06/24のツイートまとめ

shogiwatch

NHK杯テレビトーナメントの明日の予定&先週の棋譜をチェック!→ https://t.co/XfRNhgQQdF
06-24 20:00

@BigHopeClasic ここからの三ヶ月位で真価が問われる感じですね。レーティングと連勝確率だけから言うと三ヶ月後に恐ろしい事が起きてる可能性もありますが。。
06-24 17:54

藤井聡太29-30局目の増田、佐々木という強力二枚で止められなかったら恐ろしい事だがどうなるのか。どちらも角換わりになるのかなぁ。 https://t.co/PCEY9QyFjs
06-24 17:28

木村一基先生のお誕生日、昨日だったのかな?木村先生に指導を受けると感想戦が滅茶苦茶丁寧で恐縮していまう。いつもお話しされる時はじっとしっかり目を見てくださる。女性ファンが増えるのもすごくわかる。男でも惚れてまうやろ〜〜って感じ。
06-24 11:41

RT @takodori: 「藤井聡太四段 炎の七番勝負」がまだ無料でオンデマンドで見られるのはうれしい。6/26日の増田四段 vs 藤井四段(竜王戦本戦)を前に同じ組み合わせの第一局を復習。既に伝説ともいっていい「藤井の9七玉」が出た将棋。 https://t.co/SBjJ
06-24 11:21

これ、恐ろしいほどに将棋の話題、しかも観る将どころか指す将こそ聞くべき!ぐらいにディープな話ですよw滅茶苦茶面白い!必聴です。スマホで聴けてしかも将棋ウォーズとかツイッターやりながら聴ける。 https://t.co/mE5TTiMt30
06-24 10:32

RT @twinforest: 読売さん本紙の竜王戦本戦展望は毎年充実の内容で素晴らしいのですが、今年は本戦出場者のコメントに(控え目な)キャッチフレーズと解説がついてておもしろいです。下の級になるほどテンション上がってる感じのキャッチフレーズはざっとこんな感じ。 https:…
06-24 09:31

芸事の素晴らしさは人間が長い期間の修行を経てそういう事が出来るようになっていることこそにあるので。浦野先生の握り詰めの煙詰めとかもまさにそれ。
06-24 09:25

将棋が盛り上がり「でもソフトの方が強いでしょ?」という問いも増えた。車との競走に例える人も多いが、私は綱渡りとか染之助染太郎(古い…)に喩える。将棋は殆どの手が悪手になるゲームなのにプロ棋士は未知の局面であっても奈落に落ちることなく形勢を保てるのが凄いことなんです、と。
06-24 09:23

藤井聡太さん連勝アンケート、あと二日です。よろしくお願いします。#将棋 #28連勝 #藤井聡太 https://t.co/PCEY9QyFjs
06-24 07:45

続きを読む

06/23のツイートまとめ

shogiwatch

多分、詰将棋でもソフト研究でも藤井聡太と同等にやってる、やれる人は殆どいない。なのにその両方を出来てる、そしてそれが15歳という時点でヤバすぎる。
06-23 20:24

藤井聡太を見て、ここから下の世代がソフト研究にオールシフトしたとしても同時に古式ゆかしき詰将棋の勉強もそれこそ無双レベルにやってはじめて藤井聡太レベルに到達すふかどうか?というのが恐ろしい。五年以内にライバル来ないと30年レベルで無双が続くと思う。
06-23 20:15

@redipsjp @MAKOTOTANAKA198 左右たっくんとそーた君!
06-23 20:13

RT @redipsjp: 藤井四段の特番が全国ネットで放映されるらしいから,6年前(小3)のときの大会の写真でも投下しておくか。 https://t.co/IhfdOZ8j69
06-23 20:13

https://t.co/oEcjrClbo6これすごく良いことだけど棋譜中継重くなって見れなくなるのだけが怖いなー。
06-23 16:26

藤井聡太連勝アンケートよろしくお願いします。28連勝で止まる=増田さんが止める!の割合と、36連勝以上続く!の割合がなかなか趣深いですね。#将棋 #shogi #藤井聡太 https://t.co/PCEY9QyFjs
06-23 15:33

なんか解決したっぽくてよかった!増田さんと藤井聡太さんの、勝ち負けを超越した激戦を期待します! https://t.co/QwgoGvSBHp
06-23 15:27

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
06-23 11:30

あと三日くらいです。昨日のやりとりで増田さんは一層気合いがはいったのではないでしょうか… https://t.co/PCEY9QyFjs
06-23 11:24

#ShogiLive 稲葉-屋敷 21手 ▲3五歩 これ、この前長岡さんが遠山さんにやった作戦かな?
06-23 11:16

続きを読む

06/22のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 広瀬-中村太 113手 ▲投了 不出来っすね。
06-22 22:08

RT @yasuhiro297: う〜ん、これはちょっとね... https://t.co/GMP7CHIAGe
06-22 21:52

#ShogiLive 中村修-木村 135手 ▲6一飛 中村先生、つえぇ。
06-22 17:42

RT @redipsjp: この記事に「将棋ファンの1人として」コメントしております。/「棋譜」に著作権はある? 「無断中継」なぜNG? 朝日新聞に聞いた - ITmedia NEWS https://t.co/TJwclXOnii
06-22 17:25

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
06-22 17:00

#ShogiLive 広瀬-中村太 51手 ▲6六歩 広瀬さんがこういう細い展開になるとイマイチなことが多い気がする…。
06-22 16:35

#ShogiLive 中村修-木村 86手 △8一歩 案外難しいどころか先手が良くてもおかしくない気がする。受けの名手同士の対戦は面白いな〜
06-22 16:34

#ShogiLive 斎藤-千田 68手 △投了 千田さんの後手番は意欲的だけど出来不出来の差は大きい気がする。
06-22 16:33

某週刊誌の記事読んでびっくりしたけど、将棋に負けて道場から飛び降り自殺した人がいるの?本当ならすごすぎる。。それだと俺は毎日少なくとも2-3回はジャンプする必要あるな…。
06-22 12:32

RT @AsCtwZTAPLTDlAt: @asahi_shogi @syougito 朝日新聞の広報部から電話回答頂きました。棋譜は、朝日新聞の放映している映像を元に作られるものなので、棋譜を使っての実況放送は権利侵害になるそうです。朝日新聞と将棋連盟共同の意見との事です。…
06-22 12:30

続きを読む

06/21のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 菅井-渡辺 117手 ▲6三金打 厳密には先手が無理してそうだけど何よりも先手玉が堅すぎるよーな。
06-21 20:59

#ShogiLive 藤井聡-澤田 54手 △3九銀 ここで66角でも先手が良いのね。
06-21 18:50

不謹慎だけどいきなり現れた三浦…に笑ってしまったw https://t.co/us35plGQuq
06-21 18:43

そうですねぇ…国士無双、でしょうか?(ニヤリという裏藤井聡太さんも見たいね! https://t.co/C7VoWEaLaA
06-21 18:14

増田四段、闘志溢れまくってるね〜。空回りせずに実力出し切って欲しい。その結果どっちが勝っても良いので藤井聡太と増田四段の死闘がみたい!
06-21 18:09

RT @kasiwagidenden: 次も楽しみだ。 https://t.co/Z5Rmns6Yaq
06-21 18:07

くっそウケたこれwww https://t.co/4daqJGvDMS
06-21 17:51

RT @bunshogi: @kmo2 確か連勝が途切れた時点の年度になったと思います。
06-21 17:48

私は多分このまま20歳になるまでに全冠取っててもおかしく無いと思います…。
06-21 17:37

それ、マジで楽しみすぎますね! https://t.co/RmdfuFJl9H
06-21 17:34

続きを読む

06/20のツイートまとめ

shogiwatch

RT @DiceK50158266: 職員さん情報によると、昼食休憩中にひふみんと中原先生がばったり同じエレベーターに乗り合わせ、中原先生が「お疲れ様」と声をかけ、ひふみんは軽く応えたとのこと。なんかもうこれだけでグッとくる。
06-20 23:33

RT @hifumikato: 10歳のとき新聞の観戦記に触れ将棋の本質を悟ったわたくしが、天職である将棋に、最善の環境の中、生涯を懸け全身全霊を傾け打ち込むことができましたのは、御支援賜りましたスポンサー、将棋ファンすべての皆様おひとりおひとりのおかげに他なりません。幸せな棋…
06-20 23:23

RT @hifumikato: 本日を持ちまして、わたくし加藤一二三は公式戦からは現役を退く運びとなりました。当時の史上最年少記録となる14歳7ヶ月でのプロデビュー以来、63年もの長きに亘り、各棋戦を主催いただき多大なる御支援賜りましたすべてのスポンサーの皆様、報道関係者の皆様…
06-20 23:23

眠れないなら将棋ウォーズやりませんか?…もっと眠れなくなりますけどw ブラウザ版は無料でできますよ!→ https://t.co/UzT4SZCDHI
06-20 23:00

RT @kaz_dive81: 新情報「カキフライ定食がなかったということで、天ぷら定食とトマトだけになったそうです。」藤森「痛恨。これは痛いですね」藤森「誰かカキフライ定食買ってあげればいいのに」
06-20 18:55

確かに中原先生と羽生さんのタイトル戦は一度でいいから観たかった。 https://t.co/TopXvmufdT
06-20 17:54

興味深い。 https://t.co/NSNeyV1ziN
06-20 17:52

加藤先生、流石偉大すぎる…。揚げ物二種類の定食、と免罪符的なトマトサラダw
06-20 17:01

加藤先生は目の前に食べ物があると止まらなくなるっぽいので、そうすると糖質過多になってしまう(板チョコ一気食いとか)ので、最近はチーズだったら…とお許しがでてるんだろうな。たしかに糖質は少ない(がカロリーは…なので痩せない)。老人は太っているうちは大丈夫、なのかな。
06-20 16:11

#ShogiLive 加藤-高野智 56手 △9八香成 これは後手が良さそうにみえるなー。
06-20 14:26

続きを読む

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク