将棋ウォーズの棋譜解析が便利だと思った。

棋譜解析の説明書は↓↓コチラ↓↓です。
http://shogiwars.heroz.jp/help/analysis_1


機能としては名前の通りで分からない部分は無いと思いますが、自分の指した棋譜をPonanza?コンピュータソフトが解析してくれます。

これが、結構便利。いままで感想戦は全くやらなかったんですが、この機能を使ってやるようになりました。

感想戦って正直私レベルでは非効率というか意味ないなーと思っていて、棋力が低いとわからないことがわからない・・・んですよね。

そこをじっくり読み解くことが棋力向上に役立つのは理解しているものの、その時間がないので3分切れ負けをやっている時点で感想戦をやる展開にはならない。


しかし。この棋譜解析のおかげで効率的に感想戦ができるようになりました。

基本的には、負け将棋にだけ使っています。勝ち将棋で使っても良いんですが、負け将棋のほうが効率的な気がします。

私レベルの将棋だと、だいたい好手の応酬からの詰めろ逃れの詰めろの連続の末のただ捨ての妙手があって勝つ…ということはなく、だいたいは致命的なミス、悪手がきっかけになって負けます。

あるいは、相手との棋力が離れている場合、いつの間にかマワシを取られていて、気づいたらにっちもさっちも行かない…ということもあります。知らないうちに斬られていた…というアレですね。


負けると対局結果画面に遷移するので、そこで棋譜解析ボタンを押します。一手解析とグラフというのがありますが、ここではグラフを選択します。棋譜解析にかかる時間はわずか5秒ぐらい?でしょうか。10秒無いと思います。

どのぐらいの棋力で分析してくれているのかわかりませんが、ポイントとしては圧倒的な悪手、何が悪かったのか?が大まかにわかればOKなので、今のところ私の棋力では問題なく機能しています。

グラフを選ぶと、一局の初手から最終手まで評価値の折れ線グラフが表示されます。どっちが良かったのか?が一目で見やすいです。


グラフの種類を大まかに分類すると以下3パターンがあります。

1.ジリジリと形勢差がついて、そのまま決着する押し切り型

2.評価値の急変をきっかけに決着する一手バッタリ型

3.評価値のブレが大きいシーソーゲーム型

の3つです。


1の押し切りは、自分より上位の対戦者の場合に出てくると思います。自分では互角が続いている…とおもっていたけど、中盤の入り口では既に損なっていた…というような将棋です。

形勢差にして自分では互角(±100点ぐらい)と思っていたら、±300点ぐらいだった…というような将棋。これは序盤戦術や大局観について勉強になります。

この時点でダメだということはこの作戦のこの分岐は…という風に序盤の経験値アップが見込まれます。

2の一手バッタリ型は、3分切れ負けということで意外に多い気がします。自分でも駄目だと思って駄目だったとか、何かアリそうなのに発見できずに負けた、というような将棋です。

3についても、基本的には似ています。どちらかに決め手があったのに、悪手を指したということです。


どの場合でも、気になる局面で手を止めてかんがえます。かんがえた後に、一手解析にかけるとその局面からのコンピュータの予想手順が10手ぐらい示されます。

この予想手順が局面によって結構レベル差というかクセの強さに違いがあるので要注意です。

詰みのある無しや圧倒的な決め手がある場合は、参考になります。中盤のねじり合いみたいなところでは、いかにもコンピュータ将棋だなあ…という手順を示すことも多いです。

なので解析する将棋はある程度選んだほうがいいかもしれません。勝った!と思って負けたアツい将棋や、押してるのに相手の防戦に間違って負けた…というような将棋が一番よいと思います。


棋譜解析チケットを購入するべきかどうか?については個々人の懐具合と棋力、思想的な部分があるのでおまかせしますが、少なくともプレゼントされたチケットが余ってる場合は一度試してみる価値があると思います。

09/26のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 畠山鎮-増田康 77手 ▲投了 増田さんの将棋…好き。ってか風邪ひいたかも。調子悪い…。
09-26 18:27

アヒル様がまたTLにお戻りになられてるのよね。善治先生ネタを辿りたくて遡るもアヒル様がオームの大群のように居られてなかなか難しい笑でもよかったな〜〜
09-26 17:17

週刊将棋って、公式には水曜日発売ですが、キヨスクだと月曜か火曜日?最新号の内容はこちらから→ https://t.co/xfod3WoiuC
09-26 16:00

将棋呟きを集めた将棋リストです!宜しければ是非保存してみてください!><→ https://t.co/XMaSaLLfH0
09-26 12:01

#ShogiLive 羽生-木村 3手 ▲2六歩 羽生さん先手かー。横歩取りか。或いは秘策が木村さんにあるか?角換わりで昨日の広瀬千田戦みたいなのになると楽しいんだが。
09-26 09:08

中田先生の天彦後編が来てますよ。すごくよかった(小並感
09-26 08:47

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
09-26 06:25

#ShogiLive 広瀬-千田 96手 △6七桂 広瀬さん相手にこの圧勝。やはり作戦の優秀さを示しているかと。
09-26 04:30

09/25のツイートまとめ

shogiwatch

そろそろNHKで将棋の時間が始まりますよ~!(^^)
09-25 10:00

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
09-25 06:25

09/24のツイートまとめ

shogiwatch

NHK杯テレビトーナメントの明日の予定&先週の棋譜をチェック!→ https://t.co/XfRNhgQQdF
09-24 20:00

RT @shogi_mobile: 本日のJTプロ公式戦は三浦弘行JT杯覇者ー佐藤康光九段戦です。Android版日本将棋連盟ライブ中継 https://t.co/EBmtBArVWN iPhone版日本将棋連盟ライブ中継 https://t.co/4ypaHQ4inuア…
09-24 14:40

RT @shogi_mobile: 【お知らせ】本日15時より行われる将棋日本シリーズJTプロ公式戦を「日本将棋連盟ライブ中継」アプリで無料中継します。有料会員以外でも棋譜中継&中継ブログが閲覧可能!AndroidではPlayストア、iPhoneではAppStoreでアプリを…
09-24 14:40

#ShogiLive 糸谷-北浜 43手 ▲6八金上 お。ダニさん楽しそうな将棋指してるの〜〜。リスキーだし負けそうだけどこういう将棋指して結果残してるから、勝ちにだけこだわってなくて好き。
09-24 13:32

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
09-24 06:25

09/23のツイートまとめ

shogiwatch

なんかウケる笑 https://t.co/fF5PFuJHDX
09-23 18:30

RT @mizumon_: 遠山五段の将棋を見ていると、よく勉強しているなあという印象をうける。今日の戦型も準備がないとできないですし。△62金型ようやくお披露目ですか。戦法の話はさておき、終盤以外に関してはR100分くらい伸びてるんじゃないかなあ。(※終盤は見ても分からない…
09-23 14:53

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
09-23 11:30

#ShogiLive 増田康-神崎 21手 ▲1五角 増田さん、超アグレッシブな将棋で好き。終盤強い青野先生みたいな(失礼
09-23 11:24

将棋ウォーズで生涯一番くらいの大逆転勝ちをした。俺が相手なら自分の性格を悔いるであろう負け(相手の方の舐めプきっかけの大逆転だった。
09-23 11:15

直ってるものと直ってないものがあるってことは、直ってないものは何らかの理由かポリシーがあるんだろうな。事実情報でまだ間違ったままのところはあるのかねぇ〜(調べる意欲なし
09-23 11:14

RT @kenyu1234: ディレクトリ構造が見えるまま10日間経ちましたね凄いですね将棋で言えば「歩兵は前方に一マスだけ進める」みたいなもんですよセキュリティを考える上でスタートラインにすら立ってない今はまだ問題はないかもしれんが、今後会員制のコンテンツ作るとか書い…
09-23 11:07

マジか。止めるかな。 https://t.co/emtieTfSab
09-23 08:43

RT @ykakinoki: サイト「柿木の将棋ソフトウェア」を移転しました。旧:https://t.co/synVG0Sql2新:https://t.co/ok805lfDm4
09-23 08:41

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
09-23 06:25

続きを読む

大人のための将棋講座ナビ
第二回電王戦:全局ナビ
将棋観戦記の広告
将棋観戦記の棋書専門店
将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記のタグクラウド

> tags
大山康晴 羽生善治 青嶋未来 佐藤天彦 渡辺明 糸谷哲郎 三浦弘行 森内俊之 一手損角換わり 斎藤慎太郎 阿久津主税 稲葉陽 永瀬拓矢 村山慈明 豊島将之 木村一基 加来博洋 電王戦 佐藤康光 ポナンザ 屋敷伸之 深浦康市 森下卓 一丸貴則 ツツカナ 塚田泰明 加藤一二三 行方尚史 広瀬章人 YSS将棋 米長邦雄 加來博洋 窪田義行 佐藤紳哉 やねうら王 川上量生 片上大輔 大石直嗣 澤田真吾 佐々木勇気 星野良生 宮本広志 山本一生 郷田真隆 谷川浩司 久保利明 糸谷哲学 天野貴元 山本一成 角換わり腰掛け銀 ゴキゲン中飛車 高崎一生 後藤元気 都成竜馬 相掛かり 小林裕士 横歩取り 北尾まどか 船江恒平 大崎善生 三浦孝介 里見香奈 上野裕和 甲斐智美 金沢孝史 林隆弘 ヒーローズ 将棋ウォーズ 千田翔太 阿部隆 伊奈川愛菓 竹俣紅 香川愛生 藤森哲也 ひねり飛車 中村太地 西川和宏 阿部光瑠 石井健太郎 三枚堂達也 金井恒太 矢内理絵子 小林宏 五代裕作 めぞん一刻 音無響子 佐藤慎一 佐藤秀司 大平武洋 木村さゆり 中田宏樹 先崎学 棒銀 増田康宏 西田拓也 清水上徹 渡辺誠 高田尚平 中村亮介 将棋倶楽部24 丸山忠久 藤井猛 松尾歩 飯塚祐紀 高橋道雄 畠山鎮 橋本崇載 鈴木大介 藤田綾 棋聖戦 阿部健治郎 菅井竜也 福崎文吾 高橋呉郎 中川慧梧 飯野愛 伊ヶ崎博 カロリーナ・フランチェスカ 林泰佑 北島忠雄 相横歩取り 北浜健介 中井広恵 井上慶太 剛力彩芽 及川拓馬 上田初美 上村亘 角交換四間飛車 浅倉みなみん 澤田真悟 横山泰明 GPS将棋 脇システム 山崎隆之 ponanza 君島俊介 ダイレクト向かい飛車 黒田尭之 福間健太 谷合廣紀 倉川尚 石本さくら カロリーナ・ステチェンスカ 保木邦仁 松本博文 ボンクラーズ 佐藤和俊 堀口一史座 shogigoki 棚瀬寧 伊藤英紀 東大将棋 プエラα みなみん Ponanza 習甦 激指 コンピュータ将棋選手権 NineDayFever Bonanza ボナンザ 梅田望夫 YSS GPS 柿木将棋 PuppetMaster 金澤裕治 佐々木慎 田中寅彦 角換わり腰掛銀 飯島栄治 升田幸三 中原誠 武市三郎 児玉孝一 どうぶつ将棋 丸田祐三 森けいじ 大人のための将棋講座 金子知適 田丸昇 瀧澤武信 岡本信彦 石田流 島朗 GPS将棋 桜庭和志 あべこうる 人狼 安食総子 中田功 村中秀史 門倉啓太 伊藤真吾 ひふみん 入玉 持将棋 剱持松二 Puellaα 河口俊彦 桜井章一 梅原大吾 α Puella 水平線効果 西尾明 野月浩貴 小倉久史 田村康介 しゅうそ 日浦市郎 矢倉 篠田正人 古作登 竹内章 中村桃子 森雞二 田中悠一 今泉健司 竹内雄悟 渡辺大夢 郷右近力 長岡俊勝 加藤幸男 対振り飛車右玉 森下システム 将棋倶楽部24 阪口悟 勝又清和 小林剛 鈴木たろう 福地誠 石橋幸緒 中飛車 鈴木英春 細川大一郎 入江明 下平雅之 穴熊 井出隼平 中座飛車 角換わり △3二飛戦法 将棋 西村一義 コンピュータ将棋 団鬼六 川西勇作 ハッシー 浦野真彦 角交換型四間飛車 八代弥 一手損 林葉直子 岩根忍 カロリーナ 千葉涼子 高群佐知子 鈴木啓志 長谷川優貴 新井田基信 瀬川晶司 櫛田陽一 吉田正和 神吉宏充 金子タカシ 飯塚佑紀 りょうちん 超速 あから 花村元司 左美濃 駒doc. 近代将棋 中原良 早繰り銀 女流名人戦 四間飛車 清水市代 加藤桃子 雁木 相穴熊 南芳一 陽動振り飛車 トーチカ マイナビ女子オープン bonkras 長岡裕也 真田圭一 中原流 畠山成幸 戸辺誠 右玉 相振り飛車 見泰地 北浜健介七段 豊川孝弘 中川大輔 野月浩貴七段 島井咲緒里 結婚 高見泰地 駒落ち カニカニ銀 3三角戦法 伊藤沙恵 武田俊平 風車 奨励会 居飛車穴熊 遠山雄亮 三間飛車 中村真梨花 藤井システム 斎田晴子 村田顕弘 藤井流矢倉 田中魁秀 本田小百合 ▲3七銀戦法 矢倉流中飛車 苺囲い 将棋世界 腰掛け銀 向かい飛車 電子書籍 鈴木環那 将棋漫画 △3三角戦法 角道オープン四間飛車 角交換振り飛車 豊川孝弘七段 左玉 一間飛車 iphone レーティング 阪田流向かい飛車 aigo 一手損中座飛車 3二飛戦法 一手損腰掛け銀 一手損棒銀 一手損早繰り銀 学園祭 早生まれ 近藤正和 袖飛車 銀立ち矢倉 二宮清純 早水千紗 天下一将棋会 平藤眞吾 千日手 脇謙二 熊倉紫野 玉頭位取り 早指し2 串カツ囲い 橋本祟載 角交換 銀冠 相居飛車 金無双 ノーマル角換わり 片矢倉 相腰掛け銀 野田敬三 3三桂戦法 三段リーグ 急戦 内藤國雄 植山悦行 大野八一雄 大和証券杯 ビッグ4 NHK杯 矢倉急戦 振り穴 振り飛車穴熊 四間飛車穴熊 力戦振り飛車 レグスペ 右四間飛車 所司和晴 位取り 超急戦 早石田 順位戦 必至 必至基本問題集 △3二飛車 観戦 振り飛車 将棋観戦 twitter 相矢倉 将棋観戦記 王位戦 挑戦者決定戦 C級1組 角替り腰掛銀 逆転の心得 名人戦 引き角戦法 B級1組 女流王位 A級 早咲誠和 地獄突き グリゴリー・ペレルマン ミレニアム問題 数学 ゲームラボ ウソ矢倉 変わりゆく現代将棋 日レスインビテーションカップ 女流王位戦 高速道路理論

将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のRSSリンク
将棋観戦記 プロ棋士リンク
将棋観戦記 FCブログリンク
将棋観戦記のQRコード
QRコード
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク