高田尚平、高田流の魅力

高田尚平六段は作家の高田宏氏のご子息で、麻布の中高出てる秀才。見た目も如何にも賢そうな美少年、肌が綺麗…っていう印象がありますね。

ただ?将棋はかなり特徴的で、トップアマの中にも愛用する高田流と呼ばれる指し方が幾つかあります。


高田流新感覚振り飛車破り
高田流新戦略3手目7八金

この二冊は正直言って、MY定跡の世界に入りたい人にはバイブルと言ってもいいでしょう。児玉先生のカニカニ銀の本と合わせて、アカシア書店でお買い求めください。

そんな高田尚平プロの対局が昨日、棋聖戦の予選でありました。


午前中は中村亮介プロとの戦いで早速高田流の対振り飛車作戦が出たのですが、序盤でほぼ必敗形になっていたので見るのをやめたんですが、なんと逆転していました。

あの将棋を逆転するのか・・・というか、あの将棋が。。という驚きは私だけではなく、多くの人が感じたことでしょう。

そして、午後の土佐浩司戦もすごかったです。これもぜひ棋譜を見てくださいとしか言い様がないのですが、上記の著作のもう一つの作戦、3手目7八金戦法の、多分最新形というか派生系というか、そういうもので、ちょっと説明が難しいのですが、三手目で7八金とすると、後手に咎める意思があると幾つかの形が想定されるのですが、それに対する対応策を予めもっている、という作戦ですね。

たそがれ清兵衛シリーズの何作目かであったと思うのですが、背中を見せて隙をみせてチョイヤサー!というような、そういう作戦です。

で、この日の作戦は本当にすごかったです。銀が左右にクロスして四段目にあがる。右の銀が66に。左の銀が46にクロスして二枚ともあがるという作戦でこの手順は序盤フリークはほれぼれしますね。将棋は自由です。

そしてなんと、午後の将棋も圧勝してしまうのです。次の登場がいつかはわからないのですが、次回も是非携帯中継してほしいですね!がんばれたそがれ清兵衛!(違

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 高田尚平 中村亮介

大人のための将棋講座:第3章 効率的な将棋の勉強法(8)

序盤型でも終盤型でも1手詰め・3手詰めをオモウラやる。まずはこれですね。

終盤型はその後、好きなだけ手数を伸ばしつつ、オモウラやる。これができれば初段は軽いでしょう。

では序盤型はここからどうするか?について今回は書きます。

序盤型は定跡型と力戦型に分かれます。

序盤型 × 定跡型 ・・・ 研究者タイプ。代表的なプロ棋士は田中寅彦藤井猛
序盤型 × 力戦型 ・・・ 芸術家タイプ。代表的なプロ棋士は武市三郎高田尚平

ここはどっちを選択するか?は難しいところですが、判断するポイントは以下の3つです。

1.時間とお金の許す範囲が比較的多くある
2.プロ将棋界のメインストリームにとても興味がある
3.本筋王道の将棋を指したい

この3つの答えが2つ以上YESの場合は、「序盤型 × 定跡型」です。逆に2つ以上NOの場合は「序盤型 × 力戦型」となります。

実際、この質問は我が身を振り返って設定してみましたが、将棋に費やす時間がたっぷりあって、プロの最新形に興味をもっていた時期は私は「序盤型 × 定跡型」だったのですが、今は人間同士の勝負という面に興味をひかれており、自分が指す将棋はかなりオリジナル戦法となっております。

「序盤型 × 定跡型」タイプになった場合は、ある程度の出費は覚悟したほうがいいです。毎月のように出版される将棋定跡書のうち、興味のあるものは継続的に買うことになると思います。

特に居飛車党やオールラウンダーになった場合は、うれしい悲鳴を上げることになりますよ?w


最新戦法の話 (最強将棋21)最新戦法の話 (最強将棋21)
(2007/04)
勝又 清和

商品詳細を見る

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 田中寅彦 藤井猛 武市三郎 高田尚平 行方尚史

大人のための将棋講座:第2章 将棋を覚えるのであれば?(14)

4.序盤型×力戦型:芸術家タイプ

ここも愛すべき人たちが多いです。カニカニ銀の児玉孝一七段。あるいは筋違い角の武市三郎先生。そしてアマ高段者の愛用も多い高田流の使い手、高田尚平プロなど。

正直、勝率的には苦戦するタイプです。独創性あふれる作戦なのですが、さすがにプロレベルになると対策がしっかり講じられており、序盤の差がそのまま勝敗に帰結するイメージ。

正直、凄く終盤が強いタイプではないのもここの特徴で、勝敗よりも美学、自身の独自性へのこだわりを感じます。

とはいえ、このタイプの棋士をひとたび好きになったらもうあなたは夢中でしょう。同じように独特な戦法、独自の作戦を指して勝った時の歓びはまた格別なものがあります。


必殺!カニカニ銀―究極の二枚銀戦法必殺!カニカニ銀―究極の二枚銀戦法
(1992/03)
児玉 孝一

商品詳細を見る

武市流力戦筋違い角の極意 (プロの将棋シリーズ)武市流力戦筋違い角の極意 (プロの将棋シリーズ)
(2003/05)
武市 三郎

商品詳細を見る

高田流新感覚振り飛車破り高田流新感覚振り飛車破り
(2000/09)
高田 尚平

商品詳細を見る

高田流新戦略3手目7八金高田流新戦略3手目7八金
(2002/08)
高田 尚平

商品詳細を見る

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 児玉孝一 武市三郎 高田尚平 行方尚史