二人の早指し棋士、田村康介と鈴木大介(の最近)

二人の早指し棋士。

昨日の携帯中継は、松尾歩vs鈴木大介田村康介vs広瀬章人という対戦だった。全然気づいていなかったがそういえばこのそれぞれの対局に登場している田村さんと鈴木さんというのは若かりし頃?は早指しで競い合うような早見え早指しの棋士だったのだった。

なぜこのようなことを書くかというと、夕方にふと見てみたらどちらの対局も18時よりも前に終わっていたから。終わっていたのをみて「あ、そういえば・・・」と思った次第。

早いといっても昔のような消費時間30分、みたいな感じではなかったので早すぎてがっかり、ということはない。むしろ戦型的には面白い趣向が両方の対局にあり、そしてその趣向を出したのが田村康介プロと鈴木大介プロの二人だった。片方の工夫は幸いし、もう片方の工夫は残念な結果に終わったのだが。

まずは幸いしたほうから。田村康介vs広瀬章人戦は、広瀬章人ゴキゲン中飛車に。最近流行復活の兆しがある丸山ワクチンの端歩交換を入れる前に角交換してしまう展開に。

その後の展開は、瀬川プロが得意としている、すきを作ってその隙を突かせる形で後手だけ角を手放させる・・・という作戦。対筋違い角ではないがそれに似た発想で後手の歩得と先手の持ち角の違い、&手順で固めた・・・というのが先手の主張点。

シンプルに左美濃に囲ってからの先手田村康介プロの速攻が素晴らしかった。イメージ的には左美濃に対する藤井システムのような素早さ。玉は8八ではなく、7九の地点で前述の手得と合わせて、後手陣が未整備な状態で仕掛けてそれが成功していた。

広瀬章人プロは強いのだが序盤にやや難があった・・・という過去の印象があるが、それがここ最近は明らかに表に出ているような気がする。前回の対行方尚史戦のゴキゲン中飛車での穴熊もそうだし、今回もそんな感じ。

53手目の▲3五銀が素晴らしい一手。遊びかけてた銀を活用してこの手で先手良しが確定したように思う。

そこから後手も猛烈に追い込むものの、田村康介プロが淀みなく寄せて勝利。ケンカ殺法、いい意味でのラフファイトな味も含めてすべて田村康介プロペースだった。

広瀬章人プロは後手番は四間飛車穴熊も目が慣れられてしまい、ごきげん中飛車も対策が進み、勝率が良かった後手番も苦労するようになってしまった。ただ才能は段違いなのでこれで終わることはないと思うが、苦難は続く。

松尾歩vs鈴木大介戦は鈴木大介プロが後手番でかなりの趣向をみせて面白かった。結果は失敗に終わったのだが、おもしろい将棋を見せようという心意気は感じた。一手損の3手目角交換から、ダイレクト向かい飛車ではなく△5三銀を急いでそれから振ろうとした手順を先手が2筋突破を目指して咎めに行く・・・という展開。

結論からいうと無理だったのだが、本当に面白い将棋だった。(先手の▲7七桂という序盤の一手で終了していたようだが…)。

こちらについては携帯中継でご確認ください。

アマの振り飛車にはゴキゲン中飛車よりもこっちのほうが合うかもしれません。

振り飛車4→3戦法 (マイナビ将棋BOOKS)振り飛車4→3戦法 (マイナビ将棋BOOKS)
(2013/03/27)
戸辺 誠

商品詳細を見る


関連するタグ ゴキゲン中飛車 田村康介 鈴木大介 松尾歩 広瀬章人 行方尚史

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

麻雀プロの鈴木たろうさんの余暇の過ごし方は「将棋」【麻雀】第二期天鳳名人戦最終節

昨晩、【麻雀】第二期天鳳名人戦最終節が行われて、第二期の天鳳名人が決まった。小林剛プロの二連覇となったわけだが。

その前説で、足切りにあった解説の福地誠氏と鈴木たろうの会話のなかで、鈴木たろうプロは休日どんなことをしてるんですか?という話になった。

その時に、私はおどろいたのだが「将棋をやってます。将棋倶楽部24ってのがあってそこで指しています。級は2級と3級を行ったり来たりぐらいですね」と言っていたのだった。

しかも「たまにプロにも教えてもらっているんですよ」とのこと。

誰だろう?大平武洋プロか、先崎学プロか、あるいは田村康介プロ、広瀬章人プロ・・・あたりだろうか?

かなり驚いたので、一応メモ。でした。


そう、麻雀の戦術書もマイコミなんですよね。

デジタル麻雀の達人 (マイコミ麻雀BOOKS)デジタル麻雀の達人 (マイコミ麻雀BOOKS)
(2008/01/30)
鈴木 たろう、小林 剛 他

商品詳細を見る


関連するタグ 鈴木たろう 福地誠 小林剛 大平武洋 先崎学 田村康介

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

20121106の夕食と、丸山vs八代など、朝日杯の感想

2012年11月6日の夕食は、焼き鮭、味噌汁、冷奴、キュウリの浅漬、キンピラゴボウ、でした。飲酒せずにお茶を飲みました。飲まないとすこぶる調子がよい!などという人が居ますが、私は飲んでも飲まなくても調子が良いですけどね…。良い酒しか飲まないので二日酔いも無い!…と思いたいところです。

二日間の禁酒の成果がでるかどうか?は明日に掛かっていますが。明日は日没とともに、しっぽりと行く予定でございます。



さて、朝日杯。好調な、高勝率を誇る新人の八代弥が、名人獲得もある丸山忠久に勝てるのかどうか?には注目していたのですが、中座飛車なのかな?、横歩取りの後手番を持って、挑んだ。もののかなりの大差で負けてしまった。

流石に、横歩取りの大家にはすんなり勝てないところだったか。割りと良い所無く負けた感じもあるが、序盤というか中盤で工夫しようという、突っ張ろうという意思が感じられた。

その後、深浦康市を相振り飛車で破った田村康介丸山忠久が対戦したが、如何にもな将棋で深浦康市をふっ飛ばしたマッハ田村だったが、丸山忠久には負けてしまった。しかも結構な大差だったように思う。

丸山忠久は竜王戦ではいいところがないが、この二つの勝利、勝ち方をみていると、流石に強いのだなというのが分かる。これに圧勝してしまうあきらたんはどんだけ強いんだか…。


明日対局。明日対局。
(2012/07/13)
渡辺 明

商品詳細を見る


関連するタグ 八代弥 中座飛車 丸山忠久 田村康介

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

第69期C級1組9回戦

例によって昇級戦戦のみ取り上げる。例年のごとく、昇級ラインが高いために最後の最後まで昇級者が決まらない状況になっている。

一敗勢の中の早見え早指しコンビ、小林裕士プロ、田村康介プロはそろそろ一発食いそうな相手との対戦だと思っていたが明暗分かれることとなった。

広瀬 章人王位(8勝1敗)○?●中田 功七段(4勝5敗)…16時56分

トップを走っている広瀬章人王位が振り飛車のスペシャリスト中田功プロと対戦。戦型はゴキゲン中飛車で超急戦に次ぐ急戦だと思う。いつだったか忘れたが、今期の順位戦において中田功プロが用いて敗れたのは覚えている。

この将棋は(超)急戦調の将棋らしい面白さがあるので、是非見ていただきたい。特にアマチュア同士だと後手番のほうが、特に序盤は指し易く見えると思う。両者の合意がなければ、こうはならないが、ゴキゲン中飛車党や、居飛車側をもつが超急戦が好きな人は覚えておいて損のない手筋が沢山出てくる。

▲4二歩が入った時点で実は先手がいいような気もするのだが…。結果は49手で先手の勝利。目一杯かつリスクが高い作戦を用いるので中田功プロの将棋は往々にしてこういうことがあるがそれもまた魅力か。


大平 武洋五段(5勝4敗)●?○田村 康介六段(8勝1敗)…20時19分

この将棋は棒金マニア必見。どんどん体が成長する大平武洋プロとイカつい田村康介プロの対局写真はちょっとした見物だった。盤駒がなければ何の対戦かよくわからない。柔道か?

戦型はたまに田村康介プロが用いる陽動振り飛車。先手が矢倉を志向し、3手目が▲3三角であることを咎める意味。一般的な陽動振り飛車はそれほどでもないが、田村康介プロの工夫は後手番で石田流に組む点にある。

ただし桂馬を早く跳ねているので、本譜の棒金が生じた。勿論、それを承知の上での石田流、棒金であればどうにかなる、という考えもある。

本譜は▲7七銀のために8八の角が使いにくく、玉も囲いにくく、後手の主張は通っている。模様を張るのが嫌いではない大平武洋プロは金銀を繰り出して後手の攻撃陣を圧迫しにかかる。

棒金が飛車を苛めることには成功するものの、結局一段目まで逃げられたところでは先手の棒金がやや空振りした感があり、飛車先が重いのも辛いところ。

そして何より玉が薄いために、相当追い込んだように思うが一段目に金を二枚並べられてみると後手陣には全く寄り付く手がかりがなかった。

終わってみると田村康介プロの完勝のようにみえた。


宮田 敦史六段(7勝2敗)○?●小林 裕士六段(7勝2敗)…21時2分

一発食うのではないかと思われた片割れが無事勝った後に実力者同士の戦いにおいて、遂に小林裕士プロが二杯目を喫した。相手がC1最強の宮田敦史プロなので仕方ないが。

小林裕士プロが得意の一手損を避けたのか、相掛かりの引き飛車となった。後手は中原囲い、先手は1筋を突き越し。序盤の陣立てだけみると後手満足と思ったのだが。

角・銀を手放して攻める後手の小林裕士プロだが、思わしい戦果は挙げられず、反対に先手の馬をつくる手に対し、飛車馬交換しかなかったようであれば、75手目を境にして先手が良くなったのではないか。飛車をもった先手の手が分かりやすくなった。


村山 慈明五段(8勝1敗)○?●千葉 幸生六段(4勝5敗)…23時29分

横歩取りから8四飛車型の中原囲いに後手が構えた一戦。しかし先手の戦力が7筋に集中し、バラしたところでは先手が良い気がする。バラしたというか、催促されてのものだったのだが。

軽快な攻め味と広くて堅い中原囲いの組み合わせのはずが、守りは崩壊、攻めは立ち遅れ、ということで64手目辺りでは先手が良さそうだ。何がどうなってこうなったのかはよくわからない。

43手目の5五飛で良くなった可能性もあり、後手が角を手放した割には戦果を挙げられなかったのが敗因だろうか。

ともあれ、慈明はキャンセル待ちを死守した。


佐々木 慎五段(8勝1敗)○?●近藤 正和六段(2勝7敗)…23時52分

今期絶好調の佐々木慎五段が振り飛車党、ゴキゲン総裁の近藤正和プロと対戦。正直、若手振り飛車党の中であまり注目していなかったのだが、勝ちまくっている。どういうタイプの振り飛車かと言われるとよくわからないのだが、相手関係を含めた戦略性を感じさせる、実利を重んじる職業選手らしいタイプだろうか。

殺し屋というか、ハチワンダイバーに出てきそうなタイプ。

本譜の初手から金無双?穴熊という手順も素晴らしく、ちょうど居飛穴の弱点に似た弱みを抱える後手穴熊に対して隙がない。

玉のコビンを活かした攻めがうるさく、先手が良さそうだったが、飛車馬交換になった時点では後手の近藤正和プロが良くなっているらしい。

141手目の▲2八歩の辺りでは再逆転していてもおかしくない。相居飛車の相穴熊はあまり無いが、相振り飛車の相穴熊も珍しい気がする。攻めの乏しさのせいで不思議な味わいの将棋だった。

++++++++++++++++++++++++++

この結果、C1の順位は以下のようになった。

一敗勢は四名だが失礼ながらに、全員相手を見る限りでは勝ちそうな気がする。となると前代未聞の一敗頭ハネ二名ということになる。

また、田村康介プロが田中魁秀プロと当たっているのが一つの見物。だろう。田中魁秀プロのジャッキー・チェンの映画で出てくる酔拳の師匠のような、柔よく剛を制す、の展開があるかどうか。

[C級1組成績一覧] ( )内は順位、*は降級点

【8勝1敗】広瀬(5)、田村(12)、村山(19)、佐々木(29*)
【7勝2敗】宮田敦(6)、小林裕(10)、豊島(26)
【6勝3敗】小林健(13)、平藤(16)、高崎(27)
【5勝4敗】片上(4)、脇(8)、真田(9)、加藤(25)、大平(31*)
【4勝5敗】北島(11)、富岡(15)、千葉(18)、日浦(20)、金井(28)、中田功(30*)
【3勝6敗】長沼(7)、田中魁(21*)、高野(23*)、浦野(24)
【2勝7敗】内藤(1)、森けい(2)、近藤(14)、勝又(17*)、西川慶(32*)
【1勝8敗】塚田(3)、福崎(22)

王位 広瀬章人扇子「雲蒸竜変」

王位 広瀬章人扇子「雲蒸竜変」
価格:1,890円(税込、送料別)





関連するタグ 広瀬章人 田村康介 村山慈明 佐々木慎 中田功 大平武洋

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

「何分多く貰えたら後手番でいいですか?」問題 第69期C級1組4回戦

申し訳ないが興味のある将棋だけ取り上げることとする。本日は中飛車が多いのが目立った。さながら中飛車祭り、という風情。穴熊の将棋が二つあったが、順位戦の穴熊を夏場に見る気はしないので割愛する。

第69期C級1組4回戦

▲金井 恒太五段?△平藤 眞吾六段
後手2手目△3二飛戦法からの升田式石田流となった。序盤、先手が1筋の端歩に二手掛けたところでは形勢はともあれ振り飛車持ち。こうなるならば毎日3二飛車戦法を指したいと思う。

ただしそこからお互いに難しくなり千日手となった。ツイッター上で観戦記者の諏訪景子さんに伺った情報だが、平藤プロがC1に上がった期はなんと「10局中4局(5回)千日手」だったとのこと!(その期の順位表はこちら

後手番で右玉を多用することから、納得できる話で、これは右玉党としてはその期の棋譜を調べる一手だろう。

指し直し局は後手の金井プロがゴキゲン、先手が左美濃からの穴熊に。何度も書いているが、相手に穴熊がなく手詰まり模様で穴熊に組み替えるというのは私は良い作戦だと思っている。後手番が時間も勝っていて千日手に持ち込んで先手番で勝ちきるのが有力であるのと似たような意味がある。

そういう意味で、本譜は勝負師としての実戦的なところを平藤プロが見せつけた。攻めの良形と言われる先手の銀飛車桂馬の形にしても、相対的に後手に良い形を得られては意味が無いが、本譜のような展開であれば、私もそうしたいところ。

もう一回千日手にしても良いですよというぐらいの心の余裕から平藤プロが先攻したところでは穴熊の強みが活きる状況で後手に為す術はなかった。寄せ始めると突如鋭い平藤流が炸裂し、平藤プロの3勝目となった。

脇プロと平藤プロは私が手本にしたい二人のプロ。一方は短期決戦型、もう一方は千日手を厭わない息の長い将棋と、それぞれに正反対な棋風だが、寄せは敬服せざるを得ない鋭さを持っている。


▲中田 功七段?△西川 慶二七段     
先手5筋位取り中飛車vs後手急戦から、なにやら恐ろしい進展をしたのがこの将棋。後手の構えは消極的で私は好きではない。先日のA級、郷田-藤井戦のような雰囲気もあったが、後手の西川プロが銀取りを放置して激しくなった。パッと見、振り飛車が捌けた印象で横の寄せ合いには美濃が強そうに見える。よって先手持ちだ。

そこからの寄せは先崎プロをして掛け算の寄せと言わしめた中田プロの切れ味の鋭さが出て圧勝。西川パパに誤算があったか?

================================================================================
【宣伝将棋本紹介】
村山慈明の最新著作「マイコミ将棋BOOKS ライバルに勝つ最新定跡
羽生善治名人の対談「自分の頭で考えるということ
================================================================================


▲田村 康介六段?△高崎 一生五段
超速▲3七銀型vsゴキゲン中飛車に。後手の5筋交換の手に乗って銀を盛り上がる戦い方を田村プロが採用した。

アマ的には指しこなせないように思うが、そこからの指し回しは何となく対振り飛車右玉の味わいで私には馴染み深いものとなった。形勢も当然先手持ち。63手目の角よりも歩を可愛がる手が田村プロらしい強気の一着で形勢に差をもたらした。

丁寧な玉頭戦が持ち味の高崎プロだが、流石に自玉の周りに金駒がなければやりようがない。馬を引きつけて粘ろうとする手にも飛車取りを放置して寄せのあみを絞る。

プロらしい寄せでリードを保ち全勝をキープした。元々は能力上位の男。後はやる気の問題で全勝のうちは大丈夫だろう。


▲広瀬 章人王位?△近藤 正和六段
こちらも超速▲3七銀型vsゴキゲン中飛車に。その中でも先手が最も軽くて早そうな仕掛けを見せた。近藤プロもこういう軽快な展開は好きそうで両者力を出しそうな展開。どちらが良いかは分からない。

熊って良し、急戦も鋭い広瀬プロだが、本譜も素晴らしかった。中盤までに香得を生かしつつ、手番を握り続ける。・・・はずが途中でおかしくなった。62手目あたり。狙いの桂馬を打ったがそっぽに成るしかないようではおかしい。

しかしその後近藤プロに寄せ間違いが出て再度逆転、広瀬王位が全勝をキープした。近藤プロの将棋を見ていると、丁寧な絶品な指し回しの時と、ちょっと激しすぎるように思われる順を見せる時とあるが、本譜は後者の味が飛車交換の場面以外それほど無かった。

広瀬プロの終盤の寄せの早さの前に屈した格好か。


▲北島 忠雄六段?△脇 謙二八段
北島先生が、対振り飛車右玉に!これは必見。序盤の手順については色々思うところはある。対中飛車には私は5八金とするし、8筋の伸ばしは若干損だと思う。

後手の反撃は常套手段であり、先手の構想が問われる展開となっ。…のだが、私が右玉をやったときに負けるパターンそのもの、という感じで見ているのが辛かった。

広いはずの右玉が狭く、後手玉が広い状態から、終盤の寄せが強すぎる脇プロらしい見切りが出て勝負アリ。右玉側のどこが具体的に悪かったか?というのは私なりに感じるものがあったが、右玉党の企業秘密ということで割愛したい。


▲福崎 文吾九段?△真田 圭一七段
序盤から王手飛車がかかりまくる先手向かい飛車の乱戦に。後手が誘ったようだが、アマでも一部のマニアが好みそうな形で、金が懸かっているプロとしては何かしらの成算がなければ指さないだろう。

しかしお互いに竜を作りあった後は、後手のほうが窮屈に思われ、それほど作戦が炸裂した印象は受けないが力将棋で強いほうが勝つ展開か。…と思ったら千日手に。恐ろしいことに23時49分の成立だった。

指し直し局は後手番だった真田が先手となり、持ち時間も16分多いという理想的な形。指し直し局も熱戦だったが終始先手持ちな形勢が続いた。

この手の角交換振り飛車でどちらも持つ私としては、そして対振り飛車に右玉を使う私としては、早めの左桂の捌きというのは比較的多用する手段であり、この日の田村プロ同様に「桂損上手の定跡なり」とばかりに良い手だったと思う。

福崎プロは頑張ったが4連敗。



▲内藤 國雄九段?△加藤 一二三九段  横歩取り△3三角型
古豪同士の対戦は若々しい横歩取りに。やらしい話、私は横歩は指さないので見るのに気持ちが入らないが面白い戦いになっている。それよりも内藤先生の痩せっぷりに驚いた。

お互いに奇手を放ち合う熱戦で形勢がどうだったのかは駒がごちゃついていてよく分からなかったが内藤先生が勝った。老いてますます健在とはこのふたりのことを言うのだろう。


▲小林 裕士六段?△富岡 英作八段   後手1手損角換わり
私の愛する棋士の一人、小林裕プロが得意とする一手損、ただし本日は先手番。後手の富岡プロの序盤の△9四歩が意味深。意味深すぎて良く分からないが後でじっくりかんがえてみたい。

棒銀を金矢倉で迎え撃ち、突き違いの歩から銀立ち矢倉に構える先手。後手も雁木の発展系のような不思議な囲いでじりじりとした駒組み合戦が続く。この展開は両者不満なしも小林プロが得意としているところだと思う。

…と思ったのだが先手の小林プロの負け。早速の取りこぼしになった。ざっとみた感じでは、五筋で銀を後退させられて相手の銀が5五の地点を制圧し、八筋の継ぎ歩が入ったあたりでは△5九角の狙いがあってツラい気がする。

そこから暴れてみたが、大した成果は得られず、反対に後手からは桂跳ね以降攻めが続くので気持ち的に指し継げなくなったのだろう。


▲森 けい二九段?△片上 大輔六段
森九段の相掛かり。ヒネリ飛車か?と思ったらまさかの早繰り銀。これは私が大好きな中原流だ。後手が正しく応じると苦しいということで廃れたが、それでも先手は奔放な指し回しが続くことになるので、往年の魔術をみせてくれるかどうか?に期待したい。

と金がどんどん生まれる展開になり、しかも後手玉は手付かずとなって片上プロ勝勢。ひと暴れみれるかと思ったが、冷静にみると序盤で隙無く組み上げたあたりからは後手が良かったように思う。

相掛かり中原流は私の好きな戦法だっただけに少し寂しいが、プロレベルで登場しなくなった理由も分かった一局だった。


▲長沼 洋七段?△塚田 泰明九段
序盤の駆け引きがまずは第1の鑑賞ポイント。振りませんか?どうしようかな?でも振りません、ということで相居飛車。そこからもベテランらしい老獪な序盤で、力将棋に。後手は銀矢倉というか雁木というか。先手は1筋の一手分遅れているが先攻した。後手銀矢倉側からの早い反撃は無さそうなので、先手がペースをつかんだように思うがどうか。

この将棋も二転三転した印象。相居飛車で角筋受け難しというのと、桂馬を取り切る手順というのは良くなったようでなかなか難しい、という典型だったようにも思う。

結果は長沼プロの勝ち。常にC1でトップ争いをしていた塚田プロだが今期は当たりが強すぎるし、紙一重の勝負で毎回せり負けているように思われ、本調子ではないのかもしれない。


▲勝又 清和六段?△宮田 敦史六段
がっぷり四つの相矢倉か?と思いきや後手の宮田プロがなんと右玉に。角交換をしない右玉はどうだろうか、と思う時期が私にもあったが、例の大石だったか島本vs清水の清水右玉を見てから気を変えてなんでも右玉にしている。結構勝率も悪くないです。

本譜も後手は清水流に近い。ただし先手の構想はなるほど流石の飛車浮きと、四枚での堅城構築。まだ勝負は先だがどちらの主張も通った展開となっているように思う。・・・と思ったら千日手に!これもひとつの広瀬旋風だろう。

持ち時間は先手を得た宮田プロのほうが1時間も多い。これも後手番で千日手にする大きなメリットだろう。作戦勝ちして、無理に勝ちに行かず、時間を使わせて有利な状況で先手番を得る。

指し直し局は後手一手損、先手早繰り銀vs後手四間飛車となった。駒組みの後、後手が先攻することとなり、その後も先手からの反撃が難しいので、攻めさえ続けば後手勝ち、という風に思われたが飛車まで守りに投入している先手陣がなかなか崩れない。

決め手は銀を一枚捨てて王手銀取りで後手の攻め駒を除去する手順。やがて勝又プロは打ち疲れて投了となった。具体的な決め手は分からないが、宮田プロがその詰将棋解析能力を受けに全投入した印象のある一局だった。


▲村山 慈明五段?△高野 秀行五段
オレのジメイが高野プロの飛車先突き越し中飛車と対戦。佐藤康光プロの変態向飛車と合わせて私のレパートリーの戦型だが、それほど幸せになった覚えは無い。

力戦で組みやすしとなめられている可能性はあるのでしっかり勝ち切りたいところ。ただし先手は角が使えておらず、通常の矢倉急戦、矢倉中飛車を食らった形に近く、しかも先手陣の条件が悪いので先手辛いかもしれない。

後は後手陣が薄いのでどれぐらい反撃がきついか、後手が攻めあぐねるか?に懸かっているようにも思う。ジメイ、ピンチ。

しかし後手がその後攻めあぐねる前に更に反撃がキツい形となり、先手から飛車交換を強要することが可能となった。壁銀もあり、あとは程なく高野プロの投了となった。

慈明プロにはまだ昇級のチャンスがある。


▲豊島 将之五段?△田中 魁秀九段
本日のベストバウト。ナマクラ流で若手や実力者をなで斬りにする魁秀プロだが本日も駒落ち上手風味の指し回しを見せている。この将棋だけで今月の500円の元は取った。ここをメインに今晩は観戦したいと思う。

ツイッター上でつぶやくと、野月プロ曰く、C1で昇級したときに唯一付けられた黒星が田中魁秀プロにやられたものとのこと。その期から調べると出るわ出るわ、若手、中堅実力者を屠る田中魁秀プロの名局の数々。

田中魁秀プロの将棋を見ていると、力が豪腕という風にあるわけではないのだが、駒の効率と筋の良さで最小限の力で柔よく剛を制す、とばかりに倒していく面白さがある。

本局も如何にも駒落ち上手風の装いから一気に強襲し、豊島プロを投了寸前まで追い込んでいたところをみて床に就いたのが21時半頃。

先程起きると将棋は終わっていた。

結果は…豊島プロの勝ち。嬉しいような、残念なような気分だ。

どこでどうなったのかといえば、ぎりぎりの寄せを見せた田中魁秀プロが間違った…というよりもそれより早い手を豊島プロが見出したということだろう。渋く▲5八歩と受けた場面で、後手が△6七歩と垂らせば後手有望だったとのことだが本当なのかどうか?については専門誌(紙)を待ちたいところ。

ちなみに田中魁秀先生が野月プロをふっ飛ばした棋譜はこちら、片上プロを49手!でふっ飛ばしたのはこちらです(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この結果、全勝は広瀬王位、田村六段の二人となった。一敗で続くのは9名。戦前の予想で小林・田村という豪腕タイプは取りこぼしが多いので1敗勢で順位が上のプロにはチャンスがあると書いたが早速小林プロがこけていた。

田村プロはその早見え早さしからも分かるとおり、才能はあるが早さし故の安定感の無さが課題。鈴木大介プロがA級にあがったのは持ち時間をしっかり使うようになったのが一因だろう。

田村プロも全勝のうちは程々に時間を使うだろうから、勝ち続けている間は安定しているのではないかと思われ、広瀬・田村の全勝ゴールまであるかもしれない。ただし田村プロは順位が12位と悪いので、1つ負けると頭ハネになる。上位の片上プロをはじめとする一敗陣は依然有力な昇級候補だろう。

++++++++++++++++++++++++++++++

本日は千日手が三つあった。広瀬王位が誕生して最初の順位戦一斉対局だった。私の妄想の域をでない話だが、先日書いたように、後手の最善が千日手となると将棋の性質が変わる可能性がある。

田丸プロの最近のブログで、昔の将棋は打開できない局面が多く序盤で千日手になることが多かった、という風に書かれていたが、今後千日手が増えるとしても過去のそれとは意味合いが違うはずだ。

後手が作戦勝ちして、時間も多く余っている。ただし勝ちきるとなると別問題で、先手からの打開が難しいことだけはハッキリしている。そういう時の千日手が勝負将棋であればあるほどに増えるのではないか。

持ち時間の差はハンデになりうる。何分の持ち時間の差があれば後手を持ってもいいですか?という楽しみのための問いが過去なされた記憶があるが、今後プロは実戦の中でそれを問われることになる。

以下村山慈明の最新著作「マイコミ将棋BOOKS ライバルに勝つ最新定跡」と羽生善治名人の対談「自分の頭で考えるということ」の紹介。


マイコミ将棋BOOKS ライバルに勝つ最新定跡マイコミ将棋BOOKS ライバルに勝つ最新定跡
(2010/09/14)
村山 慈明

商品詳細を見る



自分の頭で考えるということ自分の頭で考えるということ
(2010/09/05)
羽生 善治茂木 健一郎

商品詳細を見る


関連するタグ 将棋 千日手 田中魁秀 脇謙二 平藤眞吾 田村康介 広瀬章人 羽生善治 佐藤康光

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

大人のための将棋講座ナビ
第二回電王戦:全局ナビ
将棋観戦記の広告
将棋観戦記の棋書専門店
将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記のタグクラウド

田村康介
増田康宏 羽生善治 大山康晴 青嶋未来 佐藤天彦 糸谷哲郎 渡辺明 三浦弘行 森内俊之 一手損角換わり 阿久津主税 斎藤慎太郎 永瀬拓矢 村山慈明 稲葉陽 豊島将之 木村一基 加来博洋 電王戦 屋敷伸之 ポナンザ 佐藤康光 深浦康市 塚田泰明 ツツカナ 森下卓 一丸貴則 加藤一二三 広瀬章人 行方尚史 YSS将棋 米長邦雄 加來博洋 窪田義行 佐藤紳哉 やねうら王 川上量生 片上大輔 佐々木勇気 澤田真吾 大石直嗣 星野良生 宮本広志 山本一生 久保利明 郷田真隆 谷川浩司 糸谷哲学 天野貴元 山本一成 角換わり腰掛け銀 ゴキゲン中飛車 高崎一生 後藤元気 都成竜馬 相掛かり 小林裕士 横歩取り 北尾まどか 三浦孝介 船江恒平 大崎善生 里見香奈 上野裕和 金沢孝史 甲斐智美 ヒーローズ 林隆弘 将棋ウォーズ 阿部隆 千田翔太 香川愛生 伊奈川愛菓 竹俣紅 ひねり飛車 藤森哲也 中村太地 阿部光瑠 西川和宏 三枚堂達也 石井健太郎 小林宏 矢内理絵子 金井恒太 音無響子 めぞん一刻 五代裕作 大平武洋 木村さゆり 佐藤慎一 佐藤秀司 先崎学 中田宏樹 棒銀 西田拓也 渡辺誠 清水上徹 中村亮介 高田尚平 将棋倶楽部24 丸山忠久 飯塚祐紀 畠山鎮 高橋道雄 藤井猛 松尾歩 鈴木大介 橋本崇載 棋聖戦 藤田綾 菅井竜也 福崎文吾 阿部健治郎 高橋呉郎 飯野愛 カロリーナ・フランチェスカ 中川慧梧 林泰佑 伊ヶ崎博 北島忠雄 相横歩取り 北浜健介 中井広恵 井上慶太 剛力彩芽 及川拓馬 上田初美 上村亘 角交換四間飛車 浅倉みなみん 澤田真悟 横山泰明 脇システム GPS将棋 山崎隆之 ponanza 君島俊介 ダイレクト向かい飛車 黒田尭之 谷合廣紀 福間健太 倉川尚 石本さくら カロリーナ・ステチェンスカ 保木邦仁 松本博文 ボンクラーズ 堀口一史座 佐藤和俊 shogigoki 東大将棋 棚瀬寧 プエラα 伊藤英紀 みなみん Bonanza NineDayFever ボナンザ 習甦 激指 コンピュータ将棋選手権 Ponanza 梅田望夫 YSS GPS 柿木将棋 金澤裕治 PuppetMaster 佐々木慎 田中寅彦 角換わり腰掛銀 飯島栄治 升田幸三 中原誠 武市三郎 児玉孝一 どうぶつ将棋 丸田祐三 森けいじ 大人のための将棋講座 金子知適 田丸昇 瀧澤武信 岡本信彦 石田流 島朗 GPS将棋 桜庭和志 あべこうる 人狼 安食総子 中田功 村中秀史 門倉啓太 伊藤真吾 ひふみん 入玉 持将棋 剱持松二 Puellaα 河口俊彦 桜井章一 梅原大吾 α Puella 水平線効果 西尾明 野月浩貴 小倉久史 田村康介 しゅうそ 日浦市郎 矢倉 篠田正人 古作登 竹内章 中村桃子 森雞二 田中悠一 今泉健司 竹内雄悟 渡辺大夢 郷右近力 長岡俊勝 加藤幸男 対振り飛車右玉 森下システム 将棋倶楽部24 阪口悟 勝又清和 小林剛 鈴木たろう 福地誠 石橋幸緒 中飛車 鈴木英春 細川大一郎 入江明 下平雅之 穴熊 井出隼平 中座飛車 角換わり △3二飛戦法 将棋 西村一義 コンピュータ将棋 団鬼六 川西勇作 ハッシー 浦野真彦 角交換型四間飛車 八代弥 一手損 林葉直子 岩根忍 カロリーナ 千葉涼子 高群佐知子 鈴木啓志 長谷川優貴 新井田基信 瀬川晶司 櫛田陽一 吉田正和 神吉宏充 金子タカシ 飯塚佑紀 りょうちん 超速 あから 花村元司 左美濃 駒doc. 近代将棋 中原良 早繰り銀 女流名人戦 四間飛車 清水市代 加藤桃子 雁木 相穴熊 南芳一 陽動振り飛車 トーチカ マイナビ女子オープン bonkras 長岡裕也 真田圭一 中原流 畠山成幸 戸辺誠 右玉 相振り飛車 見泰地 北浜健介七段 豊川孝弘 中川大輔 野月浩貴七段 島井咲緒里 結婚 高見泰地 駒落ち カニカニ銀 3三角戦法 伊藤沙恵 武田俊平 風車 奨励会 居飛車穴熊 遠山雄亮 三間飛車 中村真梨花 藤井システム 斎田晴子 村田顕弘 藤井流矢倉 田中魁秀 本田小百合 ▲3七銀戦法 矢倉流中飛車 苺囲い 将棋世界 腰掛け銀 向かい飛車 電子書籍 鈴木環那 将棋漫画 △3三角戦法 角道オープン四間飛車 角交換振り飛車 豊川孝弘七段 左玉 一間飛車 iphone レーティング 阪田流向かい飛車 aigo 一手損中座飛車 3二飛戦法 一手損腰掛け銀 一手損棒銀 一手損早繰り銀 学園祭 早生まれ 近藤正和 袖飛車 銀立ち矢倉 二宮清純 早水千紗 天下一将棋会 平藤眞吾 千日手 脇謙二 熊倉紫野 玉頭位取り 早指し2 串カツ囲い 橋本祟載 角交換 銀冠 相居飛車 金無双 ノーマル角換わり 片矢倉 相腰掛け銀 野田敬三 3三桂戦法 三段リーグ 急戦 内藤國雄 植山悦行 大野八一雄 大和証券杯 ビッグ4 NHK杯 矢倉急戦 振り穴 振り飛車穴熊 四間飛車穴熊 力戦振り飛車 レグスペ 右四間飛車 所司和晴 位取り 超急戦 早石田 順位戦 必至 必至基本問題集 △3二飛車 観戦 振り飛車 将棋観戦 twitter 相矢倉 将棋観戦記 王位戦 挑戦者決定戦 C級1組 角替り腰掛銀 逆転の心得 名人戦 引き角戦法 B級1組 女流王位 A級 早咲誠和 地獄突き グリゴリー・ペレルマン ミレニアム問題 数学 ゲームラボ ウソ矢倉 変わりゆく現代将棋 日レスインビテーションカップ 女流王位戦 高速道路理論

将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のRSSリンク
将棋観戦記 プロ棋士リンク
将棋観戦記 FCブログリンク
将棋観戦記のQRコード
QRコード
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク