ハイレベル!第72期C級2組順位戦 第1回戦

さて、三段リーグの延長的でもあり、C1リーグのようなレベルの高さでもあり、というC級2組順位戦が開幕しました。46名で昇級3名、降級点9名の枠を争います。

まずは全体感から。平均年齢は35.1歳。以前はどんどん若返っていった印象がありますが、遂に古豪がC2に落ち始めているので年齢が再び上昇してきました。

平均段位は5.5段。

段位別の年齢は9段が3名で68.7歳。8段が居なくて、7段が6名で47.2歳。6段が12名で36.8歳。5段が10名で28.4歳。そして四段が15名で24歳。計算間違いあったらすいませんが、そんな感じです。

降級点1つ持ちが9名。2つが4名。その13名の平均年齢は40.2歳、段位は5.9段。平均順位は31.9位。46名いて、9名降級点ということは38位から46位がもらうということなので、安全圏という気もするし、そのかなに4名の新四段が含まれているので、34位から42位がもらう?という考え方もできるので、ぎりぎりなのかもしれない。

シンプルには20代の四段五段が昇級を競い合って、30代後半以上の6段以上が降級点を競い合う・・・という構図が頭に浮かびます。

今期開幕戦の対戦組み合わせを見たときに私が思ったのは「どの対局も観たいな」ということでした。

捨て試合がないというか。これは見なくていいという対局がない。とてもハイレベルな、あるいは個性の感じる棋士同士の組み合わせ。

ここから一年かけて、誰が降級点を取るのか?というのを眺める悪趣味な催し物・・・という側面は少なからずあると思います。というのも、昇級枠が3つしかなく、しかもその3つは大体5人ぐらいの候補者で戦う一方、煮詰まってレベルが上がっているので誰が降級点をとるのかわからない上に、9点分も枠があるわけですから。。

電王戦の残酷さも勿論理解できるところですが、あれは選ばれしもののための戦いであり、そして負けた棋士たちも胸を張ってむしろそれを糧としているように見えるのに対して、順位戦C級2組で負けて降級点を与えられるということは何のメリットもありません。純粋な残酷さしかそこにはありません。

・・・と前置きがながくなりました、がそういう大枠の観かたはありつつも、日々はその対局を楽しむのが我々ファンの役目?でしょう。

対局開始前に私が思ったのは、「瀬川vs森けいじ戦がなかなか面白そうだな」ということ。

森先生がその魔術師らしいパフォーマンスを発揮すれば、瀬川さんもどちらかというと激しく行くタイプなので、華やかな戦いになるだろうなと。

今は夕方ですが、その予感は的中したようです。この将棋はまだご覧になられていない方は是非みてほしい一局です。

あとはお勧めを書くとすれば・・・まあ、好みですねw

ノーマル振り飛車がいくつかあったのが目につきました。個人的には岡崎遠山戦の岡崎プロの陣形、対穴熊に地下鉄飛車かな?というような陣形の将棋が好みです。左の桂馬を活用できれば、かなり有望な気もします(穴熊はなんやかんやで遠いのがこの戦型ではありますが)。

あとは西川パパvs千田さんの将棋。千田さんの金が四段目に行きそうですね。こういう将棋が好きな人は楽しいと思います。私は好きです。勝率的には苦労しそうな気はしますが、中終盤力次第、でしょうかね。

忘れてはいけないのが田中かいしゅう先生の奔放な将棋。ここはいつでも注目ですね。筋のよい駒の効率性の高い指し回しで若手を翻弄する図・・・が毎回期待されるところです。

居飛車党で矢倉が好きなら、藤森vs西尾の後手急戦も注目です。いわゆる米長流ですかね。ここが面白いのは先手の藤森さんもこういう急戦調の将棋を後手番で得意にされていることです。対策を聞いてみた、というような西尾さんの採用ですね。

若き天才、美しき天然、こと佐々木勇気と竹内@やっぱり森門下の将棋もなかなかすごいです。こういう将棋を強い棋士同士で、しかも持ち時間長いところでみれるってのは順位戦の醍醐味ですよね。是非明日の朝まで死闘を繰り広げてほしい…。

ノーマル振り飛車好き、相穴熊好きの人にはうってつけの将棋も数局ありますね。私はそれほどでもないのでさらっと観る程度にします。絶品のさばきがありそうな対局組み合わせもあるので、それだけあとで味わいたい、という感じですね。

八代vs内藤という若者vs老人の対戦もなかなか、将棋センターとかじゃないとみれないですよ。年の差たぶん50歳ぐらい。戦型も相居飛車党であれば興味を持てるものになっていると思います。

というわけで、ここまで夕方の局面をみてのレポートでした。

今はあけて翌日の早朝。ここから結果を見ていきます。

瀬川森は華々しくはなったものの、終始瀬川攻勢でそのまま押し切りました。▲5三歩が取れないようでは・・という手が中盤の入り口でありました。

八代内藤もなんというか往年の内藤先生からすると驚くような終盤。勿論粘りの効きにくい将棋だったとは思うのですが、あそこまで指すのだなと。

横山吉田は、後手の穴熊があまり活きない展開に。角換わりで先手が最後まで攻めまくる将棋になりました。

昇級候補の澤田は相矢倉の後手番でうまく攻めきりました。

佐々木勇気も序盤の優位を綺麗に拡大しての勝利。

中座永瀬は陣形の差がでた将棋で後手の左金のぶん辛い、という印象。

西川パパと千田の戦いは、新四段の千田が勝った。将棋としてはねちっこさが私の好みで今後に期待したいと思う。

岡崎遠山は遠山の完勝。遠山の穴熊の巧さがよく出た将棋だった。

矢倉サトシンはサトシンの負け。これは負けてはダメな将棋だったと思うが…どうなんでしょう?

佐藤和と及川の戦いは振り飛車党としては先手の作戦と指し回しが大変参考になるのではないか。振り飛車のトップクラスにあるであろう、佐藤和俊が存在感を示した。

藤森西尾戦は相居飛車の急戦矢倉党は必ず見ておきたいところだが、こんなにあっさり決まるものですか、というぐらいの後手の快勝。後手のこういう矢倉が得意なはずの藤森だったのでとても意外な気がする。。

上村村中は夕方に見た局面では相当上村がやらかしたようにみえていたが、良すぎて目が見えなくなった・・・の典型で後手が逆転された。それだけ後手番というのは難しいところがある・・・ということで前述の藤森西尾戦と合わせて鑑賞してもらうのがいいように思う。

田中魁秀大石戦は私好みの序盤から田中先生が攻めまくったが、後手にうまくかわされてしまった。田中先生は若手にこういう将棋で勝ち切る事も多いが最近はこういう誤魔化され方もしてしまうことも多い。個人的には残念だが、大石さんは地味だが相当に強いので仕方ないか。

勝敗結果は以下のとおり。
昇級候補での負けは永瀬拓矢ぐらいだろうか。

瀬川 晶司五段(1勝0敗)○-●森 けい二九段(0勝1敗)…20時8分
岡崎 洋六段(0勝1敗)●-○遠山 雄亮五段(1勝0敗)…20時37分
横山 泰明六段(1勝0敗)○-●吉田 正和五段(0勝1敗)…20時48分
八代 弥四段(1勝0敗)○-●内藤 國雄九段(0勝1敗)…21時18分☆
西川 和宏四段(1勝0敗)○-●石川 陽生七段(0勝1敗)…21時54分☆
西川 慶二七段(0勝1敗)●-○千田 翔太四段(1勝0敗)…22時0分☆
藤森 哲也四段(0勝1敗)●-○西尾 明六段(1勝0敗)…22時40分
伊奈 祐介六段(0勝1敗)●-○村田 顕弘五段(1勝0敗)…22時57分☆
小倉 久史七段(1勝0敗)○-●中田 功七段(0勝1敗)…23時10分
藤原 直哉六段(1勝0敗)○-●佐藤 紳哉六段(0勝1敗)…23時15分☆
勝又 清和六段(0勝1敗)●-○牧野 光則四段(1勝0敗)…23時26分
佐々木 勇気四段(1勝0敗)○-●竹内 雄悟四段(0勝1敗)…23時52分☆
佐藤 和俊五段(1勝0敗)○-●及川 拓馬五段(0勝1敗)…23時54分
田中 魁秀九段(0勝1敗)●-○大石 直嗣六段(1勝0敗)…0時1分☆
長岡 裕也五段(0勝1敗)●-○高見 泰地四段(1勝0敗)…0時23分
中村 亮介五段(1勝0敗)○-●田中 悠一四段(0勝1敗)…0時38分
門倉 啓太四段(0勝1敗)●-○伊藤 真吾四段(1勝0敗)…0時38分
阿部 光瑠四段(1勝0敗)○-●増田 裕司六段(0勝1敗)…0時39分
村田 智弘六段(0勝1敗)●-○石田 直裕四段(1勝0敗)…0時40分☆
矢倉 規広六段(1勝0敗)○-●佐藤 慎一四段(0勝1敗)…0時42分
上村 亘四段(1勝0敗)○-●村中 秀史六段(0勝1敗)…0時46分
中座 真七段(1勝0敗)○-●永瀬 拓矢五段(0勝1敗)…0時51分
神崎 健二七段(0勝1敗)●-○澤田 真吾五段(1勝0敗)…1時9分☆


全部見切れてないですし、ぱっと並べただけなのですが、それでもどの昇級候補であっても、降級点を取る可能性がある棋士でもかなり熱の入った戦いを見せているので、悪趣味かもしれませんが、このクラスが一番人生掛かってるかんじで、じっくり見るべきクラスのような気がします。

特に半分ぐらい終わったところからの真剣みでいうと、他のクラスの比ではないように思います。


棋士が数学者になる時 千駄ヶ谷市場3棋士が数学者になる時 千駄ヶ谷市場3
(2013/05/23)
先崎 学

商品詳細を見る


テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 佐々木勇気 澤田真悟 横山泰明 阿部光瑠

横山泰明五段が島井咲緒里女流初段と結婚!

朝からめでたい話題が飛び出してきた!

 将棋の横山泰明(ひろあき)五段(30)と島井咲緒里女流初段(31)が結婚したことが17日、分かった。関係者によると、同学年の2人は2003年、将棋のイベントに出演した際に知り合い、交際を開始した。共に30代を迎えたこともあり7月に入籍。将棋界きっての美男美女カップルが誕生した。

 横山五段は、中大4年時の02年に四段(プロ)に。史上4人目の現役大学生棋士として話題を集めた。現在、順位戦はC級2組に所属。島井女流初段は高知・土佐高1年時の96年に女流棋士に。現在は日本将棋連盟から独立した日本女子プロ将棋協会(LPSA)に所属している。

横山五段&島井女流初段 棋士同士が結婚



島井咲緒里女流といえば、ガチャピン似(失礼)の美人さん。お兄さんはキムタクに似ているという自己申告が何かのエッセイであったが、それはガセという話もあるが美形であることには間違いなさそう。また、私のリサーチでは東日本の美人さんが、ブサイク系を好むのに対し、西日本の美形女子はジャニオタ率が高い、というソースは提供できないが、ほぼ確信を持っている時論がある。


横山泰明プロといえば、たぶん女性視点で見た場合のイケメン度でいうと伝統芸能の継承者的なイケメンの中村太地を超える。どちらも清潔感の高い草食系イケメンだ。(話はそれるが、中村太地の現物を観たときは、そのメヂカラに固まった…本当に美しいです。)

また、横山泰明プロといえばダニーが新人王になった時の対戦相手だったことも思い出されるし、前期のC2の最終戦を思い出すところもあるが、今後の奮起に期待したい。

私も30ぐらいで結婚したこともあり、このぐらいに身を固めるのは仕事的に充実していく時期でもあり、ベストではないかと思っている。

あと、早すぎるが、子供は棋士ではなく、是非ジャニーズJrに入れるなど、芸能界方面に進んで欲しい。たぶんイケメンな子供が生まれるんじゃないかなあ。お父さん似の娘さんも和風の美人さんになりそうだ・・・とかアホな妄想はつきないw







テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 島井咲緒里 横山泰明 結婚

三人目は稲葉 第69期C級2組順位戦

大激戦のC2は3月8日に最終局を終えた。結果としては、佐藤天彦、糸谷哲郎、そして稲葉陽という同世代の天才たち、いまだタイトル戦登場ならずも、それぞれにその可能性を示したことのある三人となった。

7?3以上の成績を残したのが11名、遠山と横山を除くと全員10代20代だった。逆に降級点が与えられたのは村田が29歳で最年少、という状況。頭脳アスリートとしての選手寿命というものを考えるべき局面に突入したのかもしれない。

以下、簡単に昇級に関係するところを。

▲佐藤和俊五段-△稲葉陽四段
先手中飛車、角道塞がずに後手の穴熊退治、という将棋に。ただしこの形、棋理は別にして居飛車が勝ちやすいと思う。投了図も大差。


遠山雄亮五段-△村田智弘六段
五筋位取り中飛車で居飛車が7・8筋、振り飛車が5筋を攻める激しい展開に。歩頭に出る鬼手で先手が駒損ながらに局面をリードする。

駒損だが居飛車の右翼の金銀が浮いているのでむしろ中飛車が良い。遠山プロの著作に出てきそうな変化、味わいの将棋で中飛車の完勝といえる。


▲上野裕和五段-△澤田真吾四段
中座飛車の▲6八玉型。加えて上野プロのオリジナルな発想。

飛車角交換から△1四角の狙い筋が炸裂したところでは玉形の違いがあり後手が良くなっていた。これも勝った側の完勝譜といえよう。


横山泰明五段-△阿部健治郎四段
鬼勝負、自力だった横山泰明プロが終盤間際まで優勢だったと思われるが、負けてしまった。相振り、相三間飛車からの後手穴熊。穴熊が堅いものの、実戦的にはマタギペースで終盤へ。しかし踏み込むところで踏み込まず、逆に歩を与えてから粘る手順で混沌とし、最後は穴熊が活きた。

昇級のプレッシャーだろうか。そう思わざるをえないような終盤の数手だった。



▲川上猛六段-△菅井竜也四段
ここはいつもの菅井流。この将棋で順位戦には軽すぎる、とは久保将棋を評してのものだったが、立派にA級に上り、菅井プロの将棋をみていると久保プロの軽さなどはお行儀が良すぎるように思うぐらいに奔放な序盤だ。

しかしそこで形を崩してからの力が素晴らしく、圧倒的にねじ伏せる。普通のお行儀の良い振り飛車は居飛車のセコセコした研究で解明されていくが、こういう原始の力での対決に持ち込むことで文明の利器になれきった現代人的な居飛車を叩きのめすことが出来る、ということだろう。

本局の川上プロも振り飛車党でそういう味がある棋士だが、序盤で形を崩されてからはちょっともたなかった。

+++++++++++++++++++++

来期は阿部健治郎菅井竜也に注目したい。あとは澤田真吾、牧野光則だが、この二人は上位にしっかり負けており、二番手集団だろうか。その他は来期参入の新四段、今期上位に位置づけた中堅振り飛車党の遠山・横山あたりも有力だろう。




将棋世界の楽天経由購入。これが一番お得なようなきがします。

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 稲葉陽 遠山雄亮 澤田真吾 阿部健治郎 横山泰明 菅井竜也 糸谷哲郎