糸谷哲郎、タイトル戦初挑戦・竜王位獲得!

糸谷哲郎七段がタイトル戦初挑戦にして、森内俊之竜王から4-1の成績で竜王位を奪取した。これで、八段に上がるようだ。挑戦を決めて七段、奪取により八段ということのようだ。森内俊之前竜王は、これで肩書呼称としては前竜王か九段になる。森内プロが九段を名乗る(無冠)になるのはかなり久しぶりのことだと思う。三年以上ぶり?

それにしても、色々な意味で衝撃的なタイトル戦だった。私のやっている応援サイトのサブタイトルでもある、まさに「直感は経験の集積から成る分析」を体現するような、糸谷哲学を示してくれたように思う。

タイトルホルダーの品格やら、持ち時間の使い方云々やら言い出せばきりがないところではある。日本の縮図の一つであるところの将棋界や相撲界ではよくある話ではあるが、まずは素直に若き才能の開花を、お祝いしてあげたいし、そうして欲しいと願っている。

Twitter上の将棋クラスタの中ではひときわ有名なitumonさんの言葉をここで引用したい。



糸谷竜王は奨励会時代から「怪物」として有名で、でもプロになって対局してみると、皆一様に中盤くらいでよくなって「あれ?本当に怪物なんかな?」と思ったら終盤にはきっちり抜かされている
「プロ相手にこんな勝ち方するとはやっぱり「怪物」なんやな、うんうん」と皆納得したという糸谷伝説

https://twitter.com/itumon/status/540401825212420097



相手を、しかもトッププロを間違えさしたり、複雑な局面にして混沌に導いたり、相手が何を見落としているか察したり。と言ったものは中々棋譜を並べたりしても見につかない天性の物なのですよね、まさに見事な糸谷竜王の終盤でした。

https://twitter.com/itumon/status/540400819250548736


まさにこの2つに糸谷哲郎の、糸谷将棋の凄さが集約されていると思う。デビュー当時から、こういう将棋だったが、それだけではなく、色々な球種を増やしてここまで上り詰めた。順位戦ではしっかり時間を使うようになったところもその成長の証だ。

今回のタイトル戦においてなぜ時間を使わなかったか?の一つの理由としては、事前準備が万端であり、ゆえに本人としては考えるところがなかった、ということもあるだろう。また、タイトル戦の舞台で舞い上がっていて…というのもあるかもしれない。文字通りいてもたってもいられない…という。

そういう意味では、若手相手に胸を貸した森内俊之プロもまた横綱相撲というかタイトルホルダーの度量を示したのではないか。相手の得意を逃げずに受けて、その上で倒す。そういう気概を感じた。特に、その得意を避けた結果、逆転負けということになってしまった第四局がひとつのアヤだったかもしれない。

羽生さんが、家族内の逆転将棋を繰り返すことによって、またプロ入りしてしばらくするまで本格的に定跡を学ばなかったことにより、絶妙の間合い、勝負術を身につけたように、将棋倶楽部24という実戦の中で、独特の勝負術を身につけ、地方出身・在住というデメリットを跳ね返してその才能を開花させた糸谷哲郎プロらしいタイトル戦だったように思う。

将棋は逆転のゲーム、という意味ではその本質のひとつを示したとも言える。プロとコンピュータの戦いを控えた竜王戦で、人間とはなにか?人間とコンピュータの違いはなにか?ということをまた考えたくなるような気持ちに私はなった。

この竜王奪取までの、竜王ドリームの軌跡/奇跡を少しだけ振り返ると、三組優勝を決めた対戦相手はそれほど(対戦相手に失礼ながら)勝ってもおかしくはないと思う。(アベケン、中座、佐藤和、西尾)。

しかし決勝トーナメントの三浦・屋敷・行方というのは本当のトップクラスだし、それらのメンツに対して、一手損角換わりという、プロがみてもあれでどうにかなるのが驚き・・・というような、特殊な作戦を用いて、後手番が辛いと言われている状況にもかかわらず、圧勝に近い勝ち方をしている。

そして挑戦者決定戦で、棋界最高峰の羽生に先手番でのものとは言え、二勝している。

森内俊之プロの良さというのは、やはり対羽生名人との直近数年間の名人戦に代表されるような事前準備と、二日制という舞台における時間の使い方のうまさにあった。

そこは、ある意味暗黙の了解というか、相手が考えた時はこちらも考えるという、リズムの取り方、空気の作り方、が羽生世代やその前の世代のなかにあったように思う。

それは別に良し悪しではなく、そうやっていくことでより深く思索の中に入り込んでいく。相手の力を借りながら深く深く思考を重ねていく。そういうものだったのだと思う。

しかし、渡辺明プロがやはり森内俊之プロを打ち破って新竜王になった時に示したように、同じようにやっては勝てない若手がある意味勢いにのって騎虎の勢いで格上を破るというのは、なんともライブ感があるというか、若さの眩しさのようなものを感じる。

日本の閉塞感というのは、○○な▲▲はけしからん、というようなものでより強まっているような気が、老害サイドに近い私ですら思う処なので、今回の諸々については、成長とともに自然と薄まっていくと考えたほうがいいと思う。

ビル・ゲイツにしても、スティーブ・ジョブズにしても、将棋界でも第一人者の羽生善治プロにしても、その世界で天才を示す人というのはそれなりに、どこかしらエッジの効いたものを良くも悪くも持っているものだ。

猛烈な過剰と欠如というアンバランスのもとに示される才能というものもある。少しづつ積み上げて研鑽を重ねていくことで磨かれる才能もあるだろうが、色々なタイプの天才があるからこそ、面白いとも言える。

悪くなってから考えるよりは、本当は勿論悪くならないほうがいいわけだが、悪くなってしまったんだから仕方ない。そこから萎縮せずに相手を楽にさせずに、ぎりぎりに怪しく粘る、短い時間で最善の勝負術を発揮してトッププロを間違えさせる。ある意味、アマチュアとしてはこれほど参考になるお手本はないように思うし、結果だけが重要といってもよいプロの世界においても、もしかすると一度しかないかもしれないチャンスを一発で手にしたということは素晴らしいことだと思う。

あとは人間、ナーバスになると色々なその人独自の癖が出るものです。震える人もいれば、空咳が出る人もいるし、チック症の人もいる。居ても立っても居られなくなる人もいる。そういう意味では緊張の現れだった、それゆえの頻繁な離席だったかもしれません。

・・・にしてもw

にしてもやっぱり凄い将棋でしたね。第四局と第五局。私レベルのアマチュアにはよくわからないところも多いのですが、コンピュータ将棋が示すその数値をみていると相当な逆転だったことは間違いないです。感想戦のコメントを見ると132手目あたりが悪手だったようですね。

穴熊だったのに、玉が大冒険していったあたりもまた糸谷さんらしい。同じくタイトルホルダーになった広瀬さんが角に特徴が出るとしたら、糸谷将棋はやはり玉にあります。

糸谷哲郎プロに望むところとしては、来期の防衛、誰が出てきてもしっかり防衛してもらうことと、今後のさらなる活躍、これだけ勝ってるんだからそりゃあ竜王も奪取しちゃうよね、と納得させるような圧倒的な強さをこれからも見せつけて欲しいと思っています。

糸谷哲郎新竜王、この度は本当におめでとうございます!!

糸谷哲郎挑戦者が強すぎる件について。

いやーなんなんでしょうか、糸谷さん。めちゃくちゃ強いじゃないですか。

あれはちょっとすごすぎると思います。現代将棋において後手番は・・・とかよくいう中でほぼプロ棋士で二人しか使わない、一手損角換わり。丸山さんも一時代築いた人ですが、よくあるじゃないですか、一昔前の人がこだわってる何かがイマイチいけてない・・・みたいなことって。

音楽とか小説とかそういう分野でよくある気がしますが。俺の美学、的な。でも昔のファンにしてみると、いやそこはこだわらなくても・・・昔のああいう感じが好きだったのに・・・というあれ。丸山さんといえば角換わりの権威ですから、そしてそれを受けてくれる人がいなくなってしまったというところで、じゃあ一手損角換わりなら自分から出来るじゃん!っていうところもあると思うんですよね、角換わり好きすぎて、とかあとは横歩取りもイマイチになってきたし、みたいな。

糸谷哲郎といえば一手損角換わりの戦術書を出しているわけですが、山崎隆之兄弟子とともに一手損角換わりの独自路線を歩んでます。山崎隆之先輩の場合は、なんというか力戦ですよね、はいはい、っていう本人の高度な研究があったとしても、はいはいその場で思いついたんですよね?的な。しかも微妙に作戦勝ちになってたのに負けるとか、割りと言葉は悪いですが頼りないところがあります。

しかし昨日の糸谷さんはすごかった。あるいは森内俊之竜王の調子がよくないのでしょうか。どこかで見ましたが番勝負での連敗が続いてるみたいですね。羽生4・3、糸谷2,ということだとすれば、最初の7はノーカウントでいいような気もしますがw

昨日の将棋、専門的にはどこでどうなったのか、専門誌で確認したいですが、素人目には1-3筋を金銀二枚で押さえることができて、桂馬もさばけてかなり気持ちいい展開でしたね。

筋悪にみえた2八金も飛車を無力化するという意味で、自分の飛車だけ活躍するという意味で異筋の好手でした。やはり一手損角換わりという異能の作戦をとりつづけることで独特の距離感みたいなものが身についている気がします。

あの玉捌きというか、玉もラインをあげて守備的な駒として活用されるところというか、本当にすごいなと思いました。次の先手番は角換わりでしょうから、三連勝ありえる気がしますがどうでしょうか?

関連するタグ 糸谷哲郎 森内俊之 一手損角換わり

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

棋聖戦も羽生さんがストレート防衛。

いやーまたもや久しぶりの投稿です。今温泉にいるんですが、夜中もやってるところなので、寝起きの酔い覚ましにひとっぷろ浴びてきたんですが、深夜のスッピンほど怖いものはないですね…(-。-;

ちょっと遭遇した感がハンパなかったです。能面的なノーメイク…。

さて、昨日は朝日杯のアマプロもあったんですが、結果としては順当にプロ勝ち。しかしアマでは頭一つくらい抜けてる感のあるカクさんと今泉さんですが、ついに今泉さんがまたもやプロ入りのチャンスを迎えています。

ここ最近の今泉さんは、かなり安定してますよね。序盤固定というか、研究でかなり細かいところまで整理しつつ、持ち前の中終盤の力強さを完璧に活かせる感じ。

カクさんのほうが更に追い込み型なのに対して、今泉さんは昔よりも少し前方に位置することにより、終盤の脚がしっかりつかえている、そんなイメージです。

プロ入り試験の相手はそんなに悪くないと思うので、プロ入りの可能性は五割以上はある気がします。五十万円の受験料は、キャンプファイヤーとかで募るといい気がしました。

そして、棋聖戦ですが。またもや羽生さんのストレートでした。戦い方が対森内戦ということでいうと、完璧に変わりましたね。

もう舗装路では戦わないよと。オフロードの戦いだよと。そういう感じ。5筋に桂馬を二枚突っ込むところからの進行とか、荒々しい雰囲気が出てると思います。

具体的にどうすれば良いのかは勿論私にはわからないのですが、その辺ではすでに後手のパンチが入ってる気がするので、後手の作戦勝ちだったのでしょうね。


しかしこれで羽生さんは今期負けなしの11連勝ですか。あり得ませんね…。

かなりざっくりした感想ですが、以上です。( ^ω^ )






第85期棋聖戦第二局。羽生連勝。

いやーなんとも言えない戦いでした。

Twitterでご意見頂いたのですが、確かに羽生さんの何かが変わったような気がするここ最近ですね。

特に名人戦からは明らかに対森内戦においては少なくとも変わっています。定跡研究の最先端ではなく、違うところで戦っている印象。

森内さんの得意ではないペース、スタイルでの戦いを意識しています。がっぷり四つではなく変化。スタジオ録音ではなく、ライブ音源。そういう印象の将棋。

本局もこういう将棋では普通は勝てないというか、プロ同士或いは持ち時間が長い将棋では、先手が負けることが多いような戦いだったと思います。

勿論、定跡の最先端でも戦えるけど、森内さんとはもっとカジュアルに、いい意味でルーズに、自由に力でやり合いたいんだ、というような。

銀交換してから後手は持ち駒、先手は微妙なところに手放している辺りから延々と後手のほうが理論上は良いのだろうな、という局面が続きます。

なんだか、将棋ウォーズの3分切れ負けを見ているような気がしました。後手は時間が逼迫して入玉しかない展開。将棋ウォーズであればトライすれば勝ちですが、プロ将棋ではそうならないので、羽生さん相手に入玉するのは相当大変な気がします。

入玉将棋の性質上、正確な手を指し続ける必要がありますが、羽生さんの絡みから、嫌味の付け方がうますぎます。

左右に散らしたり、相手に選択肢を広く持たせたりと、どこまでもいやらしい。渡辺明だとギリギリの攻めを続け通して勝つ…という展開がありますが、本局の将棋はそういう感じではなく、厳密には無理のある、競馬でいうと大逃げに近い。先行していけるだけいって、そこからの粘り前残りが鼻先の勝利を産んだ、という感じ。

次もまた、謎の若干亜流な作戦を用意しているのでしょう。こうなると作戦の選択権を持つ後手のほうが良いとは言わないまでも、羽生さんの後手で何が出てくるかわからないというのは相当に怖いのではないでしょうか。

最初に触れた通り、Twitterで指摘された方がいましたが、将棋の違った意味での自由さをある意味追求し始めているのかもしれません。

定跡としてみた時の息苦しさはここ最近の特に後手番戦術においてはあったわけですが、そんなに舗装路ばかりで競わなくても、こっちの獣道走ろうよ、というような。

マラソンランナー森内に対してトレイルランナー羽生、という印象です。整備された42.195kmでは勝ち負けでも、トレイルになると…という。

次の戦型が本当に楽しみです。棋聖戦でもストレート防衛になると、森内さんや森内ファンには厳しい結果になりますが、羽生さんが新しい将棋の在り方をもしかしたら示してくれるのであれば、将棋界としては楽しみなことではないでしょうか。



天衣無縫 。第85期棋聖戦羽生棋聖後手番で先勝。

ご無沙汰しております…さっぱり将棋は観れていません。が、昨日の棋聖戦だけはみましたよ。

なんというか、羽生さんの自在性に翻弄される森内さん、という構図にまた戻ったというか、序盤で早めに力戦ではないものの、未整備な道へと誘う羽生さん、という。

森内さんというのはマラソンでは強いんですよね。舗装された道の走り慣れたコースでは最も効率的に走ることができる。

対する羽生さんは、トレイルランナーというか、自在性のある人で、短距離からウルトラマラソンまでこなす超人なわけです。

そんな羽生さんが、横歩取りの序盤でコースから外れる藪のほうへ森内さんを誘い出します。

そこから見せた構想が面白かった。中原流の相掛かり調に、歩の裏側に歩を置く例の手筋を見せた。

先手の駒組みの進展性を阻害する手で、2筋の歩とのバランスも良い。後手としては特に代償なく大威張りできる序盤となったが、どこがその要因だったのかは、ちゃんと並べてないのでわかりません。

どなたかご教示いただけると嬉しいです。

中盤以降は後手の手ばかりがカッコ良く見えました。個人的には82に歩を打つまでの構想が勉強になった将棋でした。

羽生さんは、森内さんとの戦いでは少なくとも自分の土俵で、自分のペースで戦うことに切り替えたように見えますね。この前の名人戦と合わせてみると。

ここからストレート勝ちまでありそうな…今回はトトカルチョやってないですが(笑)。




将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク