ銀 3三角戦法 伊藤沙恵 武田俊平 風車 奨励会 居飛車穴熊 遠山雄亮 三間飛車 中村真梨花 藤井システム 斎田晴子 村田顕弘 藤井流矢倉 田中魁秀 本田小百合 ▲3七銀戦法 矢倉流中飛車 苺囲い 将棋世界 腰掛け銀 向かい飛車 電子書籍 鈴木環那 将棋漫画 △3三角戦法 角道オープン四間飛車 角交換振り飛車 豊川孝弘七段 左玉 一間飛車 iphone レーティング 阪田流向かい飛車 aigo 一手損中座飛車 3二飛戦法 一手損腰掛け銀 一手損棒銀 一手損早繰り銀 学園祭 早生まれ 近藤正和 袖飛車 銀立ち矢倉 二宮清純 早水千紗 天下一将棋会 平藤眞吾 千日手 脇謙二 熊倉紫野 玉頭位取り 早指し2 串カツ囲い 橋本祟載 角交換 銀冠 相居飛車 金無双 ノーマル角換わり 片矢倉 相腰掛け銀 野田敬三 3三桂戦法 三段リーグ 急戦 内藤國雄 植山悦行 大野八一雄 大和証券杯 ビッグ4 NHK杯 矢倉急戦 振り穴 振り飛車穴熊 四間飛車穴熊 力戦振り飛車 レグスペ 右四間飛車 所司和晴 位取り 超急戦 早石田 順位戦 必至 必至基本問題集 △3二飛車 観戦 振り飛車 将棋観戦 twitter 相矢倉 将棋観戦記 王位戦 挑戦者決定戦 C級1組 角替り腰掛銀 逆転の心得 名人戦 引き角戦法 B級1組 女流王位 A級 早咲誠和 地獄突き グリゴリー・ペレルマン ミレニアム問題 数学 ゲームラボ ウソ矢倉 変わりゆく現代将棋 日レスインビテーションカップ 女流王位戦 高速道路理論

将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のRSSリンク
将棋観戦記 プロ棋士リンク
将棋観戦記 FCブログリンク
将棋観戦記のQRコード
QRコード
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク