香川愛生、里見香奈を破り女流王将に!

いやー驚きました。香川愛生が里見香奈を破って初タイトル、女流王将を奪取しました。

これでタイトル保持したので将棋連盟の正会員になれましたね。棋譜は未だみれてないんですが、囲碁将棋チャンネルで放映されるようなので、必ず見たいと思います。

放映予定(http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou/index.html)を見てみると、
11月16日から3週間にわたって放映される模様です。必ず見たいと思います。

というか、里見香奈ですよ。そろそろ三段も見えてる里見香奈を破っての勝利。

つい最近の、中井さんとの対局棋譜は見たことがあるのですが、まだトップとの差はあるのかな?と思っていたんですが、全然届いてましたね。

というか、香川愛生さんといえば、美女、あるいは美女子として有名ですね。最近まで私は気づいてなかったんですが、なんというか、女流棋士の中では最も正統派の美しさではないでしょうか。

僕が覚えてる香川さんの外見ってなんというか…ハブさんの小学生時代?みたいな写真の覚えしかなかったんですよね。美醜という枠ではなく、少年のような写真。あれしかなかった。

でも美しくなっていた…じゃなくて美しさに磨きが懸かっていたわけですよ!

というか、メガネ外したら可愛かった!ってのは漫画だけの世界の話だと思っていたんですが、アリましたね・・・。

天は二物を与えました。これからの活躍も陰ながら応援していきたいと思います。伊奈川愛菓竹俣紅香川愛生の三人でユニット組みませんかね?秋元康先生からの連絡お待ちしております!><





関連するタグ 伊奈川愛菓 竹俣紅 香川愛生

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

04/17のツイートまとめ

shogiwatch

そんなにww“@mai__Matsumoto: (デビューしたての広末よりかわいいとか本当にすごい)”
04-17 21:39

“@Oyatsuman: くる子美少女だったのか。初任給飲み尽くさないと”初任給飲み尽くすためなら地の果てまでお供します(≧∇≦)
04-17 21:18

だからこそ、あのまなかさんの死に際の発言が萌えるわけですw“@HATAYA: @stars_prairie ですねー。ただあそこで貞升さんがCOしなくても、村中さんがわおーんした時点で狼勝利確定パターンですよね。市民絶望の展開だったのです。伊奈川さんを吊った時点で勝ちですねw”
04-17 21:11

今すげー可愛い中国人の女子が、中年のおじさんに中国語を教えてて、どっちもすげー可愛いくてほんわかするわ。おっさんも一生懸命勉強しててえらい。
04-17 20:10

今度は負荷対策は大丈夫ですか~(笑)“@warsminamin: 【事前告知】4/20~4/21 電王戦記念大会2を開催します!詳細はまた明日!みなさん予定空けておいてくださいねヾ(*´∀`*)ノ #shogiwars
04-17 18:25

#ShogiLive 畠山鎮-森内 64手 △7三桂 両者の持ち味が出る展開ですね。
04-17 17:16

大平プロもいながわさんの魅力に気づいてしまいましたね…“@LifeParadox: 人狼 大平さんのブログ、「感想戦4時間」って!あと、「3連敗を喫して昇進の天才」コーヤン。。。 http://t.co/bRZrhAFyZw
04-17 16:26

http://t.co/hRJV66eSEb電王戦PVの音楽はここで全部わかるねー。
04-17 15:00

羽生さんならあり得そうですね~(笑)。そのときの組み合わせを想像すると面白そう(笑)“@TakamizawaHaruy: @shogiwatch @KK_yonsama そういう場合には、名誉会長(今は不在のようですが)や十六世名人にお出まし願うのがよろしいかと。”
04-17 14:45

確かにw @KK_yonsama 免状って会長が名人、竜王なら1名だけなんだろうか。
04-17 14:11

続きを読む

伊奈川愛菓への称賛と崇拝 「将棋棋士人狼」第2弾@ニコ生

いやー面白かったですね…。以下、多分にネタバレを含みますのでタイムシフト視聴の方はご注意ください。

【将棋電王戦記念】将棋棋士の人狼2~伝説の企画再び~を観ました。

参加棋士は以下のとおり。

中田功七段、村中秀史六段、大平武洋五段、及川拓馬五段、伊藤真吾四段、門倉啓太四段、藤田綾女流初段、
安食総子女流初段、井道千尋女流初段、貞升南女流初段、伊奈川愛菓女流1級

いやー面白かったですよ…。

まず前回登場メンバーは前回の流れをくむ感じでした。鋭さでいうと中田功七段、村中秀史六段の二人は群を抜いていました。女子陣では藤田綾さんは狼になった時の牙の切れ味が素晴らしい。安食総子さんの市民になった時の女の感的狼検知能力が凄いw

門倉啓太プロと及川拓馬プロは善良ですがやや女性陣の強さに比べると頼りないかな?w 特に門倉啓太プロが人狼になった時の言動がおかしかったですね。あれは絶対に浮気しちゃ駄目なタイプです。すぐに彼女・奥さんにバレますねw

意外に良かったのが大平武洋プロ。普段の寡黙さが上手く活かされていたというか、浮ついたところがないので読みにくかったですね。様子のおかしさから読まれることもなければ、論理矛盾がでないので大丈夫、という。

伊藤真吾さんは普段のスベリ芸のせいか、安定の初日吊られが素敵でした。初手▲7六イトシンというコメントが画面に流れて噴きましたwww

女性陣では井道千尋さんが言動の強めなところがやや無駄に狙われるところがあって、ノーマル市民プレイっぽくない感じになったのが敗因でしょう。終わった時の感想でこんなに狙われるんだなってのがありましたが、ちょっと緊張感がキツさに繋がったのであれがなくなると良いのかも?と思いました。

今回のクライマックス・見所はなんといっても貞升南女流初段と伊奈川愛菓女流1級ですね。伊奈川愛菓さんは人狼経験者だけあってゲームを引っ張ります。しかもクールビューティというか冷静な様子で人狼に回っても市民側に回っても素晴らしい。

ニコ生やTwitter上では彼女に対する称賛と、そしてなぜか崇拝の言葉が並びました。私もその1人ですが…一気にファンになりましたね…どういう人なのか、あとでウィキペディアで調べたいと思います。殆ど変態ですね…すいません…。しかし凄く可愛かった、いや美しかったです、世が世なら親子ほどの年齢の差なのに崇め奉りたい!><

…。

まあ、Twitterでほら、ニコ生鑑賞を盛り上げるためにですね、まあ言っただけですけどね…(取り繕い)。

そして第三ゲーム、役職伏せてニコ生視聴者も推理したんですが、このゲームが神展開でした。第二ゲームも神展開でしたが、こちらもすごかった。

このゲームの主役はなんといっても貞升南女流初段ですね。ちょっと通常プレイでのボロボロさが安定の迷走っぷりだったのですが、この人は狂人(多重人格者)プレイが向いてますねーとTwitterに書いていたのですが、その性能が最大限に発揮されました。

こういう、リアル狂人プレイな人っているんですよね。天然狂人。それがぴったりと役柄にはまっていました。最初の読み通りの人狼二名だったのですが、貞升南女流初段の狂人プレイの巧さ?天然さ?で完璧に読みが狂いました。

そして、あの伊奈川愛菓さえも吊るし対象に貶められるという素晴らしい狂人プレイでした。まあ、伊奈川愛菓さんの吊るされる時の、遺言がまた萌えたわけですが…。

中田功さんが完璧にそのコンピュータを狂わされた貞升南さんの狂人プレイは本当に観ものです。第三ゲーム最後の夜は本当になかなかみたことない告白が繰り広げられます。

いやー本当に面白かったです。第三弾も早くみたいです。毎週やらないかな?w


人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
(2012/05/25)
SCRAP

商品詳細を見る



関連するタグ 中田功 村中秀史 大平武洋 及川拓馬 伊藤真吾 門倉啓太 藤田綾 安食総子 人狼 伊奈川愛菓

テーマ : オセロ&将棋&囲碁&チェス
ジャンル : ゲーム

04/16のツイートまとめ

shogiwatch

正しいですね!“@maeharu: 仮に女流棋士の彼女がいたとして、ちょっとでも怪しい行動するとあんな風に問い詰められて睨まれると思うと怖くて仕方ない。でも惚れる(ドM体質w”
04-16 23:32

南さん系なら…と思って浮気したら詰むな…“@maruX: 女はだれでも魔物やでRT @shogiwatch: ですね…“@osa_mako: 南ちゃんが愛菓ちゃんを占って人狼って言ったターンで、南ちゃんが演技であの顔ができるのかと思ったら怖い((((;゚Д゚))))””
04-16 23:12

ですね…“@osa_mako: 南ちゃんが愛菓ちゃんを占って人狼って言ったターンで、南ちゃんが演技であの顔ができるのかと思ったら怖い((((;゚Д゚))))”
04-16 23:10

やっぱり村中さんだったか。スタートの読みのであってた。みなみさんの狂人ぷりがすごいわ…
04-16 23:06

みなみさん多重向いてるのにこういう最後になるのがうまいなぁ(笑)
04-16 23:04

まじかー。
04-16 23:00

眠れないなら将棋ウォーズやりませんか?…もっと眠れなくなりますけどw ブラウザ版は無料でできますよ!→ http://t.co/UzT4SZCDHI
04-16 23:00

本当に、人狼みるやるたびに、絶対浮気はしないできないと思うあたくしですのよ(≧∇≦)
04-16 22:57

なるほど。じゃあ、狂人じゃなくて狼だったのか。すごいわ…
04-16 22:55

えー狼でスタートダッシュでカミングアウトとかしてたらすごいわ…
04-16 22:54

続きを読む

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク