悪力 第4回朝日杯将棋オープン ▲所司和晴七段-△石橋幸緒女流四段

第4回朝日杯将棋オープン ▲所司和晴七段-△石橋幸緒女流四段

師弟対決ではないが師弟対決のような関係だろうか。石橋女流プロは、力戦で力を発揮するタイプで、序盤の面白い趣向と終盤の悪力が魅力。こういう持ち時間の短い将棋に向いたタイプだと思う。現に昨年の朝日杯では男性棋士相手に3勝?している。

対する所司プロは逆に正統派の将棋だろうか。石橋女流の作戦に注目したが、3三角戦法だった。相手が誘いに乗ってくれるのであれば、勝敗はともかくとして、居飛車でも振り飛車でも楽しい戦いが出来る戦法。(私は相手の棋風がわからない戦いでは用いないが)。類似局としては、第66期A級順位戦の谷川vs丸山戦がある。(話は逸れるが戦型選択や部分一致選択などが出来るクラウド棋譜サービスが早く出ないだろうか…)。

居飛車党の所司プロが素直に応じて先手矢倉vs後手銀冠という戦いとなった。5五の地点で後手の銀が死ぬ展開となり、そこから石橋が力を出す展開となった。パッと見では悪そうな・攻めが切れていそうな場面から強烈な勝負手を何度も繰り返す石橋女流・・・というのが本局のダイジェストだ。

それにしても、部分的な定跡手順・手筋なのだろうか、65手目までの先手の指し回しは大変参考になった。先に駒を捨ててからの攻撃は見た目に景気が良さそうでも実はそれほどでもなかった、ということは多いが、本譜のように馬が死んでは後手の大損害であり、流石にここでは石橋女流が悪い。

しかし、そこから延々と悪力を発揮し続けるのが本局の見所だろう。感想戦後のコメントの入った棋譜コメントをみると、冷静にみればやはり・・・というものなのだが、これが逆転しなかったのは、相手が男性棋士、プロ棋士だったからだろう。まさかあの69手目の「さっぱりした局面」から打歩詰めのぎりぎりまでに後手が追い込むとは思っていなかった。

こういう無理そうなところから手を繋げる将棋というのが私は大好きで、何を隠そう私も無理攻め・インチキ受けの将棋であり、自分でこう指されると駄目だと思っていました、という手を抱えながら、相手を脅かすのが辛くも楽しくもある。優勢なときに攻めるのは楽しいのだが、その差がわずかであれば、優勢を維持し続けることが辛い、ということになるのだが、どうせ負けの将棋で金持ち喧嘩せずと震える相手に、強引な手段で迫るというのはひとつの将棋の愉しみ方だ。

私は昔から石橋女流の序盤戦術を好み、よく真似させていただいているのは、こういう中終盤における趣味もあっているからだと思う。

中盤の強引な仕掛けから観戦者を大いに盛り上がらせた石橋女流プロだったが、所司プロが致命的な失着を指さない安定的な指し回しで勝ち切った。

昨年の実績?として、勝ち抜くと午後の部も中継になるだろうと私は思っていて、応援していた理由の7%ぐらいはそこにあったのだが、残念ながら午後の部の中継はなくなってしまった。本局にかかわらず、大抵の石橋将棋は、その序盤の独創性、中終盤の悪力に面白さがあるので、また是非リアルタイムで石橋女流プロの対男性棋士戦を見たいと思う。


******************

最後に蛇足だが。悪力というと、囲碁の用語などでは、無筋なのだが、通ると怖い、というようなニュアンスがあるのだと思うが、私の中では寧ろ豪腕、ハードパンチャーという意味に近い。ただし、厳密には難しそうな攻めだったり、悪そうな局面から繰り出されるために、結果的に悪力と称するのが馴染むことになる。

ただし、受けてジリ貧、という将棋よりも、乾坤一擲、という派手な手のほうが寧ろ面白い、というのは何も懸かっていない観戦者としてはあるわけで、そういう意味においても大変魅力的な将棋を指すと思う。


所司和晴の関連商品(楽天)
所司和晴の関連商品(amazon)



決定版 駒落ち定跡―八枚落ちから香落ちまで決定版 駒落ち定跡―八枚落ちから香落ちまで
(2000/03)
所司 和晴

商品詳細を見る


定跡伝道師の異名をとる所司和晴先生ですが、この本がその功績の一番になるような気が、しています。駒落ちといえば将棋大観が有名ですが、数々の一流プロを育てた名伯楽である所司和晴プロによるこの駒落ち本はかなりお勧め。もし本筋の駒落ちを学びたい、プロに指導を受ける予定がある、ということであればこの本で勉強するのが良いと思います。

通常プロと対局する際に一番多いであろう二枚落ちが充実しているのもポイント。話は逸れるが二枚落ち。通常これで勝てたら初段、と言われるが本気モードのプロの場合どうだろうか?多分、町道場の三段レベルでも怪しい気がする。ただし、銀多伝など、定跡形に組みあがってからであれば二段ぐらいだろうか。

接待・指導で初段なら、本気でも組ませてくれたら二段ぐらい、正真正銘のガチで三段以上、というイメージ。しかし町道場の三段にもピンキリありますからなあ。ともかく、「決定版 駒落ち定跡―八枚落ちから香落ちまで」はお勧めです。もし駒落ち本を持っていないなら、この一冊だけは購入することをお勧めします。大観よりも今風なのもポイント。

将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の記事検索

将棋観戦記のランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>