大人のための将棋講座:第3章 効率的な将棋の勉強法(8)

序盤型でも終盤型でも1手詰め・3手詰めをオモウラやる。まずはこれですね。

終盤型はその後、好きなだけ手数を伸ばしつつ、オモウラやる。これができれば初段は軽いでしょう。

では序盤型はここからどうするか?について今回は書きます。

序盤型は定跡型と力戦型に分かれます。

序盤型 × 定跡型 ・・・ 研究者タイプ。代表的なプロ棋士は田中寅彦藤井猛
序盤型 × 力戦型 ・・・ 芸術家タイプ。代表的なプロ棋士は武市三郎高田尚平

ここはどっちを選択するか?は難しいところですが、判断するポイントは以下の3つです。

1.時間とお金の許す範囲が比較的多くある
2.プロ将棋界のメインストリームにとても興味がある
3.本筋王道の将棋を指したい

この3つの答えが2つ以上YESの場合は、「序盤型 × 定跡型」です。逆に2つ以上NOの場合は「序盤型 × 力戦型」となります。

実際、この質問は我が身を振り返って設定してみましたが、将棋に費やす時間がたっぷりあって、プロの最新形に興味をもっていた時期は私は「序盤型 × 定跡型」だったのですが、今は人間同士の勝負という面に興味をひかれており、自分が指す将棋はかなりオリジナル戦法となっております。

「序盤型 × 定跡型」タイプになった場合は、ある程度の出費は覚悟したほうがいいです。毎月のように出版される将棋定跡書のうち、興味のあるものは継続的に買うことになると思います。

特に居飛車党やオールラウンダーになった場合は、うれしい悲鳴を上げることになりますよ?w


最新戦法の話 (最強将棋21)最新戦法の話 (最強将棋21)
(2007/04)
勝又 清和

商品詳細を見る



関連するタグ 田中寅彦 藤井猛 武市三郎 高田尚平 行方尚史

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

大人のための将棋講座:第2章 将棋を覚えるのであれば?(11)

1.序盤型×定跡型:学者タイプ

プロでいうと、田中寅彦九段や藤井猛九段でしょうか。万人に広く受け入れられている序盤作戦を用い、圧倒的な作戦勝ちからそのまま有利を拡大して勝ち切ります。その定跡が研究され尽くすまでは高勝率を誇るのが特徴。

ただし、アマチュアでは基本的には定跡が知れ渡った状態で戦うことになるのと、プロとは違い、終盤力が弱いためにいまいち勝ちきれないことが多いです。個人的な偏見でいうと、石田流の使い手にこのタイプが多いように思います。

或いは出現頻度が高い対抗形の居飛車側を持つ人でもこのタイプに該当する人は多いです。このタイプが進化すると最強だと思います。目指せ羽生善治渡辺明ですね。


将棋界の真相将棋界の真相
(2000/11/16)
田中 寅彦

商品詳細を見る


関連するタグ 羽生善治 田中寅彦 藤井猛 渡辺明 行方尚史

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

25年前の塚田泰明の攻め筋(GPS将棋の評価)&GPS将棋インストール方法

さて、ながながと引っ張ってますが、掲題について。

Bonanzaでやろうかな・・・と思ったのですが、せっかくなのでGPS将棋でやることにしました。

GPS将棋のインストールについても簡単に触れておきますね。

GPS将棋のダウンロードページの最新版をDLする。

現時点ではこちら→gpsfish-20121102.1.1-win32.exe

インストールが終わったら、このGPS将棋をグラフィカルに操作するための「将棋処」をインストールする。

現時点最新版はこちら→http://www.geocities.jp/shogidokoro/download.html

ダウンロードしたら将棋所を開いて、「対局→エンジン管理」でGPS将棋を選ぶ。(GPSをダウンロードした際に出来たフォルダの中にあるものを選ぶ)。

この最小限の説明で分かる人はこの説明が無くてもインストール出来る気がしますがw

********************************

で、塚田泰明先生の「攻めっ気100%」に載っていたこれにてやや先手切れ筋、という局面が以下になります。
後手が△3四金!と力強くあがったところ。
GPS130502.png
なんだか三浦弘行八段の指した手でこういうゴツい手がありましたよね・・・。

これにて先手の攻めは切れているだろう、という。一目切れているような気はします。塚田田中戦よりは受け重視。GPS三浦戦に近い印象でしかも三浦さんの作戦よりも銀が少なくとも活用されていて先手の角が6八なのもポイントのような気がしますね。

今回思ったんですが、コンピューター将棋を用いて研究するというのは、ある意味全く別の作業なので将棋の実力を高める…ということにはならない気がしますね…。今度別の記事で書きますがこれは全く別の人間が別の作業としてやらないと、かえって将棋の実力を損ねるんじゃないのか?という気もするのですが、私の感性が古すぎる可能性もあります…。

コンピュータ、GPS将棋にはこの局面を三分三〇秒検討してもらいました。ただし私のPCがDELLのノートパソコンなのでどの程度のものなのかはわかりません。。(まだGPS将棋と対戦すらしてません、する気もしないという説もありますがw)。

以下、三分三〇秒考えてもらった結果です。手順の手前の[]の数字が評価値になります。

[209] ▲同銀(35)△同銀(45)▲4六角(68)△6四歩(63)▲3五金打△同銀(34)▲同角(46)△3四銀打▲4三歩成(44)△3五銀(34)▲4八飛(28)△4四歩打

[278] ▲同銀(35)△同銀(45)▲4六角(68)△6四歩(63)▲3五金打△4五銀打▲3四金(35)△同銀(45)▲3五銀打△同銀(34)▲同角(46)△3四銀打▲2六角(35)△6五歩(64)▲同歩(66)△同桂(73)▲6六銀(77)△6四角(42)▲1八飛(28)

[184] ▲4八飛(28)△6四角(42)▲3四銀(35)△同銀(45)▲4六角(68)△同角(64)▲同飛(48)△6四角打▲8六角打△同角(64)▲同歩(87)△6四角打▲3六飛(46)△1九角成(64)▲7一角打△3五歩打▲8二角成(71)△3六歩(35)

[149] ▲4八飛(28)△6四角(42)▲3四銀(35)△同銀(45)▲4六角(68)△同角(64)▲同飛(48)△2八角打▲3六飛(46)△1九角成(28)▲7一角打△5二飛(82)▲3五歩打△2五銀(34)▲4三金打△3六銀(25)▲3四歩(35)△同銀(33)▲5二金(43)△2九馬(19)

[211] ▲6五歩(66)△4六歩打▲4三歩成(44)△同金(32)▲4六銀(35)△6五桂(73)▲6六銀(77)△6四角(42)▲5五歩(56)△4六銀(45)▲同角(68)△3五銀打▲6八角(46)△3二飛(82)▲4八飛(28)△4四銀(33)▲2四歩(25)△同歩(23)

[211] ▲6五歩(66)△4六歩打▲4三歩成(44)△同金(32)▲4六銀(35)△6五桂(73)▲6六銀(77)△6四角(42)▲5五歩(56)△4六銀(45)▲同角(68)△3五銀打▲6八角(46)△3二飛(82)▲4八飛(28)△4四銀(33)▲2四歩(25)△同歩(23)
[76] ▲4八飛(28)△8五桂(73)▲3四銀(35)△同銀(33)▲8六銀(77)△6四角(42)▲2四歩(25)△同歩(23)▲同角(68)△3七歩成(36)▲同桂(29)△同角成(64)▲4五飛(48)△同銀(34)▲5一角成(24)△8一飛(82)

[111] ▲同銀(35)△同銀(45)▲4六角(68)△6四歩(63)▲6八角(46)△8五桂(73)▲8六銀(77)△4四銀(33)▲2四歩(25)△同歩(23)▲同角(68)△同角(42)▲同飛(28)

[143] ▲4八飛(28)△8五桂(73)▲3四銀(35)△同銀(45)▲4三金打△6四角(42)▲4六角(68)△同角(64)▲3二金(43)△同玉(31)▲4六飛(48)△3五銀打▲4三金打△2二玉(32)▲7三角打

[143] ▲4八飛(28)△8五桂(73)▲3四銀(35)△同銀(45)▲4三金打△6四角(42)▲4六角(68)△同角(64)▲3二金(43)△同玉(31)▲4六飛(48)△3五銀打▲4三金打△2二玉(32)▲7三角打

[201] ▲5五歩(56)△4四銀(33)▲同銀(35)△同金(34)▲2四歩(25)△同歩(23)▲同角(68)△3三銀打▲6八角(24)△8五桂(73)▲5四歩(55)△同銀(45)

[201] ▲5五歩(56)△4四銀(33)▲同銀(35)△同金(34)▲2四歩(25)△同歩(23)▲同角(68)△3三銀打▲6八角(24)△8五桂(73)▲5四歩(55)△同銀(45)

これ以外にも読み筋がありました。時間毎に考えた結果がばばーっと出て来ました。上から長く考えた順になっています。一秒とかで三手分ぐらい読んだもの等も含まれているのでどのように深く読んでいくのか?がわかってなかなかおもしろいですね、これは。

正直、第一・第二候補に選ばれた手順に違和感を覚えないか?といえば凄く違和感があるんですが、ポイントはどの手順においても、先手の評価値がプラスである、ということ。

これは、以前私がサイコロの目にたとえた話に近いのですが、コンピューター将棋がベタ読みしていって、その出現する局面、読み筋が大方プラスということはその局面は指しやすい、と見てもいいのではないか?ということです。

具体的にどうするかわからないし、一目細そう、一目ありえなそう、という局面から次から次に人間がやられていった・・・というのが、将棋倶楽部24でのポナンザ・ボンクラーズによる前哨戦、ニコ生による勝てたら百万円企画、そして電王戦でした。

ということで初見で見きれるか?というとこの攻め筋は初見では見切れないような気がします。じゃあこの攻め筋がプロ棋戦でまた出現するのか?といえばそれは良くわかりません。ゴキゲン中飛車の超急戦におけるコンピューター将棋の指した手が凄い!というのもありましたが、あれも結局プロ棋戦では出現していません。

ただし、プロ棋戦においても既にコンピューター将棋を研究パートナーとした手順が出現している可能性はかなり高いんだろうな、という気はします。その場合の選ばれる基準としては人間からみて指し手の違和感のなさ、がまずはあるのではないかなと。

人間の将棋というのは一つの手、一つの局面だけで作られるのではなく、序盤・中盤・終盤を通じてその人の在り方、思想というものが織り込まれて構築されるものだからです。そこが人間将棋の魅力であり、対コンピューター将棋のときの弱点にもなりうる(のは佐藤慎一プロが敗戦の弁として述べていましたね)。

個人的には昔の塚田先生や谷川先生、或いは晩年の中原誠名人のこういう軽い突き捨てからの攻めというのはとても好きだったので、似たような構想がプロ棋戦にまた出現すると、色々な意味で盛り上がるんじゃないかな?と思っていますが…。

本日発売ですね。amazon…じゃなくてもいいので実店舗の書店で是非お買い求めください。

将棋世界 2013年 06月号 [雑誌]将棋世界 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/05/02)
不明

商品詳細を見る


関連するタグ 塚田泰明 GPS将棋 田中寅彦 行方尚史

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

続:25年前の塚田泰明の攻め筋に対するBonanzaの評価

昨日の「25年前の塚田泰明の攻め筋に対するBonanzaの評価」の続きです。

第三図
塚田3図

塚田さん曰く(図の局面で)△7五歩は、田中さんらしい攻め合いを狙う一手だが、局後の検討では(それに代えて)△5三銀と引いて、以下▲4六歩△4四銀右▲4五歩△同銀▲4四歩に△3四金とぶつければ先手がやや切れ筋だ、という結論だった。

しかし、この変化は先手もそんなに悪くない気がする。駒に勢いがあるからだ。

という話でしたのでその局面を並べてみました。

…がまたもや時間がないのでその話は後回しにします…(後回しにするほど重大な局面ではないのですが…)。

最後にこの自戦記がどのようにして終わっているか?を紹介して次に引っ張りますね…。

(前略)本局は全体を通じて私の指し手に勢いがあって、それが勝利を呼んだと思う。特に第1図から▲3五歩△同歩▲2六銀の仕掛けは印象に残る。

あの仕掛けは前例があったわけではなく、対局中にも自信があって決断したわけではない。ただ受け身になってはいけない、という思いがこの仕掛けを生んだ。

結果的にこの仕掛けはある程度の成功を収め、本局以後、この仕掛けが結構ポピュラーにプロの実戦に表れるようになった。




とあります。


繰り返しますが、「結果的にこの仕掛けはある程度の成功を収め、本局以後、この仕掛けが結構ポピュラーにプロの実戦に表れるようになった。」らしいのです。これは今は消滅してしまった攻め筋、今のプロの目からみると一目軽い、ということですから何かしらの具体的な防衛策が講じられて、なくなったのだろうと思います。

感想戦で示された手順は、少なくとも先手が金銀交換で先攻しているのでハッキリ切れ筋でなければいいんじゃないか、ということを当時の塚田さんは言っています。

この辺り、どうなのか?というのは将棋世界のイメージと読みのなんとか、という例の定番連載で是非聞いて貰いたいところですね。

細い攻めをつなげる渡辺明竜王が「随分と細い攻めをつなげるもんですね」と感心していたように、かなり細い展開にはなりますが、もしかしたらこの攻め筋がまた表舞台に立つ日が来るかもしれませんね。

将棋世界最新号は明日発売ですよ!書店へGO!

将棋世界 2013年 06月号 [雑誌]将棋世界 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/05/02)
不明

商品詳細を見る


関連するタグ 塚田泰明 GPS将棋 田中寅彦 行方尚史

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

25年前の塚田泰明の攻め筋に対するBonanzaの評価

さて、長々と引っ張ってすいませんでしたが、次は巻末に載っているエッセイ…はまたの機会にして、早速棋譜について解説コメントを引用していきます。


まずは何度も示しているこの図面ですね。この局面についてどう書いているか。
tukadatanakazenniti.png

塚田泰明 vs 田中寅彦 1982-09-17 全日プロ

実は「塚田の攻め将棋―攻めっ気100パーセント」に掲載されている20局の最初の1つが上記の局面を含む棋譜になっています。

そしてその棋譜につけられたタイトルが「1革命を起こした一手」です。

しかも解説がはじまる局面がちょうど▲3五歩、△同歩と突き捨てた局面なのですね。

どれだけこの攻め筋が衝撃的なものであったか?を示していると思います。

以下、「塚田の攻め将棋―攻めっ気100パーセント」からの引用になります。


初手合

 田中さんといえば、この当時六段であったにもかかわらず、各棋戦で大活躍、勝率も抜群で、そんな意味でも本局は楽しみな、また緊張した初手合の一局だった。また、全日本プロトーナメント戦は賞金制という新しい形をとっており、本局は4回戦、対局料は15万、そして5回戦の25万を賭けた将棋であった。

 四段時代、私は先手相矢倉では雀刺し戦法を得意にしていたのだが、本局は田中さんの注文で外されてしまった。戦型は何であれ、先攻するのは私のほう。▲3五歩と仕掛けた。



これが仕掛けの局面の自戦解説ですね。面白いなと思うのはこの当時、ようやく序盤研究が体系化されつつある黎明期だったようで、「相矢倉の得意戦法は雀刺し」と言っているところだと思います。

今だと相矢倉で雀刺しが得意戦法…といわれるとかなり偏った印象を受けますよね。雀刺しはあくまでも矢倉の中の変化として現れる一つ、という感じです。

そして次にいよいよあの突き捨ててから▲2六銀と出る手についての解説が続きます。


革命を起こした▲2六銀

第二図(歩を突き捨てた局面)では▲3五同角と取る手が自然。

しかし、これには△5二飛と回られると、▲4六銀か▲5八飛と△5五歩を防がなければならず受け身になってしまう。

かといって、第一図(歩を突き捨てる前の局面)に戻って▲2六銀△5二飛▲3五歩と攻めても△同歩とは取ってくれず、手抜きで△5五歩と突かれて困る。

そこで思いついたのが▲3五歩△同歩と勢いをつけて▲2六銀と出る攻め筋だった。

これが、矢倉戦の常識を破り、革命を起こした一手。

なぜか、というと本譜のように△3六歩と突き出されると、いかにも無理攻めに見えるからだ。

しかし、もう後ろは振り向かない。▲3五銀と出て行って▲2四歩を狙った。



この無理であろうという感覚は相手の形がちょっと違うものの、プロ棋士としては当然のようですね。三浦弘行プロが読んだのと同じように銀が出てきたら取られないように歩を突き出して無理攻めだろうと。

本譜はここから三浦弘行vsGPS将棋とは違う展開を示します。素人目にはこう指しそうだな、という角を追う手が後手の田中寅彦プロに出てきて第三図になりました。

個人的には三浦戦は角を2筋に引かれたのがあまり気持ちよくなかった気がするのでこの田中寅彦プロのように角を6八に追いやるのは一つあった考え方だと思います。

ただし、4五の歩が後々目標というか負担になる可能性も高いのでどちらかが明確にいいと言うわけではありません。好みの問題です。今はこういう風にどっちも一局、という考え方が主流ですが、コンピューター将棋による解析を研究の主軸に置くようになるとより厳密になっていく可能性もありますよね。


第三図
塚田3図


受けは考えない

(図の局面で)△7五歩は、田中さんらしい攻め合いを狙う一手だが、局後の検討では(それに代えて)△5三銀と引いて、以下▲4六歩△4四銀右▲4五歩△同銀▲4四歩に△3四金とぶつければ先手がやや切れ筋だ、という結論だった。

しかし、この変化は先手もそんなに悪くない気がする。駒に勢いがあるからだ。

はっきり切れ筋にする手が後手にないとすれば、▲3五歩△同歩▲2六銀の仕掛けは一応成功と思う。(以下略)



という感じです。ちょっと長くなったので今日はここまでにしますが、上記で先手が切れ筋、と書かれた変化について次回はコンピューター将棋に解析させようと思っています。このためにインストールしましたよ!w



コンピューター桐谷のこれが矢倉だ〈スズメ刺し〉 (週将ブックス オレンジシリーズ)コンピューター桐谷のこれが矢倉だ〈スズメ刺し〉 (週将ブックス オレンジシリーズ)
(1986/04)
桐谷 広人

商品詳細を見る


関連するタグ 田中寅彦 塚田泰明 三浦弘行 GPS将棋 行方尚史

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク