人間、連敗。電王戦第二局、やねうら王対佐藤紳哉

昨日は第二回電王戦第二局があった。対局開始からじっくりと観れる日であり、私にとっては第二回電王戦の初日…みたいなものだったのだが、結果はまたしても人間の完敗。

色々書きたい感想はあるのだが、時系列で簡単に振り返りたい。

まずは当日の朝。対戦前の騒動はあったが、対局を楽しみたい気持ちは変わらなかった。

対局開始前に私はTwitterで「とはいえカツラを被って来るんじゃないの?」みたいなことをつぶやいたが、とんでもなかった。そんなショウなんかではなかったことを一撃で思い知らされた。

佐藤紳哉プロの眼差しというか表情が、真剣とかそういうレベルのものではなく画面越しにも普通に怖さが伝わってきた。怖い人だな…と私は思った。羽生世代のノリに慣れ切っていた私には新鮮な驚きだった。街で前からあの眼差しの人が歩いてきたら、確実に道を譲るレベル。

しかも後で出てきた棋士たちや観戦の飯島さん木村先生曰く普段からああいう感じだという。順位戦速報の写真でよく夕食休憩中も考える佐藤紳哉プロの姿を写したものがあったが、そうかこういう表情で読みふけっていたのかと感心した。

写真では写し出さないもの、映像では映し出さないもの、実物でなくては伝わらないもの…三者三様にあると思う。そしておそらく文章にしないと伝わらないものもあるのだろう。

そういう意味では、あの第二局は佐藤紳哉というプロの勝負に臨む際の姿を万人に知らしめたということだけで、有意義だったのではないか。

そして初手。まさかの端歩。勿論無い手ではない。しかし完全ランダムで出る手なのかはわからない。出現頻度が過去のデータベース上の存在している比率に関連するようなロジックが組まれていれば、かなりの奇跡的な事態だと思う。

これを見て挑発とは言えない、普通の手であるという話もあったが私は挑発行為ととるかもしれない。もし人間にやられた場合は。勿論、一見同士の戦いの時に相手が振り飛車党かどうか?を見るということも以前はあったが、最近は少ないと思う。

先手のやねうら王は端歩を突き越してノーマル四間飛車に構えた。先手番でこの作戦を取る人はプロではもう二三人しかいない。

プロとしては平均的なレーティングを持つと思われる佐藤紳哉プロを相手にして、ノーマル四間飛車で勝てる人間はどれだけいるだろうか。

私はこの電王戦のようなコンピュータ将棋ソフトとの戦いが始まった当初から、この対抗系が出現するのを心待ちにしていた。

図らずも、第一回戦の菅井プロが飛車を振り、第二回戦ではやねうら王が振ってくれたことで、表裏両方見ることができた。

そして最も人間とコンピュータ将棋の実力差を測りやすいと考えていたコンピュータのノーマル四間飛車にプロの居飛車穴熊。しかも持ち時間は五時間。これでプロが敗れるならば、その負け方にもよるが、相当にコンピュータ将棋ソフトが強いということになる。

序盤のやりとりは人間の目で見た限りは人間側、後手側が十分な体勢に見えた。しかし、そこから中盤で人間のミスを咎める形でクルリと形勢が入れ替わった。

桂馬を丸得した時には、これは勝つべき将棋になったと私は考えた。こういうシンプルな駒得を勝利に結びつける技術を高精度でもっているのがこのプロ棋士達なはずだから。

しかし、幾つかの構想上の疑問と、手順前後、▲8三飛車という悪手…などにより、穴熊の強みが生きなかった。投了図が示すのは圧倒的な力の差だと思う。

第一回で一勝しただけでそのあとずっと勝ちのない状況が続いている。そして今回の敗戦がコンピュータ将棋ソフトと将棋プロ棋士の実力の位置関係をしめしたと私は思う。

河口老師の「こりぁ、大山将棋よりも強い…」という言葉が真実を表していると思う。この河口老師の観戦記がとても楽しみだ。

平均的な強さのプロ、しかも居飛車党の居飛車穴熊に、ノーマル四間飛車のしかも美濃囲いで圧勝するとしたらその棋士の実力は控えめに見積もっても、プロのトップクラスにあると言えるのではないか。

次の豊島将之は棋界ではトップクラスの棋士であり、出場可能性がある棋士の中でも最も強い棋士である。要するにこことの対戦結果、その内容によって棋界のタイトルホルダーとの棋力差が明らかになるのではないか。

三浦弘行戦の再来になる可能性が高いのではないかと現時点では考えている。

気は早いが次回の電王戦をやるとしたらどのようにやるべきなのだろうか。タイトルホルダー勢ぞろいで二日制でやったとしても果たして全敗にまぬがれることができるのだろうか。

戦いの構図としてはまさにコロシアムの様相を呈してきた。無観客だが、バーチャル空間には無数の観客がいた。五つの戦いが終わった後に何が待っているのか、まだ私にはわからない。

将棋世界ムック 第3回将棋電王戦公式ガイドブック ~世紀の対決を楽しもう~ (マイナビムック) (マイナビムック 将棋世界)

将棋観戦ぴあ (ぴあMOOK)

第3回将棋電王戦 第2局以降の楽しみ方。

まずは「将棋世界ムック 第3回将棋電王戦公式ガイドブック ~世紀の対決を楽しもう~ (マイナビムック) (マイナビムック 将棋世界)」と「将棋観戦ぴあ (ぴあMOOK)」を読むんだ。話はそれからだ!><


・・・さて、「第3回将棋電王戦 第2局の対局方法に関する説明」書き起こしを読みました。TSは見ないことにします。正直三人ともしゃべりのプロではないですし、あとは重々しい雰囲気なのはわかりきっているので、気持ちが萎えそうなので。

上記の書き起こしを読んでみての感想としては、落とし所としてはいい感じになったと思います。さらなる炎上を生まずに一旦決着をみたといっていいでしょう。

未だに将棋連盟側と対局者である佐藤紳哉選手には不信感が残っているみたいですが、その点についてはもう公には言及しないほうがいいような気がします。逆に今度は風向きが変わって炎上の火がそっちに向かわないとも限らないので。

ドワンゴの川上会長は、今回の事態について全面的に主催者責任を認めました。ナショナルクライアント数社が入っているイベントとしては、スポンサーサイドから苦情が入ってもオカシクないレベルの炎上騒ぎになってしまったので仕方ないところでしょうか。

個人的に嬉しかったのは、来期以降の取り組み方法、レギュレーション制定についてはもっとちゃんとやっていきたい、という言葉でした。これっきりではなく、ちゃんと続けていきたいがゆえの真摯な対応という印象を勝手に持ちました。

片上理事から語られる、時系列での事象が真実なのであれば、理事としては将棋連盟としては、最善を尽くしていたように感じました。あとから見れば歴史上の出来事というのは、なぜこんな馬鹿げたことが…という連続だったりします。我々は起こってしまった一つの選択肢を観ているにすぎないわけで、あとからだったら誰でも何でも言える、ということですね。

その辺の手続きというか手順が真っ当であったがゆえに、今回のドワンゴの川上会長の全面謝罪につながっているとも言えるんじゃないかなと思います。

やねうら王の作者の方についての評価は多様だと思います。私としてはここの判定を留保したいと思っていますが、コンピュータ将棋開発者やその他プログラマーの評価として、彼の取り組みは不適切であったというものが散見されること、また、文章上のやりとりをもって法に則り事件を解決していくことのプロからも賛同を得られてなかったという点は言及しておきたいです。

私は判定を留保しますが、ひとつ言えるのは、究極論的には、あの世とか天国地獄と言われるものとかがあった時に、その審判において、彼の魂に汚れがあったのかなかったのか、ということだと思います。そこに一片の疚しさも無ければそれはそれで許されるべきことだと思います。

今回の行為がバグ取りだったのか、やねうら王の棋風人格を全く変えてしまう改造だったのか、という点において彼自身、全く疚しさや穢れがないのであればそれは赦されるべきことであり、我々外部者が口を挟むことではありません。

彼が主張しているドワンゴとのやりとりにおいて、その点を禁ずる文言がなかった、竹やぶにはいらずしてたけのこをとることは無理なので、それと合わせて許容範囲内の行いだったという主張をどうジャッジするのかは、その天国か地獄かどこなのかわからないですが、そこの裁判官なのか閻魔様なのかしりませんが、それ次第です。

彼の心を読み取ることが出来るその方が裁くのはおそらく簡単なのでしょう。

同じように、棋士が八百長しない、将棋に命を掛けているという点についても彼ら将棋指しの心の有り様であり、本当かどうかというのは、実際には分からないものです。しかし、私は一将棋ファンとして、彼らの日々の営みや言動を見つめていて、その過程を経て、それが事実であろうことを確信しているわけです。

やねうら王の開発者の方がそういった信任を得られにくい理由は、過去の言動に関連しているであろうことは明白だと私は思います。そこを意図的に見ずに、過剰に擁護する方々の気持ちについてはちょっと理解できません。そちら側よりは、信任できない人たちの気持ちのほうが、社会性をもつ生き物である人間としては自然だと思います。

とはいえ、繰り返しになりますが、そこは究極的には精神のあり方の話なので、知りようがないことは、井戸端会議のネタとしては最適ですが私としてはこれを深掘りする気持ちはありません。

まずは、旧バージョンだろうがなんだろうが、第二局が行われることと、この後の電王戦がまだ続いていくこと、そしてPVのあり方も今回の騒動を通して一応のラインが見えたのかなというように、全体的には良い方向につながっていくんだろうなと、好意的にとらえています。

ただ、変に感動をありがとう!とかそういう感じになりすぎるのも気持ち悪いので、異種格闘技戦としての、真剣味を残しつつ、すげー難しいとは思いますが、腕の見せどころですよね。

私としては、電王戦もいいんですができればドワンゴがスポンサーを募りつつ主催+協賛・支援という形で、将棋棋士同士の棋戦をやっぱり作って欲しいなあと思うんですが、無理なんでしょうか。そこだけはまじで期待したいんだけどなあ。

公式戦として認める最低ラインを維持する予算の問題もあると思いますが、予選をオールネット対局にして、決勝トーナメントやリーグとタイトル戦だけリアル対局にして…とかでできないですかね?

で、優勝した棋士の称号はやねうら王なんですが・・・(悪趣味な冗談ですいませんw

関連するタグ 片上大輔 佐藤紳哉 やねうら王 川上量生

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

大人のための将棋講座ナビ
第二回電王戦:全局ナビ
将棋観戦記の広告
将棋観戦記の棋書専門店
将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記のタグクラウド

佐藤紳哉
藤井聡太 羽生善治 増田康宏 大山康晴 青嶋未来 佐藤天彦 糸谷哲郎 渡辺明 三浦弘行 森内俊之 一手損角換わり 永瀬拓矢 稲葉陽 斎藤慎太郎 阿久津主税 村山慈明 豊島将之 木村一基 加来博洋 電王戦 深浦康市 ポナンザ 佐藤康光 屋敷伸之 森下卓 塚田泰明 一丸貴則 ツツカナ 加藤一二三 広瀬章人 行方尚史 YSS将棋 米長邦雄 加來博洋 窪田義行 佐藤紳哉 やねうら王 片上大輔 川上量生 佐々木勇気 澤田真吾 大石直嗣 宮本広志 星野良生 山本一生 谷川浩司 久保利明 郷田真隆 糸谷哲学 天野貴元 山本一成 角換わり腰掛け銀 ゴキゲン中飛車 高崎一生 後藤元気 都成竜馬 相掛かり 小林裕士 横歩取り 北尾まどか 三浦孝介 船江恒平 大崎善生 里見香奈 上野裕和 金沢孝史 甲斐智美 ヒーローズ 林隆弘 将棋ウォーズ 阿部隆 千田翔太 香川愛生 竹俣紅 伊奈川愛菓 ひねり飛車 藤森哲也 中村太地 阿部光瑠 西川和宏 石井健太郎 三枚堂達也 小林宏 矢内理絵子 金井恒太 五代裕作 音無響子 めぞん一刻 佐藤慎一 大平武洋 木村さゆり 佐藤秀司 中田宏樹 先崎学 棒銀 西田拓也 渡辺誠 清水上徹 高田尚平 中村亮介 将棋倶楽部24 丸山忠久 高橋道雄 畠山鎮 橋本崇載 松尾歩 藤井猛 飯塚祐紀 鈴木大介 棋聖戦 藤田綾 阿部健治郎 菅井竜也 福崎文吾 高橋呉郎 カロリーナ・フランチェスカ 林泰佑 伊ヶ崎博 飯野愛 中川慧梧 北島忠雄 相横歩取り 北浜健介 中井広恵 井上慶太 剛力彩芽 上田初美 及川拓馬 上村亘 角交換四間飛車 浅倉みなみん 澤田真悟 横山泰明 脇システム GPS将棋 山崎隆之 ponanza 君島俊介 ダイレクト向かい飛車 谷合廣紀 福間健太 黒田尭之 倉川尚 石本さくら カロリーナ・ステチェンスカ 松本博文 保木邦仁 ボンクラーズ 佐藤和俊 堀口一史座 shogigoki 東大将棋 棚瀬寧 プエラα 伊藤英紀 みなみん Bonanza Ponanza ボナンザ 習甦 激指 NineDayFever コンピュータ将棋選手権 梅田望夫 YSS GPS 柿木将棋 PuppetMaster 金澤裕治 佐々木慎 田中寅彦 角換わり腰掛銀 飯島栄治 中原誠 升田幸三 武市三郎 児玉孝一 どうぶつ将棋 森けいじ 丸田祐三 大人のための将棋講座 瀧澤武信 金子知適 田丸昇 岡本信彦 石田流 島朗 あべこうる GPS将棋 桜庭和志 人狼 安食総子 門倉啓太 中田功 村中秀史 伊藤真吾 ひふみん 入玉 持将棋 剱持松二 Puellaα 河口俊彦 桜井章一 梅原大吾 α Puella 水平線効果 西尾明 野月浩貴 小倉久史 田村康介 しゅうそ 日浦市郎 矢倉 篠田正人 古作登 竹内章 中村桃子 森雞二 田中悠一 竹内雄悟 今泉健司 郷右近力 渡辺大夢 加藤幸男 長岡俊勝 対振り飛車右玉 森下システム 将棋倶楽部24 阪口悟 勝又清和 小林剛 福地誠 鈴木たろう 中飛車 石橋幸緒 鈴木英春 細川大一郎 入江明 下平雅之 穴熊 井出隼平 中座飛車 角換わり △3二飛戦法 将棋 西村一義 コンピュータ将棋 団鬼六 川西勇作 ハッシー 浦野真彦 角交換型四間飛車 八代弥 一手損 林葉直子 岩根忍 高群佐知子 カロリーナ 千葉涼子 鈴木啓志 長谷川優貴 瀬川晶司 神吉宏充 吉田正和 新井田基信 櫛田陽一 金子タカシ 飯塚佑紀 りょうちん 超速 花村元司 あから 左美濃 駒doc. 中原良 近代将棋 早繰り銀 四間飛車 女流名人戦 清水市代 加藤桃子 雁木 相穴熊 南芳一 トーチカ 陽動振り飛車 マイナビ女子オープン bonkras 長岡裕也 中原流 真田圭一 戸辺誠 畠山成幸 右玉 相振り飛車 見泰地 中川大輔 野月浩貴七段 北浜健介七段 豊川孝弘 島井咲緒里 結婚 高見泰地 駒落ち カニカニ銀 3三角戦法 伊藤沙恵 武田俊平 風車 奨励会 居飛車穴熊 遠山雄亮 三間飛車 中村真梨花 藤井システム 斎田晴子 村田顕弘 藤井流矢倉 田中魁秀 本田小百合 ▲3七銀戦法 矢倉流中飛車 苺囲い 将棋世界 腰掛け銀 向かい飛車 電子書籍 鈴木環那 将棋漫画 △3三角戦法 角道オープン四間飛車 角交換振り飛車 豊川孝弘七段 左玉 一間飛車 iphone レーティング 阪田流向かい飛車 aigo 一手損中座飛車 3二飛戦法 一手損腰掛け銀 一手損棒銀 一手損早繰り銀 学園祭 早生まれ 近藤正和 袖飛車 銀立ち矢倉 二宮清純 早水千紗 天下一将棋会 平藤眞吾 脇謙二 千日手 玉頭位取り 熊倉紫野 早指し2 串カツ囲い 橋本祟載 銀冠 角交換 相居飛車 金無双 ノーマル角換わり 片矢倉 相腰掛け銀 野田敬三 3三桂戦法 三段リーグ 急戦 内藤國雄 植山悦行 大野八一雄 ビッグ4 大和証券杯 NHK杯 矢倉急戦 振り穴 四間飛車穴熊 振り飛車穴熊 力戦振り飛車 レグスペ 右四間飛車 所司和晴 位取り 超急戦 早石田 順位戦 必至基本問題集 必至 振り飛車 △3二飛車 観戦 将棋観戦 twitter 相矢倉 将棋観戦記 王位戦 挑戦者決定戦 C級1組 角替り腰掛銀 逆転の心得 名人戦 引き角戦法 B級1組 女流王位 A級 早咲誠和 地獄突き ミレニアム問題 数学 グリゴリー・ペレルマン ゲームラボ ウソ矢倉 変わりゆく現代将棋 日レスインビテーションカップ 女流王位戦 高速道路理論

将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のRSSリンク
将棋観戦記 プロ棋士リンク
将棋観戦記 FCブログリンク
将棋観戦記のQRコード
QRコード
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク