渡辺明王将、防衛に王手&棋王戦に続き勝利。

ちょっと忙しかったので全く見てないのですが、先ほど棋譜だけ確認しました。

その前の三浦弘行挑戦者との棋王戦もゴキゲン中飛車の連投でようやく勝利してましたね。私は全然先手のほうがいいんだろうと思ってた局面が全然後手が良かったという将棋でした。

王将戦の将棋は角換わり腰掛銀の最新形から先手の渡辺明王将が新手を繰り出してそのまま押し切った、という将棋でしょうか。羽生さんとしては後手番だし、年下に教えを請う…という雰囲気を感じました。

あれだけ投入して飛車をとれずに成られると流石に後手は辛いですね。先手の攻めは居飛車党であれば、うっとりすること間違いなしの美しさでした。


これからの角換わり腰掛け銀 [Kindle版]

関連するタグ 羽生善治 渡辺明 角換わり腰掛け銀

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

一直線の行方 第54期王位戦第1局▲羽生善治vs△行方尚史

封じ手は△1二歩。穴熊を見せて先手にけん制させて、一転、軽く突き捨ててから攻め合いの先攻を目指す手順をとった挑戦者の行方尚史

羽生善治王位は、6四に角を投入して飛車を7筋にずらしてから伸ばした2筋を絡めつつ、4筋から反撃する。

この手順は羽生善治が、角換わりのスペシャリストである丸山忠久に用いた手順。どちらかに準備があるのか?だがよくわからない。渡辺明の場合これが準備なのであれば、一日目に出現していても驚かないところだが、行方尚史の場合はどうなのだろうか。

59手目の局面は後手がかなり怖そうにみえるが、後手は手番をいかしてどこまで猛攻できるか。4筋の歩成りを単純に受ける手では勝ち目がないので、ここでどのぐらいポイントを稼げるか?が重要と思われる。

解説の佐藤秀司プロは先手持ち、控室に梅田望夫氏と現れた西尾明プロは後手もちと割れている。個人的には、7・9筋の突き捨てもあるので後手の猛攻が効きそうな気がするのと、あの香車上がりが終盤に効いてくる日がくるような気がしている。

・・・と思ったら、いま夕方なんですが、その香車上がりが全然効いてきませんでしたw

一直線の攻め合いを、慎重派っぽい、あの行方さんが選んだので何かあるのかとおもったんですが、なかったですかね。解説のプロ棋士の評価がついに先手よさそうで一致し、確かにシンプルに飛車を成りこんだ手が厳しそうな状況にみえます。

結局、香車上がりの顔を立てる手は出たのですが、一直線の先に待ち受けていたのは後手の行方尚史の敗戦でした。


とはいえ、まあまだ後手番での負けなのでダメージは少ないでしょう。次の先手番に期待です。




第2回電王戦のすべて第2回電王戦のすべて
(2013/07/25)
不明

商品詳細を見る
内容紹介
「棋士がコンピュータに負ける――。
そういう日が遠からず来ることがあるとしても、そこに自分が対局者としているなんて、一体いつから想像できただろう」(佐藤慎一)

ニコニコ生放送で累計200万人以上が視聴した、プロ棋士VSコンピュータ将棋による世紀の団体戦「第2回電王戦」。
あの戦いの真実を出場者本人が語ります。プロ棋士5人による濃密な自戦記。プログラマーによる対局分析。観戦記、コンピュータの歴史を語る座談会など。
「第2回電王戦のすべて」のタイトルにふさわしく、血の出るようなあの戦いをあらゆる角度から振り返る内容となっています。

特に、プロ棋士による書き下ろし自戦記はいずれも渾身の内容。一局一局にテーマがあり、ドラマがあり、棋士の人生があります。

第1局 やるべきことをやった 阿部光瑠
第2局 一局入魂 佐藤慎一
第3局 鏡を通して見えたもの 船江恒平
第4局 チームで勝ちたかった 塚田泰明
第5局 強敵と指せた喜び 三浦弘行

放送では観ることのできなかった舞台裏、対局者の心の揺れ動き、終わった今だから言えること・・・。あの春の決戦のすべてが、この一冊に凝縮されています。


関連するタグ 行方尚史 羽生善治 角換わり腰掛け銀

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

陣屋であいましょう☆ 第54期王位戦 第1局▲羽生善治vs△行方尚史

遂に行方尚史のタイトル初挑戦がやってきましたね~。

これからは1局1局、勝っては泣き(飲み)、負けては泣く(飲む)、そんな生活が始まりますね。

ま、いつも飲んでるわけですが。俺も行方さんもね!><

行方さんのタイトル戦、第七戦までの予定を見てみますと・・・私が行けたとしても、陣屋ですね。陣屋までもつれれば、行きたいかな、応援に。

応援に行きます!と書くと、現場で私のアイデンとティティがばれてしまうわけですが、そこは勿論全裸で、臨みたいと思います。無事たどり着けるのか?!(家から全裸。

それまでにダイエットと植毛と整形と、あと性転換しなくちゃですね・・・。

さて、遅刻が心配された行方さんですが(そこかよ!)、無事対局場に到着しました。時間通りでしたね。さすが宿泊施設パッケージツアーですね(違う)。

こころなしか、目が腫れぼったいのは・・・いつものことですね。最近の行方さんはこういう顔でした。しかし年取ると、だんだん顔の肉は落ちて、のど元がだぶつき、おなかが膨らみ、これってもしや処女受胎ならぬ、おっさん懐妊では?って思うこともあるんですが、瞼にどっぷりと何かが載ってますね。

体質なんでしょうけど、福耳ならぬ、福瞼。行方さんのAAっていうんですか、あれがとてもかわいらしいですよね。日本将棋連盟は、マスコットキャラ作るべきだと思います。名前は・・・なめちゃん(そのまんま)。

するとまた、ノマネコ騒動みたいなのがおきて、今度は鳩森八幡神社の野良猫の首に、将棋の駒キーホルダーがつけられて(以下略。

今日はまだ初日の感想なんで、書くことあんまりないんですよね。ただ、戦型的にはある程度進んでから封じ手になるはずですので、大体の展望は書けるかな?とは思うんですけど。

行方さんの載っていた将棋世界最新号読みましたか?最近、将棋世界の電子版もなかなか早く発売されてていい感じです。頑張ってるんですね。さすがに王位戦の開催前に出ないと、行方インタビューみれずして迎えていたかとおもうとぞっとしますね。今後も早い発売をお願いします。

で、そのインタビューのなかで赤裸々な言葉がつづられていてとてもよかったんですが。僕は行方さんの将棋が好きな理由としては、なんか粘ったようなところがある指し回しだったんですよね。で、それでもたもたしてるかというとそうじゃなくて、粘ったような腰の重い指し回しのあとに、鋭い寄せがある。

なんかその絶妙のバランスが面白い将棋だなーって思ってました。切れ味鈍い攻め将棋というか、ただ仕上げは素晴らしいというか。でもその辺の理由というか、葛藤みたいなところも語られていてすごく面白かったわけですが。

そのなかで、このようにも語っていました。「序盤でちゃんとついていければ、中盤終盤ではそこそこ勝負になることが分かった」って。いつぞやのA級での対羽生戦では、無理やり矢倉にして。あの、羽生さんですら、NHK杯で渡辺明に吹っ飛ばされたあの戦型ですね。

あれで、あわや・・・まで持ち込んでいたんですよね。そういうすごさがある。その人が、序盤の工夫をして序盤でちゃんとペースを握ろうとして、攻勢をとって。そうやって進めてみると、あらやだ奥さん、めちゃくちゃ勝てるじゃないのよ。この潜在、どこで買ったの?まだ残ってるかしら?みたいな。

この潜在能力の高さというか、もともとの才能がですね、爆発した瞬間でしたね。

やっぱり、順番が違ったんや・・・羽生さんに勝ってからいい女を抱くのではなく、いい女を抱いてから羽生さんに(以下略。

というわけで、このタイトル戦、下馬評は知らないいんですが、私は相当に行方持ちです。下手したら、4-3ぐらいで奪取しますね(相当接戦。

というのは冗談で、もっといいスコアで奪取してもおかしくないと思っています。

理由としては。まあ、後手番ですよね。後手番を指させて、しかも居飛車の作戦で後手番をやって、うまく指せる、うまく勝てる棋士ってのはこの21世紀ではなかなかいない。

でも、行方さんはこの長い間の逡巡ともいえるような蓄積というか積み上げの期間があったからこそ、後手番の指し回しがとてもうまい。もしかしたら今プロ棋士のなかで後手番をもっとも上手に指す男かもしれない。

そのように私は思ってます。勿論私自身は将棋のルールがやや曖昧で、いまだに角と飛車のおき場所まちがったり、玉と王がどっちがどっち?もわからないですし、二歩どころか三歩まで打ってしかも3つ並べて。で、四歩目で、あっ!って気づいたんですけどね。。それぐらいの実力ですがそう思っています。


戦型は角換わりになっていますね。行方さんの徹底待機策、ってのは実はこのタイトル戦で見てみたいなと思っていたので、さっそくいい戦型になったなと思っています。

そして時間の使い方もいいですね。手の広い局面でしっかり普段通り考えている気がします。渡辺明だとさくさく進めるところで、盤上の局面をみて対局のなかで道を拓いていく、そういう印象。もちろん事前の準備はあるんでしょうけど、長い持ち時間の中で推敲していくようなそういう雰囲気。いいですね。

長時間の将棋をみていていつも思うのは、そこに登場する対戦者たちには、その資格があるってことですね。長い時間考える資格、技量、実力がある。いま、行方尚史はその権利を存分に楽しんでるなぁ。そういう気がします。

封じ手についても初戦ですぐに対応しましたね。このへんは同年代の三浦弘行に学んだところもあるでしょう。肩肘張らずに、まずはタイトル戦で必要なことをじっくりとひと通り試してみる、味わってみる。

盤外戦術という言葉がありますが、羽生さんについてはそういう部分での影響力は少ないはずで、行方さんも変なプレッシャーを感じることなく、普通に指せてますよね。

ちょっときにしていたのが、昔NHK杯で講座をやっていたときのカミカミな行方尚史さん…ああいう感じにタイトル戦でもなってしまうとまずそうだな…と思っていましたが、前夜祭とかは知りませんが、とりあえず盤上の戦い、密室での二人での勝負、となればその辺は大丈夫そうですね。

これはまじで期待できそうですよ。

戦型選択さえ間違えなければ、今の行方さんは4-0から4-2ぐらいでは奪取しそうな気はします。というか、奪取するべきです。第六局は見に行きますので、4-2希望で。是非。

それまでに私は、化粧の仕方をちょっと変えます。着物も買わなくちゃ。。ま、これでも女ですからね。第六局で会いましょう☆


第2回電王戦のすべて第2回電王戦のすべて
(2013/07/25)
不明

商品詳細を見る
内容紹介
「棋士がコンピュータに負ける――。
そういう日が遠からず来ることがあるとしても、そこに自分が対局者としているなんて、一体いつから想像できただろう」(佐藤慎一)

ニコニコ生放送で累計200万人以上が視聴した、プロ棋士VSコンピュータ将棋による世紀の団体戦「第2回電王戦」。
あの戦いの真実を出場者本人が語ります。プロ棋士5人による濃密な自戦記。プログラマーによる対局分析。観戦記、コンピュータの歴史を語る座談会など。
「第2回電王戦のすべて」のタイトルにふさわしく、血の出るようなあの戦いをあらゆる角度から振り返る内容となっています。

特に、プロ棋士による書き下ろし自戦記はいずれも渾身の内容。一局一局にテーマがあり、ドラマがあり、棋士の人生があります。

第1局 やるべきことをやった 阿部光瑠
第2局 一局入魂 佐藤慎一
第3局 鏡を通して見えたもの 船江恒平
第4局 チームで勝ちたかった 塚田泰明
第5局 強敵と指せた喜び 三浦弘行

放送では観ることのできなかった舞台裏、対局者の心の揺れ動き、終わった今だから言えること・・・。あの春の決戦のすべてが、この一冊に凝縮されています。


関連するタグ 羽生善治 行方尚史 角換わり腰掛け銀

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

棋聖戦、羽生vs渡辺の三冠対決第三局は渡辺明の勝ち!

いやーすごい将棋でした。

渡辺明の長考からの、金をぼろっと取らせる手順そして謎の△6一歩がマジックの序章でした。

龍を一段目にずらした意図は、角筋を活かすものだろう・・・と私は書きましたが、まさかこんなオチが待っているとは。いやーすごかった。

ほぼ負けていたと思うんですが、羽生マジックならぬ渡辺魔術で逆転しましたね。。

細かくは明日書きますが、途中のつぶやきは以下のツイッターでチェックしてみてください。

https://twitter.com/shogiwatch

フォローもぜひ!><

関連するタグ 羽生善治 渡辺明 角換わり腰掛け銀

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

羽生善治挑戦者、角換わり先手で圧勝! 第71期名人戦第3局 羽生善治三冠 VS 森内俊之名人

第71期名人戦第3局 羽生善治三冠 VS 森内俊之名人は、先手番の羽生善治三冠が角換わり腰掛け銀で圧勝しました。

森内俊之名人の連勝で迎えた第三局、後手番の森内俊之名人の方針に注目しましたが王道の△8四歩でした。控え室は矢倉を予想する人が多かったようですが、羽生善治三冠は角換わりを志向。

あとはどの研究局面になるか?だがまず後手は34手目で△7四歩と突いた。この後どこかで△7三桂と跳ねるかどうか?が次のポイントだが本局は跳ねない専守防衛に近い作戦を後手が採ることに。

先手は右四間に構えて4筋と1筋で仕掛けて桂馬を跳ねてからの、55手目にしれっと▲3五歩。この突き捨てはちょっと遅い気がするのだが、本局を見る限りでは相当有力な攻め筋のようだ。

たしかに後手の応手が△1七角で馬を作りに行くぐらいしか手段がないのであれば、後手からの反撃の筋がないので先手がやりやすいのかもしれない。

この手は、唯一の前例である村山慈明vs渡辺明戦の感想戦で示された手だったが、本局を見る限りではそれほど効いてなかった。後手は馬をつくりにいって、その馬を守りの要として活用して入玉まで見据えていく・・・というものなのだが、この馬が全く活用できずに先手の攻めが続いた。

攻めが継続している先手の優勢を決定づけたと私が感じたのが羽生善治三冠の長考後に指された一連の手順のうちのひとつ、77手目の▲2九香だった。後手の馬がこの一手で効能をかなり減らされた印象があるし、将来の入玉を防ぐ手だ。

後手は受けに適した駒が手元に何もない状態で先手の攻めが続くことが確定したのがこの辺り。感想戦のコメントをみても、81手目で決まっている、ということだったが、その前の手順をみても後手に思わしい選択肢がなかったようだ。

ということでこの戦型は今後流行る可能性がある。コンピュータ将棋に後ほど掛けてみて、後手の取りうる手段がどのへんであればあるのか?というのは見てみたい気がするが、今回の馬を作る作戦は今後出てこない可能性もある。それぐらいの快勝だった。


Kindle版です。
羽生善治と現代 - だれにも見えない未来をつくる (中公文庫)羽生善治と現代 - だれにも見えない未来をつくる (中公文庫)
(2013/04/26)
梅田望夫

商品詳細を見る



関連するタグ 森内俊之 羽生善治 角換わり腰掛け銀 行方尚史

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク