(非公認)糸谷哲郎五段応援サイトを開設しました!

糸谷哲郎五段応援サイト「糸谷哲学 ?直感は経験の集積から成る分析? 」を2011年1月1日に開設しました!

ツイッター上ではさりげなく、とりかかる旨つぶやいていたのですが、1月1日に一念発起して作りました。所要時間数時間のものでコンテンツも乏しいのですが、まずは枠だけ作成して徐々に深掘りしていきたいと思います。

用いる戦法の魅力や棋譜から取り上げた「糸谷将棋の面白さ・らしさ」などのコーナーもそのうちおいおい作りたいと思います。

将棋棋士応援サイトを運営されている方におかれましては、是非相互リンクしていただきたく存じます。また、糸谷哲郎五段への将来的な公認を目標に内容を充実させていきたいと考えております。

今後とも弊ブログ「将棋観戦記」ともどもよろしくお願いいたします。
関連記事

コメント

右玉専科^^;

こんにちは(^-^*)/コンチャ
I-houshin時代からの糸谷ファンです。
NHK杯に出てもひとっつも右玉を指してくれないので
イライラしていたら、去年とうとう、鈴木大介八段にみんごと
糸谷流が炸裂しましたねぇ
あの超々早指しといい、ダニ睨み?といい、若いころの
羽生さんと似ています。(少し太めですが^^;)
糸谷(名人=将来)応援サイト大いに応援します。
頑張ってください。
私?右玉しか指さんジジイです(笑)

Re: 右玉専科^^;

コメントありがとうございます!

> I-houshin時代からの糸谷ファンです。

24万局集もってるので、右玉で調べると出てきますよねw


> NHK杯に出てもひとっつも右玉を指してくれないので
> イライラしていたら、去年とうとう、鈴木大介八段にみんごと
> 糸谷流が炸裂しましたねぇ

ですね。圧勝劇でした!


> あの超々早指しといい、ダニ睨み?といい、若いころの
> 羽生さんと似ています。(少し太めですが^^;)

強い人の共通項を幾つか持ってる感じですよね。早見え早指し等々。


> 糸谷(名人=将来)応援サイト大いに応援します。
> 頑張ってください。

ありがとうございます!最近滞り気味ですがw


> 私?右玉しか指さんジジイです(笑)

なかまですねーw

今後ともよろしく!


> こんにちは(^-^*)/コンチャ
> I-houshin時代からの糸谷ファンです。
> NHK杯に出てもひとっつも右玉を指してくれないので
> イライラしていたら、去年とうとう、鈴木大介八段にみんごと
> 糸谷流が炸裂しましたねぇ
> あの超々早指しといい、ダニ睨み?といい、若いころの
> 羽生さんと似ています。(少し太めですが^^;)
> 糸谷(名人=将来)応援サイト大いに応援します。
> 頑張ってください。
> 私?右玉しか指さんジジイです(笑)

糸谷流

 私が彼の大ファンになったのは、次のような話を
将棋世界で読んだときです。
四段に成りたてのホヤホヤ時代、かの中原16世名人と
対局しました。↓(棋譜です)
羽生先生と同じく私も棋譜には著作権はないという意見です^^;
http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/ES/IvsN.html
結果は中原さんが中飛車、得たりや、おう、とばかり糸谷四段(当時)は
右玉、快勝しました。
局後の感想戦で、中原さんの意見に「そんな手、ウソです!」とやって
周囲をハラハラさせたあと、記者にそのことを問われて
「ホントのこと言わないのなら感想戦なんてやらん方がいいです」と
キッパリ。さらに大豪・中原16世名人に快勝した感想を問われると
「いや、勝ったとは思いません。中原先生は、飛車を振って、私の右玉に
胸を出して下さいました。
これが相矢倉とかだと、少しは自慢にできますが・・・」
さらりと答えたそうです。エライ!!!と思いましたねぇ(笑)。

さらにネット将棋についてきかれて
「将棋倶楽部24が無ければ、今の私はありませんね」
うれしくなりましてねぇ
なんか、R3000点を初めて超えたデクシさんについで2番目に
超えたらしいです。
大昔の升田幸三先生以来、久しぶりに応援している糸谷クンです。
大物になること間違いなし!^^;

あ、遅ればせながら、当方ブログにリンクさせていただきました。
差し支えなければ事後で恐縮ですが、ご了承くださいm(__)m

Re: 糸谷流

コメントありがとうございます!
リンク勿論大歓迎ですよ!

糸谷ファンの存在をしり、私もとても嬉しいです!
(勿論それらのエピソードは存じあげておりますよ~)


>  私が彼の大ファンになったのは、次のような話を
> 将棋世界で読んだときです。
> 四段に成りたてのホヤホヤ時代、かの中原16世名人と
> 対局しました。↓(棋譜です)
> 羽生先生と同じく私も棋譜には著作権はないという意見です^^;
> http://www5f.biglobe.ne.jp/~danro9/ES/IvsN.html
> 結果は中原さんが中飛車、得たりや、おう、とばかり糸谷四段(当時)は
> 右玉、快勝しました。
> 局後の感想戦で、中原さんの意見に「そんな手、ウソです!」とやって
> 周囲をハラハラさせたあと、記者にそのことを問われて
> 「ホントのこと言わないのなら感想戦なんてやらん方がいいです」と
> キッパリ。さらに大豪・中原16世名人に快勝した感想を問われると
> 「いや、勝ったとは思いません。中原先生は、飛車を振って、私の右玉に
> 胸を出して下さいました。
> これが相矢倉とかだと、少しは自慢にできますが・・・」
> さらりと答えたそうです。エライ!!!と思いましたねぇ(笑)。
>
> さらにネット将棋についてきかれて
> 「将棋倶楽部24が無ければ、今の私はありませんね」
> うれしくなりましてねぇ
> なんか、R3000点を初めて超えたデクシさんについで2番目に
> 超えたらしいです。
> 大昔の升田幸三先生以来、久しぶりに応援している糸谷クンです。
> 大物になること間違いなし!^^;
>
> あ、遅ればせながら、当方ブログにリンクさせていただきました。
> 差し支えなければ事後で恐縮ですが、ご了承くださいm(__)m

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

しっかりしてくれ
B2組中田8段なんかに負けるな
みんなA級B1で活躍しているのに
遅れるな
広瀬佐藤他みんな活躍しているのに
早くA級にならないと30歳になってしまう
がんばれ
非公開コメント

将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の記事検索

将棋観戦記のランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>