FC2ブログ

将棋初心者は必ず買おう!二手詰めの詰将棋本!!!

久しぶりに書籍紹介します。多分五級ぐらいまでの人が絶対に買うべき本が遂にでます。

これは本当に絶対に買ったほうが良いです。具体的な対象者は「一手詰は解けるけど三手が難しい」という貴方、そこの貴女ですよ!そこの貴男も!!!

↓↓↓↓↓↓↓それがこちらになります↓↓↓↓↓
2手詰 ~相手の手を読む新感覚トレーニング~ (マイナビ将棋文庫) (日本語) 文庫 – 2019/12/23




本書は史上初の2手詰の詰将棋本です。

「1手詰は解けるけど3手詰は解けない」という方は多いのではないのでしょうか。

1手詰と3手詰の大きな違いは相手の対応手を考える部分があるかどうかで、一番難しいところでもあります。

2手詰は相手の対応手を考える部分から練習をすることができるため、3手詰の前に解く問題集として最適といえます。


2手詰のルールはとても簡単。

問題図は自分が王手を掛けた状態から始まりますので、みなさんは相手の対応手を考え(1手目)、最後の王手(2手目)を考えて下さい。


1手詰を解き終わった方、3手詰で苦労している方、新感覚の2手詰トレーニングをお試しください。




まさにこれ。この前初心者の方と話していてナルホド!!!と思ったのが、まさにこれでした。その方曰く「一手詰めは解けるんです。でも三手詰めで挫折したんです」とのこと。これは目からうろこでした。ある程度若い頃からやってる人は3・5・7手ぐらいまではスラスラ(とまで行かないまでも)解けるんですが、9手ぐらいからは「ダルいな…」と思う人と「ワクワク!><」と思う人に別れます(私は前者です………)。

その分岐点が「おとなになってから将棋を始めた人」にはナント1手詰と3手詰の間に横たわっているんです…。この感覚って将棋を既に指せる人には分からない。これって多分、自転車に乗れるようになった人には分からない、自転車に乗れるようになる方法、みたいな感じの両者の断絶だと思います(子供に自転車教えるの、苦労しませんでしたか?)。

なのでこの二手詰めは、自転車の例でそのまま説明すると、ストライダーです。ストライダーって知ってますか?

ストライダーとは、ペダルやブレーキが無い自転車のことで、 足で漕いで走る感じ。最大のメリットは自転車のトレーニングとしても有効で自転車の補助輪を使うより早く自転車の乗れるようになることです。 バランス感覚・脚力を付けることができるのです。

まさに二手詰めはこれです。将棋で一番難しいのは相手の手を考えることで、これが初段ぐらいまでは受けが下手くそな人が多い理由です。その「相手の手を考える」ということが、この本を読むことで確実に・着実に養われると思います。

上記で「自転車の補助輪を使うより早く自転車の乗れるようになる」と書きましたが、「自転車の補助輪を使う」を詰将棋で例えると「回答をみて暗記すること」に近いと思います。もちろんこの二手詰めでも回答みて覚えるでも良いと思いますが、まずは相手の手を真剣に、コンコンと考えてみてください。

五級の人がこの本を真剣に勉強すればおそらくすぐに三級になれるでしょう。今後はこの二手詰め本、めちゃくちゃ出る気がする。すごくいい本だと思います!



テーマ : 将棋 - ジャンル : ゲーム

将棋ファンだったらKindleアンリミテッドは超お得かもしれない件 

(今回はアフィリエイトリンク満載でお送りしますので嫌な方はamazonで個別に検索してみてください☆)

Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)というサービスが出ました。

Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)無料体験(30日間)はこちらから→ http://amzn.to/2aMWQvA


これは・・・かなり凄いです。元々私はキンドルユーザーで、アマゾンプライム会員なのですが、
正直最初は追加で更に月額980円はないな・・・と思っていました。

ただ、一応念の為、将棋ジャンルの本をみてみたんですよ。

Kindle Unlimitedの将棋ジャンルリストはこちら→ http://amzn.to/2aZIMyx


■1.将棋世界が無料で読める!!

これみてビビりました。将棋世界は紙でかうと800円。キンドルで買うと540円です。
それが無料になるという時点でヤバくないですか?

今日発売の将棋世界の最新号も!!!→ http://amzn.to/2aMWpSn

もし毎月紙で買ってた人であれば、キンドルアンリミテッドに切り替えるだけで
本棚はすっきりするわ、追加の二百円程度でかなりの本が読み放題です。



■2.将棋年鑑も無料で読めるの???

これみてチビリました。地味に。昔はCD-ROMで買えたんですよ。
データベースに足しこんでいく形で。解説付きのデータが。しかし今は
紙に退化していましたが、これも買えるっぽいです。

去年の将棋年鑑はこちら→ http://amzn.to/2aMWd5h

今年もそろそろ出るのかな?楽しみですね・・。


■3.定跡本、終盤本がほぼ網羅されてる?!

これみて吐きそうになりました。まじで出版業界全体、大丈夫なのかな??
定跡本って大体毎月1・2冊は出てると思うので、それをだいたいフォローしている
人だったらかなりアリかなと。。

最近一番の名著と言われる「超攻撃矢倉 屋敷流二枚銀戦法」まで読める・・・→ http://amzn.to/2aXMXyi
これもおすすめです、「禁断のオッサン流振り飛車破り」→  http://amzn.to/2azesOW
ネットでよくみるアレです、「奇襲研究所 ~嬉野流編~」→  http://amzn.to/2azff2e
これもネット対策かな。 奇襲振り飛車戦法~その狙いと対策~ →  http://amzn.to/2azfsT0
藤森流急戦矢倉 これも名著。 http://amzn.to/2azfQ3Z

終盤本で圧倒的におすすめはこれ 光速の寄せシリーズ http://amzn.to/2aMYFZI
Zの法則もおすすめ。 http://amzn.to/2aXPmZM


■4.古い本も結構あるよ!

これこそ有り難い。古書で買うのもいいんですが、高かったり状態が悪かったりしますからね…って古書店殺す気??

個人的なおすすめは以下です。
米長の将棋 完全版(三部作) http://amzn.to/2azfmLb
週刊将棋30年史 ~アマプロ平手戦・対コンピュータ将棋編~  http://amzn.to/2azfqL6 
将棋 好プレー珍プレー集 (マイナビ将棋文庫)  http://amzn.to/2aZLrs6

将棋順位戦30年史 1984~1997年編 http://amzn.to/2azfBWC
将棋順位戦30年史 1998~2013年編 http://amzn.to/2aMXN79


ということで、30日間は無料なのでぜひお試しください。
Kindle Unlimited無料体験はこちらから→ http://amzn.to/2aMWQvA


最後に弱点だけ書いておくと・・・これは多分マイナビ全般なのですが、
PDF形式なので重いんですよねぇ・・・それだけが弱点。

とはいえ、将棋本だけでもかなりアリかなと思いますし、もし他のジャンルの本も
定期的に読んでいるなら、amazonプライムよりも圧倒的にいいかもですね。
(私はamazon信者なのでその点は割り引いてご判断くださいませー)

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

完全なるチェス、その圧倒的な在り方。

いやーこれはすごい本でした。奇人変人度合いで言えば加藤米長を足して桐谷掛けたくらい、なのにチェスの才能は将棋で言えば羽生森内の才能を凌駕していると言った感じ。

Kindleで安くなっていたので買ってしばらくクラウドに置きっ放しになっていたのですが、この土日で読みました。

ボビーフィッシャーのこの伝記を読んでいて思ったのは父性の不在と知能の高い掛け合わせということで、アップルのスティーブジョブズとの関連性です。

しかし頂点を極めるまでも危うく、極めた後はさらに危うくなって行く姿がなんとも言えません。猫の餌やりごときでゴタゴタ言っている場合じゃないようなことがどんどん起きているとも言えるし、もっと純粋なことしか起きていないとも言える。

日本は売国奴にも寛容すぎますが、アメリカはその点においてはかなり厳しいし、最終的にはそうなっても仕方なかったという振る舞いもボビーフィッシャーにはあったと。

なぜ防衛戦をやらなかったのか?についてはなかなかに謎の残るところですが、やったら負けていた可能性も高いのではないかと思いました。この辺の参考文献があったら、読んでみたいです。

カスパロフとの関係もなかなかに痺れる感じでなんというか、世界規模になると本当に文字通りスケールが違うなと。

電王戦第四局の解説に加藤一二三九段登場で揺るぎない…

加藤一二三九段の新著は負けて強くなる (宝島社新書)で、4月10日発売のようです。

その宣伝を兼ねてやってきましたが、揺るぎないです。

しかも話し方は不思議ですが言ってることはかなり真っ当なんですよねえ。

これ見て思ったけど、本番じゃなくてもいいから局面指定戦で、その局面最強の棋士が登場して戦うってのは面白い気がした。リベンジマッチがそれに近いけど、あれは人間が有利な局面だったので微妙だったけど、加藤一二三九段が求める局面からの指定局面戦。

どうですかね?

あとは誰がいいかなー、ノーマル四間飛車に加藤一二三九段の棒銀。それも観たいかな。とりあえずその二つを番外編としてやりませんか?ドワンゴさん?

あ。電王戦第四局ですが、いきなり人間にもやれそうな展開になってきましたねーすごくワクワクしてきました!

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 加藤一二三 ツツカナ 森下卓

4月3日に将棋世界の最新号発売!

将棋世界 2014年 05月号 [雑誌]がもう出ているはずなんですが、Kindleでまだ出てない気がするんですが、どうなんでしょうか。

将棋世界で検索しても出てこないんだよな。なんつーか、単なる元データ画像なのであれば、紙版よりも遅くならないでほしいです。消費税変更による混乱的なもので来月からは平常運転というか、ほぼ同じか寧ろ日付変わったら買えるぐらいになってて欲しいな。

道場とかでは早くから売ってるんだし。…と単なるKindle厨のささやかな希望でした(笑)