佐々木勇気、加古川青流戦で優勝!そして田中まーくん、完投勝利!


迷いながら、強くなる (単行本)

いやー昨日も日本シリーズみてたんですけど。

途中までは息の詰まるいい勝負でした。しかし、あの楽天の二点目、一塁ヘッドスライディングからの余裕でアウトのタイミングがまさかのセーフからの一点。

・・・ありえへん。

あんなのありえへんですわ。

いくら先輩の加藤一二三先生だからっていってね、許されることと許されないことがありますわ。

今時間切れたんじゃないですかー!?後でビデオで確認してくださいよー。ちゃんと秒を読んでくださいよ!

って、僕はテレビに叫んでましたね。阿部隆プロの気持ちが今わかりました。(参考:http://d.hatena.ne.jp/cammy12/20050526#p2

まーくんに一点でも重いのに二点。しかも、次の回にホームランが出てるんですよね…。

延長線になれば総力に劣る楽天は辛かったと思いますが、それでもまーくんの底力を見たかった。本当のまーくん、スーパーまーくん人の更にうえ、界王拳3倍ならぬ、楽天ポイント3倍ですよ。。

南米だったら、マフィアが今頃…というアレでしたね。平和な日本でよかった。ただ審判もちょっと涙目になってましたし、勝負自体はこれでぐぐっと楽しくなったということでよしとしますか。

今後も将棋観戦ならぬ、野球観戦、将棋を楽しむように野球を楽しむ、をモットーにがんばります。はい。


で、加古川青流戦なんですが、なんというか、佐々木勇気ショウ、ッて感じでしたね。

若さ故の荒削りさ、しかし猛烈な攻めっけ、みたいな。抜群の熟女ウケだと思います。二局目もだいぶ佐々木勇気が結構良かったはずですが、すごい負け方しました。

ツイッターじょうでは、その負けたあとの様子をみていた諏訪さんが呟いてましたが、かなりがっくりとうなだれていたと。

しかし三局目は圧勝でしたね。いわゆる中押しというやつで、この攻めの強さが彼の将棋の本質なんだろうなと思いました。

個人的には千田さんの将棋も好きな棋風なので残念でしたが、ある意味勝つべき人が勝ったといえるんじゃないかなと思いました。佐々木勇気くんは今後の棋界を担う人であり、10年後の中心人物であるはずなので。

カミカミだったという、優勝後のコメントも聞いてみたかったので、週刊将棋などでチェックしたいと思います。


迷いながら、強くなる (単行本)迷いながら、強くなる (単行本)
(2013/11/01)
羽生 善治

商品詳細を見る




関連するタグ 佐々木勇気 加藤一二三 阿部隆 千田翔太

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

竹内雄悟新四段に!(千田翔太と森門下ワンツーフィニッシュ!)第52回奨励会三段リーグ戦

第52回奨励会三段リーグ戦が決着したようだ。

竹内雄悟三段が新四段に

1987年12月17日生まれ(25歳) 広島県広島市出身

奨励会入会
2004年9月
三段リーグ入
2008年10月(第44回奨励会三段リーグから)
得意戦法
振り飛車
将棋を始めたきっかけ
祖父に教わった
本人のコメント
「まだふわふわしている感じです。緊張しやすいタイプなので、今日の1局目は、競争相手の勝敗を見ずに2局目を戦いました。連勝して、周りの人に上がっているよ、と言われて、『えっ、本当!』と声が出て、うれしさがこみ上げてきました。師匠を安心させられて、とてもうれしいです。」



年齢と在籍期間から考えると???という感じだったが、奨励会のデータベースをみて理由がわかった。16歳、3級での入会のようだ。年齢は24歳だが在籍は9年と長すぎる感じではない。

面白いのがその成績で、3級・2級・1級はかなり苦労している印象がある。それぞれに半年・一年・一年という具合。ただそこで奨励会の水に馴染んだのか、初段・二段は良いペース。

このあたりは、入会年齢というのが大きく関係していそうな気がする。1人だけアウェイ感があったのが級位者時代だったのではないだろうか。

三段リーグは前期までで八期在籍し、ちょうど指し分けの成績。今期は最終節を五敗で迎えたが五敗勢五名の中で一番下だったので、連勝したのは五敗勢で竹内雄悟だけだったということだ。

凄く突出した成績ではないが、必ずその環境・クラスにアジャストしていくタイプのようで、田中悠一西川和宏というような雰囲気を、成績推移から感じるのだが、森門下なのでもっと力戦風味なのだろうか?同じ広島ということで今泉健司さんのような将棋だと楽しそう(だが苦労するかなその場合は…)。

振り飛車党でC2初参戦ということでいうと、降級点をもらう可能性もあると思うが、そのうちアジャストしてくるのではないか。奨励会での成長のようにじっくりとしかし確実に伸びていくだろう。


聖の青春 (講談社文庫)聖の青春 (講談社文庫)
(2002/05/07)
大崎 善生

商品詳細を見る






関連するタグ 竹内雄悟 千田翔太 今泉健司 田中悠一 西川和宏

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

千田翔太三段、最終節待たずに昇段!二番手は超混戦!第52回奨励会三段リーグ戦。里見香奈初段は?

千田翔太三段が、3月9日を待たずに昇段を決めた。成績・年齢から考えるとここからの活躍は相当期待できると思う。

一級時代にやや停滞しているが、ここで将棋の質がアマとプロの違いのように現れるのが入品であり、しかも年齢的に12歳13歳ぐらいで入品しているのだからその才能は抜きんでているといえよう。

三段リーグ入りも15歳とはやく、しかも初参加のリーグから前期までの5期で一度も負け越しがなく、三段リーグの勝率が6割。四段昇段後の通算勝率は残り2つを負けたとしても6割3分ぐらいの仕上がりになる。

奨励会時代の勝ち負けの傾向が、プロ入り後の傾向と似ている、とくに三段リーグの成績と傾向が順位戦の成績に相関していると私はみているのだが、非常に安定的に勝っており、しかも得意としているのが力戦の居飛車ということで、森門下らしい?力強い将棋と抜きんでた終盤力を見せつけてくれそうだ。

奨励会時代の成績で目を引くのは、連勝連敗タイプ・・・ではなく、安定型+連勝タイプという雰囲気。先手番は無難に勝ち、後手番は独自の作戦を磨いて、勝ちまくる…という展開を期待したい。

二番手は超混戦。5敗が4名、6敗が3名。五敗者の順位が高いので、7敗勢は届かない。順位1位の宮本の当たりを考えると、無難に宮本が上がって順位1位・2位のワンツーフィニッシュになる可能性はありそう。

同じく森門下の竹内雄悟は次点持ちであり、初戦の井出戦が双方にとっての鬼勝負。勝てばフリクラ権の獲得が見えてくる。ただし、井出隼平都成竜馬の両名の順位が良いので2つとも勝って届くか?というところ。(井出隼平に勝っても、宮本広志都成竜馬がそろって連勝すると順位の関係で3位に入れない)。

個人的には、森門下の二人が入って、宮本広志が二番手でゴールというのを予想しておく。

なお、里見香奈初段の例会の結果は連勝だった。



将棋の歴史 (平凡社新書)将棋の歴史 (平凡社新書)
(2013/02/18)
増川宏一

商品詳細を見る
発売日: 2013/2/18
将棋はいったいいつごろから遊ばれていたのか? 中国から伝わったのか、それとも別のところからか? など、まだまだ解明されていない謎多き将棋の歴史について、最新の研究成果を発表する。


関連するタグ 千田翔太 井出隼平 宮本広志 都成竜馬 竹内雄悟 里見香奈

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

千田翔太首位キープ!第52回奨励会三段リーグ戦の結果。里見香奈は・・・

久しぶりに三段リーグなど、奨励会について。

順位表はこちら→http://www.shogi.or.jp/kisen/shourei/sandan/52/index.html

トップは関西大所帯部屋の森信雄門下、千田翔太。残り6局あるが、11-1で順位2位は相当有利。また直近の三段リーグでの実績から言っても、昇段の可能性はかなり高くなった。

二番手は田丸門下の井出隼平。こちらも順位5位、10-2と、負けが少なくスタートの順位が高いという昇段パターンにハマっている。三番手は順位一位の宮本広志。3敗だがここからの負けをどこまで押さえ込めるかで順位の差が効いてくる展開に持ち込めるかどうか。

基本的には、順位戦や三段リーグというのはトコロテン方式である。強いものから順番に抜けていく。多少の運不運はあるものの、腐らずに粛々と精進することで必ず順番にチャンスが巡ってくる。

四番手には谷川浩司門下の都成竜馬がいるが、この辺り四敗勢はレースタイムが掛かった時に、ハナ差の勝負に持ち込めるかどうか?というところ。

こういう接戦で抜けてくる棋士は往生際というか土壇場というかそういう局面での強さを発揮するので棋士としては注目に値するが、そういう展開が来なければいけないという前提条件がある。

順位四位だった増田康宏三段は残念ながら順位を大きく下げそうだ。とはいえ、豊島将之や山崎隆之も三段リーグではこういう不安定さを見せていた気がするので仕方ないだろう。18歳までには上がって欲しいとは思うが。



さて。次に里見香奈初段。関西奨励会の星取表を昨日みると、12-4での昇段の目がありそうだった。ただしこの週末の対局結果が反映されておらず、どうなったのかな?と気になっていたのだが、今みてみると反映されていた。

結果は連敗。この連敗は痛い。仮に連勝だったら二段昇段はかなり確率の高いものとなっていたからだ。これで9-4なのでのこり3連勝が必要となった。しかし今年中には二段になれそうな気がするのだがどうだろうか。

将棋に賭ける情熱は決して冷めることがなさそうなので年齢制限にさえ引っかからなければ、四段になれるのではないか、という気がしている。最近は特にその想いが強くなっていて、周りがそのように認めるようになるとまたすんなりと行けるのではないか。

それは八百長などとは違う、人間の無意識化の選別、というか。ともあれ、女流棋士のなかでは既に無敵状態であることは間違いないので、是非女性初のプロ棋士になってほしいものである。


最近Kindleで本を読んでるのでKindleの無料本を紹介w これはまだ私も読んでいないなあ。

手数将棋手数将棋
(2012/10/04)
関根 金次郎

商品詳細を見る




関連するタグ 千田翔太 井出隼平 宮本広志 都成竜馬 増田康宏 里見香奈 谷川浩司 屋敷伸之

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

第49回奨励会三段リーグも佳境に。

第49回奨励会三段リーグ戦 2011年4月~2011年9月


第49回奨励会三段リーグも佳境。14回戦まで終わり、残り4戦となっている。

5敗以内が7名。上から
5 高見泰地:11-3
1 斎藤慎太郎:10-4
21 竹内貴浩:10-4
6 都成竜馬:9-5
7 千田翔太:9-5
9 石井健太郎:9-5
25 上村 亘:9-5
という感じ。

頭の数字は順位、一桁台の面子にチャンスがありそうだ。

特に斎藤慎太郎は次点持ちなので確度は高い。勿論次点二回で上がることは考えていないだろうが。

先頭の高見泰地は三敗しかしておらず、しかも競争相手との対戦がないのでこちらも確度が高そう。都成竜馬斎藤慎太郎との直接対決があるのでそれに賭けるイメージ。千田翔太も全勝で届くか?ぐらいだろうか。

個人的には一番手二番手の二人で決まって欲しいと思う。


将棋連盟選書 千駄ヶ谷市場将棋連盟選書 千駄ヶ谷市場
(2011/07/14)
先崎 学

商品詳細を見る




関連するタグ 千田翔太 斎藤慎太郎 高見泰地 都成竜馬

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク