細川大市郎100万円ゲット!しかしGPSの56勝3敗…。【電王戦記念】勝てたら100万円![3日目]

【電王戦記念】人類vs最強将棋ソフト 勝てたら100万円!ニコニコ本社で誰でもトライアルマッチ[3日目] が先ほど終わった。

今日もアマ将棋のトップが集結した。まさに異次元の怪物を倒すために集結したアベンジャーズ、というような。


アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

そして勝ったのは、細川大一郎アマ。細川大一郎さんは我ら右玉党のアイドルといえるし、将棋ウォーズの右玉のエフェクトは細川大一郎さんの似顔絵であることで、彼の存在を知らない人でも目にしているかもしれない。

また、右玉型の本は少ないのだが、右玉定跡本としては素晴らしい完成度を誇るとっておきの右玉の著者でもある。


とっておきの右玉 (マイコミ将棋BOOKS)

将棋としては、序盤に定跡を少し外して、コンピューター将棋が少し悪い状態から焦らずに徐々に優位を拡大していった。その結果現れたのが、例の水平線効果だった。歩の成り捨てに近い手が繰り返されて勝勢に。最後は全駒にして勝ち切った。

その他にも、アマ強豪が沢山登場した。有名ドコロでは昨日に続いての鈴木英春さん。アマトップといってもいい、清水上徹さん。ちなみに下世話な話だが清水上徹さんは女流プロの中村桃子さんの旦那さん。GPSに勝った細川大一郎さんはあじあじこと、安食総子さんの旦那さん。

アマトップと女流プロの結婚というのは、今四段の藤森哲也プロのご両親の藤森保さんと藤森奈津子(旧姓中津奈津子)さんが走り、だろうか。以上、ストーカー情報でした…。

かなり強いトッププロが戦って、その結果が3日間通してGPSからみて56勝3敗。ほぼ将棋倶楽部24でのコンピューター将棋の勝ち方のペースに近いものがあると思う。

大体、アマトップとプロ全体の成績としては2割から4割の間ぐらい。ただし当たるプロは低段者が多い。そう思うと、やはりコンピューター将棋はトッププロから中堅どころまでの実力のどこかに位置している可能性が高いように思う。

ただ弱点がないか?といえばそうでもなく、京大生の戦いと細川大一郎さんの戦いで見せた佐藤康光玉(金2枚は不動で、玉が6三の地点に動く作戦)など、人間の動きを読み誤った時に致命的に序盤で乱れることがある。

プロは駒落ち将棋からみっちり仕上げた将棋なので、こういう序盤の構造不具合に対しては上手に指すのでもし万が一コンピューター将棋が狂ったり、あるいは事前の研究でこういう穴をプロが突くような作戦を取ると、案外もろい可能性もある。

入玉とともに、ハマれば一方的、ハマらなければつまらない将棋、になりそうだ。

個人的にはこのアマチュアイベントでは有りだと思うがプロが米長邦雄さんの新米長玉のような作戦を取ることはなく、序盤のアヤでコンピューター将棋が狂うことがあるかもしれない・・・という感じだろうか。

今日のあの佐藤康光玉の欠陥は次回以降的確に突いてくるアマチュアが多く出現しそうで、そうなると500万ぐらい一日で供給する可能性すらある。

その点を運営者側がどのようにケアしてくるか?には注目したいところ。


あとは大平武洋の解説について。開催前に少しTwitterでも絡ませてもらったのだが、本当に歯に衣着せぬというか正直な人で大変おもしろいと思う。ブログ「大平クオリティ」でもその人柄が忍ばれるユニークな文章を書かれています。

長時間に渡る解説でしかも独り、しかも二日連続ということで大変だったと思いますが、全く途切れることなく、そしてその初見での早見え・大局観は流石はプロ、と思わせるものでした。

このへんを見ていると、やはりプロとアマの差は大きいな、と感じさせられました。

形が崩れた時の感想として、ここから大平対大平ならば九割先手が勝つ、とかここから大平VS羽生さんでも大平持ちじゃないでしょうか?というような解説は大変わかり易く、そして駒組み、陣形整備におけるプロアマの差異を示しているように思いました。

京大生が佐藤康光玉に対して▲8七金と上がる手はちょっと色気を出すと見える手ではあるのですが、その瞬間に後手持ちまではいわないまでもかなり後手のgpsが盛り返した、と語ったのは印象的でした。

来週はそろそろ人間側がバグを突いてくる戦い方が予想されますが、面白いかどうか?は微妙な気がしますね。…といいつつまた一日私は愉しんでしまいそうですが(苦笑)。

来週の解説者は誰なんでしょうね?独り解説で大平武洋プロぐらい淀みなく出来る人がまた出てくれると本当に良いなと思います。空白の時間が殆ど無かったのが素晴らしかったと思います。




とっておきの右玉 (マイコミ将棋BOOKS)とっておきの右玉 (マイコミ将棋BOOKS)
(2009/03/25)
細川 大市郎

商品詳細を見る

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス - ジャンル : ゲーム

Tag : 清水上徹 細川大一郎 大平武洋 鈴木英春 入江明 GPS将棋 ポナンザ 電王戦 米長邦雄 佐藤康光